シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まとめようとすると結構ハメられるねんな…
一つだけ言えることは、絶対に把握すべきは
・テンポ環境なのかリソース環境なのかの見極め
これ次第で結構優先する順位が変わってくる
昔は典型的なリソース環境で有利交換・複数交換大正義だった
けど例えばオールスターとかでは全然そんな単純な話ではない
その環境でどの程度
・リソースが枯れやすいか、
・テンポ取れる低レアリティが最新セットにいるか
を押さえることが大事
例えほぼ同じ選択肢でもプールのスライドだけでベターピックは変わる
pickで強いカードの条件をまとめるとどうなりますか?
従者の見解
コスト共通
・単体完結のフィニッシャー
・ドロー付き&テンポロス小
低コスト
・2/2/2、3/2/3、3/3/3
・必殺
・守護
中コスト
・盤面制圧系
・突進or盤面打点付き
・合計スタッツが高い
・複数交換ができる
高コスト
・相手に確実に打点が入るカード
・バハムート系のカード(他には屍ファフ等)
・強力なデッキ変更系
環境に種類があるというのは新しい意見だな 何となくピックやっててリソース勝ちの試合とテンポ勝ちの試合(とフィニッシャー勝ちの試合)があるなとは思っていたが、確かにそれらを環境性質として考えるとしっくり来る