シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴンは盤面の取り合いが弱い?
明日乙姫がバフされますね。
乙姫バフで財宝軸が注目されていますが、個人的に財宝のリーサルターンって遅い気がします。
なので、ミッドレンジドラゴンはどうだろうかと試しています。
ただどうも盤面の取り合いが弱い気がしてなりません。
クルトや機械ウがいることを差し引いても盤面の取り合いで負けることが多い気がします。
炎爪、侮蔑の狂信者、ガルミと盤面に干渉できるカードは多いと思うのですがなぜでしょうか?(構築が下手なのが原因の気もしますが…)
これまでの回答一覧 (7)
ドラゴンの盤面処理は優秀な奴が多いけど、ドロソが貧弱なのにどれも複数枚使用前提だったりするのが辛いところ
クルトは一枚で返すか回復もう一枚でパンプアップ、機械神は3コスで中盤以降なら更地に出来る、機械魔導はAFみたいなことしてくると特に環境トップは一枚で返せたり、盤面処理と何かを同時進行で出来る上にリソース回復も得意だったりする
処理能力はかなりいいんだがすればリソースが枯渇していくからランプ型でも長期戦に弱いとかいう悲しみに包まれてるから
処理だけしたいなら別にそれなりの能力はあります。
問題は盤面処理が遅延にしかなってないことじゃないでしょうか。
スペルウィッチのように処理しながら狂信者のコストを下げるわけでもなく
リーシェナネメシスのように処理しながらメイシアのカウントを貯めて黒を下げるでもなく
機械ヴァンプのようにモノの疾走条件を満たす課程で処理能力が高まるわけでもなく
エイラのように処理とクルトの巨大化を同時に行えるわけでもない
そのミッドレンジドラゴンがどんな形か分からないですが、デッキとして処理と勝ちまでに関連性がほぼないんじゃないでしょうか?
ドラゴンは盤面処理能力が低いわけではなく盤面処理をする意義が薄いクラスなだけです。ある程度無視してサタンからアスタロトベヒーモス投げたほうが強い。
-
アレックス Lv.54
むっちゃ分かります。基本的にドラの勝ち筋って「盤面に何か置いて相手が返しに除去しなければ勝ち」か「盤面無視して死ぬ前に大ダメージ疾走を複数回通して勝ち」が大半(例外はパチドラくらい?)で、場に残りやすい札や処理しつつ安全に通せる疾走が少ないから除去一辺倒じゃなく、どっかで無茶しないと勝てないんですよね。オリカライブラがダメなカードと言われる事は多い割に強いカードと言われる事が少ないのもその辺の事情だと思っています。
引いてないカードは使えない。ドローが足りなくてマナパス頻繁に起きてランプアドを失って負けるとかよくある。ボード干渉はそこそこできても複数枚でそれを行うことが多いため、先に手札が切れて負ける。
優秀賞なaoeだったドラゴニュートやら1枚で最大三体取れたフィルレインが落ちた上にガルアやまどろみみたいなドローソースが切れたので捌ききれなくなったんじゃないんですかね?1ダメージの奴ならいくらかありますがその場合複数枚使う事も多く手札枯渇は加速します。
どっかでゆってたんですが今のドラゴンは1枚で完結しきれないのが多いのにそれを補う術が少ないってのはその通りだなと思いました。
フィルレインがいないから
財宝は1ターン目に置ければそんなに事故らない限りリーサルはそんなに遅くないと思う。1ターン目に置ければ。
それと、盤面の取り合いが弱いのはAoEが少ないからだと思う。(ドラゴン触ったこと無いからわからないけど)
個を刈り取ることは得意だけど集団をとるのは難しいってのが今のドラゴンだと俺は勝手に思ってる。
よくわかんないけど財宝は1ターン目に置ければ強くなると思うよ。
ドローソースが少ないから。サラマンダーみたいなAOEがないから