質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

カードゲームのカードの強さは他のカードとの相対的な評価で決まると思っているので「返せるかどうか」以外での評価の仕方は難しいと思います。
ポセ宗が簡単に返せるなら弱いし、返せない現環境は強いと思います
カードゲームはインフレで過去できなかったことが今できて、今できないことが今後できるようになるゲームなので「返せるかどうか」は問題ではない程に強いとは言えないと思います

Q:ポセ宗の何がやばいって

ポセ宗ナーフ無しで一層ヘイト買ってますね。
論点を絞るために新しく質問立てさせてください。

このコンボ、「〇〇で返せる」系の擁護の仕方しかないと思うんですけど、そもそもポセ宗の何がやばいって、
「相手が何ターンもかけて構築した盤面をハンド2枚でほぼ完全に処理しながら1/3守護2枚の裏に無傷で5/7と2/2必殺を残せる」ことであって、
これを例えスペルやら何かしらのコンボで綺麗に処理できたとしてもやりすぎだって話だと思うんですよね。

これが例えば3枚以上のコンボであるだとか、
ドロソが少なくて実際は達成しにくいだとか、
他に何かコストを消費するだとか、
対戦中1回しか使えないだとかであればいくらでも擁護する余地はあったと思うんですがどうなんでしょう。


要約すると、
質問は

ポセ宗、何らかの手段で「返せるかどうか」は問題ではない程に強すぎませんか?

ということです。

  • Leoharut Lv.96

    盤面の上でのみ相対化した場合、そう仰るのも分かりますが、カードゲームである以上はハンドの消費枚数≒コンボとして成立する確率なども十分比較の対象になるのではないですか?という問題提起です。勿論ポセ宗を返せないことも問題ですが、それ以外の要素も十分問題ですよね?という意味でした。ご意見ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略