シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
処理だけしたいなら別にそれなりの能力はあります。
問題は盤面処理が遅延にしかなってないことじゃないでしょうか。
スペルウィッチのように処理しながら狂信者のコストを下げるわけでもなく
リーシェナネメシスのように処理しながらメイシアのカウントを貯めて黒を下げるでもなく
機械ヴァンプのようにモノの疾走条件を満たす課程で処理能力が高まるわけでもなく
エイラのように処理とクルトの巨大化を同時に行えるわけでもない
そのミッドレンジドラゴンがどんな形か分からないですが、デッキとして処理と勝ちまでに関連性がほぼないんじゃないでしょうか?
ドラゴンは盤面処理能力が低いわけではなく盤面処理をする意義が薄いクラスなだけです。ある程度無視してサタンからアスタロトベヒーモス投げたほうが強い。
明日乙姫がバフされますね。
乙姫バフで財宝軸が注目されていますが、個人的に財宝のリーサルターンって遅い気がします。
なので、ミッドレンジドラゴンはどうだろうかと試しています。
ただどうも盤面の取り合いが弱い気がしてなりません。
クルトや機械ウがいることを差し引いても盤面の取り合いで負けることが多い気がします。
炎爪、侮蔑の狂信者、ガルミと盤面に干渉できるカードは多いと思うのですがなぜでしょうか?(構築が下手なのが原因の気もしますが…)
むっちゃ分かります。基本的にドラの勝ち筋って「盤面に何か置いて相手が返しに除去しなければ勝ち」か「盤面無視して死ぬ前に大ダメージ疾走を複数回通して勝ち」が大半(例外はパチドラくらい?)で、場に残りやすい札や処理しつつ安全に通せる疾走が少ないから除去一辺倒じゃなく、どっかで無茶しないと勝てないんですよね。オリカライブラがダメなカードと言われる事は多い割に強いカードと言われる事が少ないのもその辺の事情だと思っています。