シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
スペブコスト-1勢全般
全てのカードの、テキスト中とスタッツの全ての数字を-1するとヤバイカードや、あるいはデッキ単位でヤバイのを探す質問です。1年半前に1度やっているので、それ以降のカードだと嬉しいです(もちろん昔のカードをあげてもOKです)。
ルール
コスト、スタッツ、キーワード能力の説明(ここ忘れがち)などを含めたテキストに含まれる全ての数字を-1する。
ただし、明らかに負にならないものが負の値をとったときは0とする。
倍や半分など、数字が書いていないものは影響はない。
例:ドリアード 0/1 進化 2/3 交戦時 交戦する相手のフォロワーを-2/-1する。
体力0のフォロワーは場に出た瞬間破壊されるものとし、ファンファーレとラストワードは有効とする。
前回→https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/158183
前回ありましたね、スペルブーストの説明文が「スペルをプレイするたびにスペルブーストが0回働く」になっているので、マジックオウルなどの限られたカードでしかスペブできません。
オウルすらも「スペルブーストを2回行う」とかなので同じく不発。…きつすぎるだろこのルール。
オウルはセーフですよ。説明文は「スペルの発動によって行うスペルブースト」の回数を定める物なので直接行う分には問題ないです。ただし-1の影響はうけて「スペルブーストを1回行う」になりますが。
確かに盲点でした