シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
使ってる身としては、昔のフルフル入れてたバフヴァンパイアは特にですがコンボ能力に近しいので手札に上手くバフかけたい対象がいないとあまり意味を成さない時も鑑みると壊れとまではいかないかなと
まず以下の文章(自分がある質問への回答として書いたもの)を見てもらいたい
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魅惑の一撃 2コスでランダム3ダメージ&手札ヴァンプ1体を+2/+0
ヴェノムバイト 3コスでランダム4ダメージ&1/1を出す
nコスで任意の敵に(n+1)ダメージ+αはダメージスペルの相場なので、それが両方ランダムになっているこの2枚のダメージ部分に関しては等価と見ていいだろう
その上で追加効果に着目すると
手札ヴフォロワー1体を+2/+0→スタッツ1相当(参照:フルフル)
1/1を出す→スタッツ2相当(参照:オースレスナイト等多数)
結論:魅惑の一撃はマナレシオ的には壊れどころか若干損しているとすら言える
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しかし体感的に魅惑の一撃は「壊れカード」である
つまり手札+2/+0はスタッツ1相当で付けていい能力ではない
→それを3/2/3で付与できるフルフルも壊れカードである
という図式が成り立つのではないか?
どう思う?
コンボ能力?ただ疾走にバフかけて殴るだけやん?
やられている方としての認識はそれで正しいとは思うが、使う方としてはバフする対象が手札にいないと事故とは言いがたいが動きとして相当弱くなるんだ。勿論構築によってアグロ寄り何かはそのまま勝てる可能性あるけど。
手札バフは疾走にバフできんと使い勝手悪いからね
防人さんが言ってることが概ね正しい評価、、、だけど、使う側と使われる側で評価や使い勝手が変わる良い例ですよね。 やってみれば分かります。出したいけど出せない。出しても弱い状況がかなり起こります