質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

-1バース #2

全てのカードの、テキスト中とスタッツの全ての数字を-1するとヤバイカードや、あるいはデッキ単位でヤバイのを探す質問です。1年半前に1度やっているので、それ以降のカードだと嬉しいです(もちろん昔のカードをあげてもOKです)。

ルール
コスト、スタッツ、キーワード能力の説明(ここ忘れがち)などを含めたテキストに含まれる全ての数字を-1する。
ただし、明らかに負にならないものが負の値をとったときは0とする。
倍や半分など、数字が書いていないものは影響はない。

例:ドリアード 0/1 進化 2/3 交戦時 交戦する相手のフォロワーを-2/-1する。

体力0のフォロワーは場に出た瞬間破壊されるものとし、ファンファーレとラストワードは有効とする。

前回→https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/158183

これまでの回答一覧 (25)

Lv130

ドラゴン フォロワー
2/4/5→4/5
守護

他7件のコメントを表示
  • Lv.130

    戯曲

  • わいず Lv.23

    これドラゴンでるから「ん?」ってなったけどコレ出ないわ…

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    こいつ先2で置いたらほぼ確実にゲームセットだな。単体除去ないのとスタッツ下がってるので全くとれるビジョンが見えない

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    相手の場にドラゴン0体が出るのか…!

  • ttt Lv.113

    トーヴ超えたな

  • しいたけ Lv.52

    セラフソード引けなきゃgg

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    セラフソードは1コスト以下「0体」を破壊なので無力なんですよ…。対策として効くのは伊達政宗とイビルアルミラージあたりですかね…

  • Lv.130

    多分モモが良いかな……

Lv150

マンマル0号

3/1/1
守護
このフォロワーへの1以上のダメージは0になる。

他9件のコメントを表示
  • Lv.130

    やめろ

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    圧倒的な固さを誇るが出すことができない幻の存在

  • わいず Lv.23

    つっよw

  • 退会したユーザー Lv.147

    ロボット物ってプロトタイプが滅茶苦茶強い法則あるよね。

  • filenewarm Lv.104

    では邪リントで強行突破しますね〜

  • outam Lv.233

    邪リントは9/9/9になり、アミュレットとスペルの回数は9回でよくなるのか。あんまりかわらんな。

  • ゆっきー Lv.15

    天才かよ…

  • tack Lv.69

    問題はこれを出すはずのエンネアが5/2/2でマンマル0号を0体出すゴミになってしまっていることだ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    下げてるのはマン○一号だけだしそこは考慮せんでもええやろ。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    すまん発言撤回するわ

メカニカルゾンビ
4/1/4 機械
突進 必殺
先でも強いし後でも仕事するよね?

他3件のコメントを表示

鮮血の花園
アミュレット
0コス
カウントダウン4
自分のターン終了時、互いのリーダーに0ダメージ。
(自分のターン開始時カウントを0進める)

他5件のコメントを表示
  • Lv.130

    カウントは3(どうでもいい) 闇蝙蝠来たなこれ。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    自傷カウントがえげつない勢いでたまる…闇蝙蝠も7コスで強そうなんだが、フラウロスが出てこないのとヴァーナレクの確定除去が発動しないこと、そして何よりドロソが死んでるのが苦しいと思う。

  • 退会したユーザー Lv.327

    なお、闇喰らいも「相手0体にXダメージ」となる模様。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    あの1体はフォロワーの方だけにかかっている解釈だったんだがどうだろう?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    リーダーだけにダメージ与えるカードは数の指定をしていないし

  • 馳夫 Lv.278

    その場合はリーダーにXダメージのみ残る形ですね。ただ、リーダーは特定なので、相手のリーダー『1体』にダメージをはしょっているため整合性をとってフォロワーありならリーダーもあり、フォロワー無しならリーダーもなしと考えることもできます。ダメージの割り算がかかるので両方有りにするのが良いのではないかと思います

outam Lv233

フェリ
1/1/1
9ターン目以降なら、フォロワーを1体葬送する。
自分の場のフォロワー全ては2回攻撃できるを持つ。


なかなかやるな

他6件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    早くなった代わりに2回になりましたね。バフ先も弱体化してるけどコストが下がってコンボはしやすいなぁ。相性のいいカードありますかね?

  • outam Lv.233

    デスタイラント(5/2/2疾走、ネクロマンス19 +9/+9する)

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    あー、なるほど。トークンが出なくて墓場が貯まりづらいルールだけどミント入れるとぴったりはまって素晴らしい

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    3/2/3ミント5/2/2デスタ1/1/1フェリで9T以降か、強いな

  • 退会したユーザー Lv.327

    フェリだけじゃないんだけど「1ターンにX回攻撃できる」系って「0ターンにX-1回攻撃できる」になるはずなんだけど・・・「0ターンにX-1回攻撃できる」ってどういう扱い?0ターンだから何の効果もないのか、0ターンだから実質無限回攻撃なのか

  • 退会したユーザー Lv.327

    ちなみに無限回攻撃理論だと、リナレナが後4進化で無限回殴って勝ちます

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    ルールに書いてなくて申し訳ないです。完全に想定してませんでした。下の回答でもコメントしましたが、「0枚につき」とか「0ターンに」とかの0除算にあたるような部分では、例外的に1にする(-1されない)ということでお願いします。フェリは「1ターンに2回攻撃」を付与することになります。

古いが、

ソルコン
0S
自分のフォロワー0体を破壊する。
カードを1枚引く。

ナーフ前封法典もビックリ

他3件のコメントを表示
  • わいず Lv.23

    対処いないと発動できんけどね

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    誰も対象にしないからいけると思ってる

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    自分もテルルさんの解釈でいました。0体の対象は用意できている、という考え方です。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    デーモンイーターも1/0/1の1ドローになるな リアニ2からも外れてめっちゃ使いやすいやんな と思ったけどグレイのリアニ2もリアニ1になるのか(

ウミツ Lv222

コキュートスデッキの説明に13枚からなるってあるけど、これ12になったら何が抜かれるのかね

他12件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    テキストでは言及されてないから影響なし。影響があるのはアクセラのコストと枚数。コキュートスデッキのカードも影響を受けない事になりますね

  • 馳夫 Lv.278

    普通にサタン8コスはヤバイ!

  • ウミツ Lv.222

    でもそれだと他に出てるスペルブーストの説明文も言及なしで影響無くなるぜ?どっちが正しいんだい?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    「全てのカードの」と言うのにはトークンカードも含めるつもりでしたので、コキュートスのカードも影響受けます。とはいえ、-1されてもスタッツの暴力で強いしアスタロトに至っては即死札になるのでヤバイと思います。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    テキストは「キーワード能力の説明文」も含んでます。テキスト不備は5人いる四天王的な感じで諦めましょう。前回のハウルよりはましだ。

  • 馳夫 Lv.278

    じゃぁ、アリアは手札最大(8枚)まで0/0のフェアリーを手に入れるって事でOK?

  • 馳夫 Lv.278

    ちなみに0コスフェアリーで、リノ無双?

  • outam Lv.233

    リノの体力が0になって生存できない。これはまた…

  • Lv.130

    リノセウスのAT上がらないからリノセウスは弱い

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    自分は手札上限9枚だけど効果で加えられるのは8枚までという解釈をしています。ルール本体まで下げるつもりは無かったんですがそこまで下げちゃった方が分かりやすかったかな?

  • 馳夫 Lv.278

    すまん、全てのカードが―1になるわけではないと思うから、リノは普通、フェアリーはプレイした後に自壊で盤面を埋めない。なんの問題もないと思う。さらに1枚の空きがあるから次のドローで燃えない。これは0コスフェアリーが1枚減るから利点とも欠点とも言える。そうじゃないとヤバイカード以前にデッキをまともに作れないからヤバイカードに成らない気がする

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    すまんな、自分は全てのカードに適用した体でコメントしてる。環境がヤバイことになる。当然1枚だけに適用するのもありだとは思うよ。

  • ウミツ Lv.222

    すまない、俺はアリアにもリノにも勿論フェアリーにも興味無いんだが

退会したユーザー

ジライヤ
8/7/7
アクセラレート 1; 相手のフォロワー0体の攻撃力/体力を0/0にする。
----------
ファンファーレ 相手のフォロワーすべての攻撃力/体力を0/0にする。

アクセラ無能すぎて草だけど本体がやべー

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    さっき0体になるの忘れてた~ってなっててそのまま流れちゃったが8/7/7破壊無効無視相手だけバハムートはかなり強いよな

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ついにイージスを破壊出来るときが……

退会したユーザー

・ルナールツインズ・リナ&レナ3/1/3
疾走
ファンファーレ:このターン中にカードを1枚以上プレイしていたならば、進化する
進化後:0ターンに1回攻撃できる
備考:0ターン1回攻撃が無限回攻撃なら先4で1⇒リナレナ無限回攻撃

・ジライヤ8/7/7
アクセラレート1;相手フォロワー0体(以下略
ファンファーレ:相手のフォロワーすべての攻撃/体力を0/0にする
備考:イージスまっさつ

・純鉄の英雄・ヨハン6/2/4
自分の機械・フォロワーが破壊されるたび
自分の手札のこのカードのコストを-2する
突進
自分の場に他の機械・フォロワーが出るたび、それは突進 を持つ
・破滅のサキュバス
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき
自分の手札のこのカードのコストを-2する
ファンファーレ:相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。復讐状態なら、毒蛇1体を出し、自分の毒蛇すべては守護 を持つ。
備考:しゅごい気持ちよさそう

・オズの大魔女4/3/4
ファンファーレ:カードを自分の手札が4枚になるまで引く。スペルブーストを持たない自分の手札のスペルすべてのコストを0にする。
ラストワード:次の自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。
備考:流し見たところ前回のには無い(?)みたいなので

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    0ターンにつきは1ターンにつきのようですね。残念

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    オズ強そうなんだがウィッチのスペル確認してたら9割方死んでて笑った。下げる候補は粛清になる気まぐれとエンハライブラになる変異、その下位互換の破砕、役割かぶるけど真実の掟、あと大魔法くらいですかね。マナリアブーストはしやすいけどマナリアカウントはスペルとか手に入らない分遅そうなのでコスト下がった恩恵は小さいかも

tack Lv69

8コスト3/3(5/5)
【進化前】
アクセラレート 2; 相手のフォロワー0体に2ダメージ。その後、進化可能なターンで、自分のEPが残っているなら、自分のEPを0消費して、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
----------
守護
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー0体に3ダメージ。

ほとんどの能力が無駄になっているようでよく見るとアクセラがヤバい

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    2コス2点AOEだけど体力-1があるので感覚的には2コス3点AOEですね。一気に盤面取り返して有利にできそうだぁ

退会したユーザー

アスタロトの宣告

撃てば勝ち。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    一応ダメ減で最大ダメを抑えられるけど。虚数とか黒死があれば防げる。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    虚数は永続なので遭遇率高いかもしれない

魔導の巨兵
5/5/5
相手の能力で選択されない。
ファンファーレ 自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット0枚につき+1/+1する。

ミツェル
1/1/1
(能力は変更なし)

アリアの旋風
1コスト
(能力は変更なし)

ルナールツインズ・リナ&レナ
3/1/3
疾走
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、進化する。
進化後
疾走
このフォロワーは、0ターンに1回攻撃できる。

解釈によっては最強。

エズディア
それはそう。

他4件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    リナレナコピペしちゃうのばれちゃう。進化条件は1プレイです。

  • 森のふじこ Lv.106

    コピペしたのばれちゃう…

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    あー……0除算があったかぁ…また解釈に困るものを……0除算は例外的に1になるルールにするのが丸いかな…

  • 森のふじこ Lv.106

    初手で「につき」で検索をかけてしまった

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    バーストショットみて全然平気だなと思っていた自分がば/かでした。0除算でなければ「につき」の後ろも-1されて変化ないんですけどねー

紫蘇 Lv16

真実の絶傑 ライオ
6コス 6/6
ファンファーレ スペルブーストを持つデッキのカードを全て8回スペルブーストする。

スペブ回数一回減らしてでも早めのターンに出せるほうが確実に強い、個人的には3コス3/3 5ブースト辺りが一番いい

他3件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    お前がいたか、超越4コストドロシー1コストで決まれば強いなぁ。スペルブーストが息してればヤバかった

  • 紫蘇 Lv.16

    書いてからスペブ説明テキスト内容に気がつきましたが… (以下屁理屈) スペブの説明テキストでは「スペルブーストを持つカードが自分の手札の中にある場合…1回スペルブーストする」と書かれているのでデッキ内をスペブするライオ君は特殊処理となり、そしてその部分に触れたテキストは無いのでスペブされるのではないでしょうか?裁定をお願いします!

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    いえ、その通りでございます。あくまでスペルを使ったときにブーストされないだけであって、直接スペルブーストすると書かれているマジックオウルやエレノアあたりはしっかりとスペルブーストします。上の評価は、ライオ引かないと事故札まみれのデッキになることが理由の評価です。

  • 紫蘇 Lv.16

    ありがとうございます!ライオ引かないと紙束と言うか、スペブデッキは事故ればいつでも紙束になりますからね…(フレデスとドロシーのフルハウス手札を放り投げながら)

不殺の絶傑 エズディア
9/5/5 ファンファーレ 相手のリーダーの体力の上限を5にする

やばくね?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    6→5の部分は多分影響はない。他のフィニッシュカードも打点が1落ちてるから。単純に1ターン早くなる計算だと思う。ゲームスピードが落ちるならヤバそう。

退会したユーザー

2/0/3
守護
交戦時:交戦する相手のフォロワーが疾走か突進を持つなら、そのフォロワーを-3/-1する。
エンハンス5:+2/+2する。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    疾走か突進相手じゃないときが足止め要因にしかなってないなぁ…いや、このルールだと2/0/3守護って結構うざいか?

outam Lv233

虚数物体
0コスト
4以上のダメージは3になる。

※ターン開始時、アミュレットのカウントダウンは0進む

これはありかい?

他2件のコメントを表示
じゃみ Lv204

9コスト5/5→7/7
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのカードのコストを-2する。
ファンファーレ 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。復讐 状態なら、毒蛇1体を出し、自分の毒蛇すべては守護 を持つ

同じ理論でアジも中々やばいと思う

fuhafuha Lv177

1コスト3/1(進化後5/3)。
【進化前】 自分のターン中、相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えたあと、お互いのリーダーを1回復。
ファンファーレ 自分のリーダーに0ダメージ。
【進化後】自分のターン中、相手のリーダーへ攻撃してダメージを与えたあと、お互いのリーダーを1回復。

自傷ヴはやばいね。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    多分闇蝙蝠は大丈夫だと思う。ヴァーナレクが産廃でフラウロスがニート、2コス3点除去が使えなくて、ドローも軒並み弱くなるので闇蝙蝠引けるかのお祈りゲー

outam Lv233

先生!大変なことに気がついてしまいました。

「ターン開始時、最大PPを+1し、PPを最大値まで回復する」

ここを0にされてしまうと、永遠に最大PPは0のままです。
0コストカードしかプレイできない、しかもゴブリンの攻撃力は0です。

…どうしましょうか。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    落ち着きなさい、outam君。わしが指定したのはコスト、スタッツ、キーワード能力を含めたテキストの3つじゃ。ここにはルール本体のテキストは含まれて、……含まれて……含まれておるじゃと!?す、すまぬoutam君、ルールの最初に「全てのカードの」をつけてくれ、こうすればカードのテキストだけに絞れるはすじゃ…

退会したユーザー

ジライヤダメだったからリベンジ。

6コスト 4/4(6/6)
守護
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「自分の場にアミュレットがあるなら、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

強い(確信)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    これもしかしてフラムとグラスって相方居なくても合体するようになるの?

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    グラスが前回のベスアンとなっております。ダメ軽減系も強いですねー

シオンの常在効果が1以上が0になるってマ?

闇の従者がネフで使える3コスト4/4ってマ?

他3件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    あ、そうか。リッチも0体なのか。なら、セラフはどうなんの?カウントが0だから出した瞬間に勝ち決定カードになるけど

  • outam Lv.233

    ラストワード:蘇りし織天使を0枚出す

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    セラフも0枚ですな。シオンはやべーな。単体処理札はこのルールだと死ぬから正面からぶつかりに行くしかない

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    あ、そっか。慣れないな、このルール

馳夫 Lv278

追加の説明を読んだんですが、リモニウムって有りって事ですか?

1枚ごとに―2コスで3枚で8コス7/7イージスが手に入るって事でよろしいのですか?

他4件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    うぎゃー、と思ったけどリモニウムの救済が手に入らないからセーフ

  • 馳夫 Lv.278

    枚数の除算があるなら体数の除算の無しはおかしいですよ。双撃なんかも有りますから、0と1は効果無しか特定に対する除外かをハッキリしてもらいたいと思います。トークンカードに対する特定とする1枚なのか効果なしなのかって事です。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    0除算で1にするルールはあくまで割る数の方だけにかかります。巨兵の「1枚につき+2/+2」する能力に素直に-1ルールを適用すると「0枚につき+1/+1」となりますがこれはどれだけ+されるのか定まりません(0で割り算することにあたる)。このようになってしまうカード全ては、0で割り算する部分(巨兵なら「0体につき」、フェリなら「0ターンに」の部分)を例外的に1にするというルールを緊急手段として作りました。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    リモニウムのテキストは「破壊される度に1枚手札に加える。」なので、ルールを適用すると「破壊される度に0枚手札に加える。」となります。これは手札に何も加えない処理で確定するので、上記の例外ルールは適用されません。

  • 馳夫 Lv.278

    分かりました。丁寧な説明ありがとうございます!

ぷー Lv51

スペブコスト-1勢全般

他3件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    前回ありましたね、スペルブーストの説明文が「スペルをプレイするたびにスペルブーストが0回働く」になっているので、マジックオウルなどの限られたカードでしかスペブできません。

  • outam Lv.233

    オウルすらも「スペルブーストを2回行う」とかなので同じく不発。…きつすぎるだろこのルール。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    オウルはセーフですよ。説明文は「スペルの発動によって行うスペルブースト」の回数を定める物なので直接行う分には問題ないです。ただし-1の影響はうけて「スペルブーストを1回行う」になりますが。

  • ぷー Lv.51

    確かに盲点でした

退会したユーザー

8コスト 7/7(9/9)
アクセラレート 1: 相手のフォロワー1体の攻撃力/体力を0/0にする。
ファンファーレ 相手のフォロワーすべての攻撃力/体力を0/0にする。

1コス確定除去!?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あ、0体になるからダメやん。

  • outam Lv.233

    相手のフォロワー「0」体の、になってしまう罠。前作でもみんなハマったやつ。

outam Lv233

聖なる祈り
0コストアミュレット カウント1
カードを1枚引く


…あれ、なんか頭が痛くなってきたぞ?

他5件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×