シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
いや流石に翠嵐6コスはおかしい。それなら突進消すかスタッツ下げるか効果変更しろよ。6/6/5突進持ちがやっていいことじゃないだろ。対空射撃がないのがまだ救いではあるがぶっ壊れ確定。
マナリアもドラも甘い印象。
ロイは直接召還前提でないとまぁ雑魚になる。8/4/4突進では上から取れない場面も増えるだろうし、単体ならスカフォのが強いが、そのスカフォですら殆ど使われていない。
現状、優先度がスカフォ<オクトリス<レイサムだったことを考えると8PPバフ系は多分環境に合わない。大将軍の場合、直接召還に加え7コスで出せて手札に来ても腐りにくいというのが強みなのに、直接召還以外旨味がなくなるのであれば辛い。大将軍を7PPで呼べることもかなり希(というかされたことはないけど)だったことを考えると、枚数調整から採用圏外になることも十分あるかという印象。
というかロイはサタンマナリア環境に刺さってただけで正直それほど強いとは思わなかったけど。ビショ使ってたものとしては、マナリアとかの方が余程嫌だったしメタも難しかった。
そんな中、ロイだけレジェナーフって重すぎない?ワイは今期ロイで遊んでないからよく分からんけど、どなたか教えてクレメンス。
本当にロイヤル7コスの酷さといい8コス過多といい……。
というか3、5、8コスに偏りが酷すぎだろ!いい加減にしろ!
そしてローラン再録しろ!(どさくさ紛れ)
他の方も仰っていますけど、大将軍は7コスだったのが偉かった、というのも、レイサム等とコストが被らないということが、アイテールのご都合サーチでコストが違うということに今まで以上の価値が生まれたから。本来ヤバいのは多分アイテール。もしレイサム確定でないならサーチの邪魔になってどちらか切られる可能性が高い。で、アイテールがナーフされない限り、今後穴のあるコスト帯にまともなフォロワーを貰える可能性が小さくなる、と。あとアイテールついでにリザも一緒にナーフされてどうぞ。安易に出来る確定サーチはやっぱり恐ろしい。
だからナーフされたと思うんだよね(7コストで被らない)、昔のアグエルでもそうだったけど、終盤までもつれても勝ち筋残せるアグロが弱いわけが無い。大将軍が手札に来たときは価値薄いのも分かるし。まあアイテールナーフするべきだったと思うのは同意。
もちろんそうだけども、ならそもそも論として大将軍を何故作ったって話になりますよ。先ず一番に、アレはロイの7コスが手薄だったからそこを埋めるカードという意識があったのは、まぁ明らかでしょう。確かに結果として予想以上のものはあったかもしれませんが、だからといって軸を丸ごと潰す(と思われる)ような調整は、じゃあなぜそれ作ったん?ってなる。新弾一発目でそれやったらアカンでしょ、と。するならせめて中堅のカードか、レイサムのアクセラとかアイテールとか、やろうと思えばなんなり色々あった。後半に勝ち筋残せるのは所詮レイサムの存在が大きいわけだし、アイテールを1コス上げるだけでも先陣等に繋げにくくなるから意味が大きい。なのに何で大将軍のコストスタッツ両方?って感じしかしないです。
「大将軍軸を作ってほしいと思ったが、誰がレイサム軸と完全に融合して両立していいなんて言ったんや。あかんあかん」と運営は考えたんかな。