シャドウバースについて質問してみよう。
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持論だけど悪いデザインは強い時と弱い時のバランスが悪いやつと暴れてなくてもコスト論崩壊させたやつ。 例えばいにしえの聖域は暴れてないけど6コストのフォロワーが5コストで出る(しかもおかわり付き)から凄く悪い。 マナリア達(ミラは×)は強くて暴れてるけど事故った時の弱さも凄まじいから個人的には良い方。
良いデザインのカード、悪いデザインのカードと言うのはどう言うカードですか?
異議あり! 素のメリッサが6/6/4だからバロン6コスはない。(レイジングエティンを基準にするなら別だが)
バロン自体が6コストなんだよなぁ。バロンが6コスト相当がどうかは置いておいても。
つまり6コストのフォロワーであるバロンを5コストでプレイしてるのと変わらんのよ。バロンで分かりにくかったらコスト2でホワイトタイガー出すようなもん。
2tに3コス出すのと、5tに6コス出すのじゃまた話は違ってくると思うが。コストが高くなるほどマナレシオから逸脱するのはおかしな話じゃない。
選択不可の守護を1コスト軽く出してるって言いたいだけだからその辺は無視した。バロンのコスト知らない人は普通にいるみたいだったし。
トークンのコストなんて当てにならないってそれ一
4/4の虎が4コスなのも6/6の白竜が6コスなのも当時からすればオーバーだけど今なら4/4/4も6/6/6もいるもの
選択不可の守護のバロンをとる方法って大抵進化権使って殴るしか無いんだよね。無視する選択肢が無いんだよ。なのにコスト軽減しておまけ付きなんて雑なパワー上昇だと思わない?そういう意味でも悪いデザインと言いたい。
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異議あり! 素のメリッサが6/6/4だからバロン6コスはない。(レイジングエティンを基準にするなら別だが)
バロン自体が6コストなんだよなぁ。バロンが6コスト相当がどうかは置いておいても。
つまり6コストのフォロワーであるバロンを5コストでプレイしてるのと変わらんのよ。バロンで分かりにくかったらコスト2でホワイトタイガー出すようなもん。
2tに3コス出すのと、5tに6コス出すのじゃまた話は違ってくると思うが。コストが高くなるほどマナレシオから逸脱するのはおかしな話じゃない。
選択不可の守護を1コスト軽く出してるって言いたいだけだからその辺は無視した。バロンのコスト知らない人は普通にいるみたいだったし。
トークンのコストなんて当てにならないってそれ一
4/4の虎が4コスなのも6/6の白竜が6コスなのも当時からすればオーバーだけど今なら4/4/4も6/6/6もいるもの
選択不可の守護のバロンをとる方法って大抵進化権使って殴るしか無いんだよね。無視する選択肢が無いんだよ。なのにコスト軽減しておまけ付きなんて雑なパワー上昇だと思わない?そういう意味でも悪いデザインと言いたい。