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シャドウバースの回答詳細

ko-ran Lv151

サラマンダーブレスですら結構強かったのにそれ以上のパワーaoe増えたから当然
まずクルトがおかしすぎるnターン目から最大で全体に2(n-3)ダメージを飛ばせて6/5、エイラあるならバフされるわけだしもちろんリソースも使うけど、手に入れる手段がリペアで容易すぎる。
次に機械神。あまりにも機械カードが増えすぎて機械デッキの除去力が高くなりすぎている。中盤以降は3コストでボードリセットを簡単に行えるわけだし。
逆にこれに対応するようにaoeバリアを用意すると今度はそちらが硬すぎる形になると思うから素直にナーフして。

Q:現状の環境では序盤の盤面の取り合いが中盤で全て意味無いものとされる件について

昨日プロリーグ見てたら解説が表題の件を言っていて、確かにその通りだなあと思いました
一般的なアグロやミッドレンジが息してないのは1〜4ターン目にどれだけコツコツアドを稼いで有利な盤面を作り上げても、結局5・6ターン目に一ターンでリセットされ、逆に不利な盤面を背負ってしまうからなんですよね
特にロイヤル・ネクロ・エルフ辺りに顕著だと思うんですが、この辺をアディで救済するならどんな効果を持ったカードがいりますかね?
個人的には使いやすいフォロワーに掛けれるダメージカット当たりかなと思ってますが

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