シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
基本的なことは他の方々が言ってるから
コントロール好きの視点で見るけど
シャドバはテンポがいいのが魅力だから10T以降で盤面の攻撃力が激しくなってコントロールしきれず負けるなら理解できる。
でもシャドバには蓋デッキがある。例えばヴァイデイで顔面毎ターン5点以上削られますなんてされたら、コントロールなんてできない。しかも蓋デッキなのに10Tいかずしてリーサルとれちゃうから早めのデッキを強いられなきゃいけない(これは超越で嫌というほど批判が出たはずなのに同じような状況になっている)。
コントロールは不遇気味でもいいけど、せめてコントロールとして成り立たせてほしい。
最近よく見るナーフ云々都市クルト云々で思ったけど、どんな環境が好き?理由もあると嬉しい。
・ゲーム時間の長さ、何ターン〜何ターン位で終わるのが良いか?
・上位デッキの種類、絞られた方が良いか多彩な方が良いか?
・プレイングの難度、簡単で気楽にやりたいか難解なのが良いか?
・理想の上位デッキ、アグロミッドコンボや地上戦空中戦など。
・その他、何かコメントあったらよろ。
自分のも載せる。
・ゲーム時間の長さ アグロ後攻6ターン、OTKや疾走バーン致死打点8ターン、対処不能キル後攻10ターン。
後攻の進化権、10PPのカード、ダメカなどがしっかり機能する程度にはして欲しい。でも遅すぎるのはやっぱりしんどいから臭い物には蓋。
・上位デッキの種類 多彩。絞られると飽きる。
・プレイングの難度 難解。単調だと飽きる。
・理想の上位デッキ ミッドレンジ。ミッドレンジが上位でありながら、アグロで轢く、コントロールで支配、空中戦各種で翻弄、など色々な選択肢が出来るのが理想。その選択肢が一番多いのが中間のミッドレンジになり易い、バハ降ナーフ後みたいに。
今のところ許せる強制バーンは胎動くらいかな