シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ルールがジェムという
・0コススペルをプレイして、ランダムカードを入手
して戦う形にしている以上
・プレイ回数(エルフ
・スペルキャスト回数(ウィッチ
・墓地の枚数(ネクロ
を参照する特性を持つクラスが強いのは当然
むしろそれら以外選ぶメリットがなにもないのが根本的問題
ほんとうにクラス間のバランスを取りたければ最低でもジェムを
「プレイ回数に数えない、スペル扱いじゃない、使うと消滅する」
いわゆる「空気」のようなカードにすべきだった
①クラスを選択可能にする事で結果的にマッチングクラスの硬直化を招いたんだけどどう思う?
②クラス間バランスが取れていれば硬直化はしなかった?
③硬直化を招かない・クラス選択に不平等感を感じさせないクラス選択方法についてアイデアはある?
ちなみに三つの中で頭一つウィッチが弱いのはどんぐりやプレイ回数は対象カードを引けば即性能に直結するのに対しスペブカードは引いた後に手札でこつこつスペブしないと機能発揮できず、ラストジェムで引いても絶対間に合わない点が大きい
ただ序盤にスペブ関連握れたら3クラス中最強
逆にネクロはそういう意味で終盤トップ逆転あるのが強い