ローテのリノセウスの過大評価は異常
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ローテのリノセウスの過大評価は異常

ローテのリノセウスですが皆さんは現環境どう思ってますか??

良くリプ欄やら質問では「強すぎ、最強、何故ナーフなかった」だの言われ散々な言われようですが本当にこのデッキはそんなに強いのでしょうか?

個人的になのですけどこのデッキ真面目な話今の環境的にtier2レベルデッキだと思っています

理由を具体的に上げると
・体力6、頭3以上(リノセウスそのもので有利トレードを取ることが出来ないカード、威風、覇食帝等で取れない)が並ぶ場面が初期環境と比べて桁違いに増えた

体力6で並ぶシヴァ、母君等の今期追加されたニュートラルの新カードに対して余りにも処理札が辛い場面が多い(エンジェルシュート等のpp4を使ってまで処理しないと処理が出来ない、リノセウスのバウンスに使えるppが少ない)
速度の早い疾走カード、バーンカードに対する対策が少なすぎる、パワー不足等が重なって相手のリーサルターンより間に合わない場面の方がかなり増えた印象が有ります

割と今の環境かなり逆風来てると思いますけどローテーションリノセウスどう思ってますか??今の環境本当に苦しいと思うんですけど皆さんはまだ評価してます?

これまでの回答一覧 (24)

c7 Lv317

バトルしようと思ったら強制的に壁打ちの壁役をやらされるデッキなのでそりゃ嫌われるだろうなと。
強弱以前にある程度の使用率があれば大いに人を減らす要素として最大の評価をしています。

いーやむしろ過小評価だね
今の環境でミラーを除いてよく見るネクロ、ドラゴン、ビショのうちドラゴンにはガン有利、ネクロには五分〜微有利取れてる時点で過大評価ってことは絶対ない
マリガンでリザかリノ、最悪ざわめく森引ければ事故る可能性も少ないし、思ったより安定感のあるデッキだと考えてる
速度の早い疾走カードやバーンカードの対策が乏しいと仰るが、逆にリノの平均リーサルターンである7ターンにバーン完了させるのはヴァイディやトートでは無理でしょう そもそも向こうよりキルターン速いんだから対策の必要性が無い
母君は進化切られると2ターン連続で出てきてダルいけど、シヴァに関してはエンシューでこっちPP有利まであるし、連打されない限りはキツいとは思わない
あとリノセウスのバウンスに使うPPが足りないってことはないと思うんだよね 進化すりゃ帰ってくるんだから
むしろキツイのは前寄せネクロのような小型を並べられて処理が追いつかないか、エイラ並にデカい守護を並べられるパターン
これは俺が今リノセウス一本でMP3000まで順調に稼いで来てるのを踏まえた個人的な感覚なので勿論いろんな意見があると思うが、普通に強さは変わってないし、環境で十分戦えるデッキだよ

  • ttt Lv.113

    妖精の森有れば最強だった感無い?

過小評価とか過大評価とかどうでもいいからはよ環境から消え去って

ぶっちゃけ理想ムーブ出来ないと弱いって感じがする。逆にいうと理想ムーブ出来れば大体勝てるって感じがする。嫌いな人はこのせいだろうね。








俺?大っ嫌い。こんなデッキ消えればいいと思う

  • magataku Lv.8

    エルフ使いからしても消えて欲しい

正直そんな強いとは思いませんが、たぶん問題は実際の強い弱いとはちょっと違うところにあるのではないかと。

アンリミのスぺブウィッチもそうですが、この手のコンボデッキは上振れた場合、相手のデッキがどんな内容だろうがどんなマリガン・プレイングをしようが一切関係なく倒せてしまいます。もちろん豪風リノもスぺブウィッチも回していればわかりますが毎回そんなに回るはずがありません。が、この上振れた場合の圧倒的な強さは対戦相手からすればあまりに理不尽で強烈に印象に残ります。その結果が「強すぎ!ナーフしろ!!」という意見です。

ただ、カードゲームである以上こういうデッキがはびこりすぎるのも考え物です。相手の動き関係なく勝ち負けが決まるのでは結局CPUと対戦しているのと同じですからね。かつての超越のように特定のデッキタイプを頃すとか過剰なストレスとかの理由でナーフが入る可能性も将来はあるかもしれませんが、現状じゃ期待できませんね。

他3件のコメントを表示
  • かたりま Lv.64

    補足ですが、どっちのデッキもリーサルが早すぎるってのも散々な言われようの原因だと思います。上振れだとしても6・7ターン目に試合が終わるんじゃ対策不能ってデッキもありますからね。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    115%くらい同意

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    超越みたく過剰なストレスナーフがあるならROGの時点であるだろうしなあ…あと望めるのは魔海みたく今後の開発に影響する故のナーフか。まあ開発に影響すると思ってるなら対空再録なんてしないか…(遠い目)

  • クォスムス Lv.214

    超越と違って使用ユーザー少なすぎるという状況の違いがあるから無さそう

「相手と会話しない」という一点に関しては、おそらく超越と同等ないし上をいってる

飛鷹 Lv121

頭3を複数体並べれば対策に…とか言ってる奴はアンリミでAFかドロシーでも回してんのか?ってくらいには過小評価されてると思うよ
4ターン目5ターン目に安定してそんなんできるデッキがあったらローテ天下取れてるっつーの
先5ベロス進化ですら突破されるんだから2体じゃ意味がない(調理と激辛料理にリノ進化)
そうでなく無理にリノカウントを進めない場合でも旋風で全処理さえしてしまえばこちらはリソースを浪費しただけ
後6以降は頭3を必死こいて並べるだけ無駄
守護を並べようにもケツ4以上の守護はそんな沢山出せないしいざとなればリノを除去に使える
突破とリーサルにppが足りなければ攻撃不可でロックして顔を守る
運良く勝った時はこっちが完封しましたではなく相手が回ってませんでしたという歯痒さとやるせなさ
ローテですらこんなんなのに過大評価ねぇ…

だいたい超越と同じ。

退会したユーザー

 評価高いですよ、シヴァや母なる君などはドラゴン以外だとコストが重いですから出す頃にはリノセウス1体で相討ちして残りのリノセウスで終わりみたいなのも少なくありません。対空射撃があるから低コストの守護は機能しないですし。

サーチがあるから自然ドラゴンや自然ネクロ等と違って引けないということもあまりないですし。普通にtier1入りデッキだと思いますよ。

要約すると「ぶっ壊れカードだから楽に勝てると思って使ってるのに10割勝てないからぶっ壊れじゃない!」って言ってるってこと?

『つまらないデッキとの対戦』を相手に強いるのは相当なアドバンテージだと思うで。実際に回るかどうかだけが問題じゃない。

あのGは回れば全方位有利って言われるくらいだからなぁ…。
あとドラゴンでもない限りシヴァや母なる君出せるの6Tでだいたい次のターンには相手こちらの首見えてるから。

馳夫 Lv278

騒ぎに関しては、デッキの弱さと環境の相性が分かっているなら、余裕を持って少し見ていたら良いと思います

超越の時でも蓋系のデッキは勝率に関わらず騒がれますし、バハナーフの後に流行った無謀ドラゴンは騒がれましたが対策カードを積まれて下火になりました

騒ぐ中の多くのユーザーはデッキを使っているだけの人が多いのだと思います

勝率計算をして環境有利になるデッキがあれば出てきますから、対処が一部でしか出来ない状態になるのか環境では生きにくくなるのかは、待つ方が良いでしょう

最近のユーザーはリーシェナネメシスが騒がれていた時ぐらいから、対策・対処が比較的に簡単なら環境でそう言った動きを取るようになって来ましたので、昔に比べればゲームの質はユーザーを含めて上がっていると思います

アンリミでは新リノはほとんど見なくなりました

長文失礼しました

4tまでにリノ引けてないとかほぼ無いし(むしろそうなら即切りでラダー速度上げられる)、クソデカ守護貼ったところでエンシュ割かなくても除去二枚で溶けるからうーんまぁ…ってなる。母君に関しては倒さないようにすればいいだけだし。

全てのデッキに対して戦えるって時点でランクマ握り得なところあるからteir1なのも頷けるってのが個人的な感想

now Lv180

超越の頃からそうだけどバカはこういうデッキが存在してるのが問題だみたいなことしか言えないからそういうことを言っても会話にならない

そんなことを言われても言われた側はなんでそのゲームまだやってんの頭大丈夫?としか言いようがないのだが

tus Lv183

まあ自然B台頭の裏で暴れてたからあんまりマークされずに済んでたって話でナーフ後にエクセスが消えて台頭しつつある自然Rだとかその他のデッキもリノに対して強めのチューンになってきたから厳しくなった。とは言え上振れの強さ自体は変わってないから上手い人がランクマでリノ回す分には勝てるし逆に下手な人はリノ対面でケアせずに落とす。競技シーンでは自然Eが有用な対面が出てきてることもあって出番は減ってる。

Uzak Lv224

処理手段が少ないって言ってる時点であまり上手くないリノ使いの人としか当たってないんやろうなぁって

強さに対して嫌われ過ぎているとは思う。また、そのヘイト故に対策されることが多く、守護を積むという比較的簡単な方法なこともあって厳しいのではないかと。

私も過大評価されていると思いますね。自然エルフ使ってると全然負けないですし。後ろ寄せにしたら負けますけど、後ろ寄せは他のデッキにも厳しいので。

リノを嫌ってる人が騒いでるのと、強い強い言われすぎて強いと思いこんでしまってる人がいるからかなーと思います。

正直特定のデッキ(キャラ)にアレルギー出るのは分かります。自分で記憶に新しいのではマナリアウィッチのミラ、サタンドラゴンのサタンとポセマサにアレルギー出てました。

そりゃケアするようになったからね。嫌われるデッキなのには変わりないでしょ。

5点除去札の多い環境にヘルス6のNレジェはかなり刺さる。

極端に不利な相手が多くて現状では厳しい
特に対ヴァンプ、自然ビショップは無理ゲー

ttt Lv113

リノの処理能力超えた展開する奴ばっかだし、リノは疾走に弱すぎる

meeco Lv52

大会でのエルフ使用率減ったの?

退会したユーザー

回ったら何が相手でも負けないから評価されてる。
過大評価ではあるけど勝率も低くないし現状の評価には納得

Cyg Lv53

ローテリノはまぁって感じですね、容易に対策出来るので
それより、プレイング的には自然ドラとかのほうが寒いと
思います
アンリミの新リノはほんとにただの糞ですね
アンリミの新リノ、エイラ、庭園ドラあたりはもう
さすがにこれ使って、勝っても負けても虚無しか無いだろって
感じます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×