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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tack Lv69

フルフルは壊れ?

まず以下の文章(自分がある質問への回答として書いたもの)を見てもらいたい

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魅惑の一撃 2コスでランダム3ダメージ&手札ヴァンプ1体を+2/+0
ヴェノムバイト 3コスでランダム4ダメージ&1/1を出す

nコスで任意の敵に(n+1)ダメージ+αはダメージスペルの相場なので、それが両方ランダムになっているこの2枚のダメージ部分に関しては等価と見ていいだろう
その上で追加効果に着目すると

手札ヴフォロワー1体を+2/+0→スタッツ1相当(参照:フルフル)
1/1を出す→スタッツ2相当(参照:オースレスナイト等多数)

結論:魅惑の一撃はマナレシオ的には壊れどころか若干損しているとすら言える

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しかし体感的に魅惑の一撃は「壊れカード」である
つまり手札+2/+0はスタッツ1相当で付けていい能力ではない
→それを3/2/3で付与できるフルフルも壊れカードである
という図式が成り立つのではないか?

どう思う?

これまでの回答一覧 (11)

それだけ2コス3点除去がシャドバにおいて強いという事だと思います。

極端な例ですが、デッキ作成時に2コス3点除去スペル(他効果なし)と3/2/3バニラフォロワーのどちらかを絶対に採用しなければならないと言われたら、九分九厘除去スペルの方を採用するのではないでしょうか。
この2つに同じ効果をくっつけても強弱関係は逆転しないという事でしょう。

他1件のコメントを表示
  • tack Lv.69

    それもそっか。確かに2コス3点と3コス4点は同一視すべきではなかったかも

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    イェイイェイ納得したならベスアン寄こせ♪(乞食)

2コストと3コストってコスト的には1しか違わないですけど、実質かなり大きな差ということですかね

  • K .N Lv.3

    相手がフルフル出したらこっちは魅惑で取れる、つまりフルフルが壊れだとして3コスト払った相手に対して2コストで相手と同じ状況に持ち込める魅惑の方が壊れということ。

使ってる身としては、昔のフルフル入れてたバフヴァンパイアは特にですがコンボ能力に近しいので手札に上手くバフかけたい対象がいないとあまり意味を成さない時も鑑みると壊れとまではいかないかなと

他3件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    コンボ能力?ただ疾走にバフかけて殴るだけやん?

  • 防人 Lv.126

    やられている方としての認識はそれで正しいとは思うが、使う方としてはバフする対象が手札にいないと事故とは言いがたいが動きとして相当弱くなるんだ。勿論構築によってアグロ寄り何かはそのまま勝てる可能性あるけど。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.21

    手札バフは疾走にバフできんと使い勝手悪いからね

  • さつき メイ Lv.36

    防人さんが言ってることが概ね正しい評価、、、だけど、使う側と使われる側で評価や使い勝手が変わる良い例ですよね。 やってみれば分かります。出したいけど出せない。出しても弱い状況がかなり起こります

重盛 Lv11

成り立たないと思うで。
実際に払うコストと効果の比(いわゆるマナレシオ)を考えた方がええ。
ざっくりとしたことは他の子が書いてくれてるからワイは数字を示して回答するで。

例えばの話やが、ハンド攻撃2バフを1コストとする。
その効果がコスト相応の2コスト3点スペル、3コストフォロワーとするとそれぞれ3コスト分の仕事、4コスト分の仕事をしたことになる。

これを実際のコストで割ると1.5,1.3になるんや。
払えるコストが決まってるならコスパの良い魅惑の方が断然強いっちゅーことや。

本当はランダム除去だったりハンドアドバンテージを考えなきゃいけないから一概には言えへんけどな。

これがゾンパとナーフ前老いたる先導者の差である

+2/0は常に2コスト相当と考えても良いなら、
両方とも壊れ。

壊れだと思いますよ?ただ他の連中がやばすぎてスペース奪われて暴れてないから「お前誰だよ」で済まされてるだけ。てかHuluHuluよりも獄炎がクソすぎてみんな採用しない…

沙織= Lv79

そもそも3点除去って2.3コス位の強さはあるし、3/2/3ってマナレシオ的には2.5コス位なんですよね多分...。

最近流行りの3/3/3だったら壊れてた

fuhafuha Lv177

壊れカードかどうかは1コスとあたりの踏み倒し量で考えたほうがまだまし。フルフルが壊れかといわれてもそんなことはない。

2コストでフォロワー除去(盤面干渉?)するのと3コストでフォロワー2/3出すなら俺は前者を取る。後半でも腐らないから便利だし3コストと2コストって結構でかい差だと思う。後攻の時に事故って3コスト以上しかないフルフルより2コスト増やせて事故る確率減らせる一撃の方が良い。2ターンめに除去出来るのもでかい。

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