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シャドウバースの回答詳細

沙織= Lv79

貴方と完全に同意見ですね。


要は例えば、テンポラリーカードのシステムを応用して、「テストプレイ期間」だけ新カード(専用のポイントを使ってとかで)使えるようにして、ユーザーに試させて、そのデータをもとに調整後新実装すればいいってことですよね?
まあこれは一例ですが。

予算的に無理?いやいや、エンジニアの人数多少一時的に増やす必要があるかもしれないけど、外注してもいいんだし予算にして1億もかからないでしょ。宣伝に何百億とかけるならそのくらいのお金あると思うんですよね。


(新規にアプリ作るよりは楽だろうし、インターンでちょっと現場にいたきとがあるだけの素人目線で申し訳ないけど超多めに見積もって20人が3ヶ月もかければ余裕でできると思うんだ。3ヶ月分の人件費20人に払っても2000万くらいだからざっとマージンとかいろいろとっても1億もありゃ足りるかと。)

どうしてもそれが無理なら、なんなら人集めて紙でやったって大規模なテストプレイをそのくらいの予算でできるでしょ。運営の間で少人数で数回試すんじゃなくて一般から人集めるとかなんかないのさ...。

Q:カードパワーの均衡を保つにはどうすればいいか?

一昔前のマナリア、炎獅子、もっと遡ればアーサー、蝙蝠等々、新弾実装後にユーザーは毎回欠陥探しをやらされてますよね

素人からすればリリース前に擬似的なランクマ環境みたいな場を作ってデータを取れば(使用率などは一律)今のような惨状は生まれないと思うんですがそう簡単にはいかないものですかね?

あなたの思うカードパワーの調整方法について意見お願いします

  • らいらい Lv.140

    素人が口に出すのは簡単ですがかかる費用も考慮しなければなりませんよね。しかし現場を見てきたあなたの意見から少し期待が持てそうです。

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