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シャドウバースの回答詳細

普段成功してる目押しコンボがモニター変わった途端入らなくなったときですかね。
まぁクソレスはともかく、シャドバでの戦術においては特に遅延と感じることは無いです。
相手の勝ち筋全部受けきって潰し、リソース切れ狙うのも立派な戦術ですし、自分も良く使いますので。
そういうデッキ握るときはそういう勝ち方しようと思って握ってるので、別に無駄に長引かせてるわけじゃないですしね。
相手が事故って身動き取れてないならライフ削って殴り勝とうとしますし、超越やスパルタみたいにどう考えても勝ち目無さそうな相手ならさっさとリタしますし(今はドロシーの可能性あるので知恵ピカ即リタまではしませんが)そのデッキなりに早く決着を付けようと動くわけですから、遅延なんて言いがかりも良いとこですね。
そういう例外を除いて予想通りに相手が動いて想定通りにデッキが回るなら、相手のリソース切れで決着が付く頃には予定通り10ターン超えていると、それだけの事です。別に遅れはありません。
ソシャゲだろうとコンシューマだろうと対人戦がメインのゲームである以上、様々な思惑を持った人間がそこに関るのは当たり前で、人によって丁度良い試合時間というのも勿論まちまちです。
その中で「早く終わりたい」と思う人がアグロを握ってガンガン顔つめるのは自然な事ですし、その人の勝手です。勿論批難されるようなことでもありません。
ですが一方で「もっとじっくり楽しみたい」という人が存在するのもまた当然の事です。そうした異なる価値観を一方的に悪し様に言うような人は、厳しい言い方ですが人間相手の遊びには向いていませんし正直迷惑だと思っています。
逆に早いデッキやプレイ難度の低いデッキに対して「脳死」だとか言う人も同様ですね。実際に考える要素が多いか少ないかという問題ではなく、自分の想定しているゲーム像を絶対視している時点で人間相手に遊ぶべきではないです。
好き嫌いがあるのは人間ですから仕方ないですが、人間を相手にしている以上はその域に留まるべきだと思っています。

Q:我思う、ゆえに…

ここでもしばしば話題になるシャドバでの「遅延」について質問です。

私はどちらかというとアンリミ専なのでそちらをベースに話しますが、最近の環境は昔と比べ高速化、10T以内の決着等がかなり進んでいると感じます。

私は除去型セラフを主に扱ってきたので所謂「遅延」型のプレイングになると思いますが、11Tを超え、尚且つそれで勝てる様な試合は、最近はめっきり少なくなりました。

また、現状体感で11Tを超えるのは、相手の手札枯れで1手1手となった場合や対サタドラ位でしょうか。

そこで、皆さんはどの様なプレイングや状況を「遅延」と感じますか?
ここではリミット時間いっぱいまでわざとプレイしない牛歩戦術以外で、皆さんが感じる「遅延」プレイについて教えて下さい。

  • 退会したユーザー Lv.62

    仰る通りだと思います。この質問は、個人の嗜好を問う少し意地悪な質問だったかもしれません。

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