質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんにとって

良いデザインのカード、悪いデザインのカードと言うのはどう言うカードですか?

これまでの回答一覧 (12)

←悪いデザイン 良いデザイン→

他5件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    左の方が良いわ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    スパッツ派はかしこい

  • リバース Lv.237

    アイシャスキンは右の方で実装されるんだよなぁ⁉︎

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    江戸い意味で発言するわけではないが、こんだけ露出しといて急に隠すのは違和感だから右が至高。決して江戸い意味で発言しているわけではないが。

  • ノブチナ Lv.89

    左はもう少し装飾して違和感をなくして欲しかった。

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    不適切な内容を含むため、削除されました

良いデザイン
・同コスト帯の別カードとデッキの種類や用途に合わせて取捨選択出来 得る程度のカード

悪いデザイン
・同コスト帯の別カードの選択理由が無くなるほどの雑いパワカ
・同コスト帯の別カードに明らかに劣るゴミカード

良いデザイン
新異形
悪いデザイン
旧異形

持論だけど悪いデザインは強い時と弱い時のバランスが悪いやつと暴れてなくてもコスト論崩壊させたやつ。
例えばいにしえの聖域は暴れてないけど6コストのフォロワーが5コストで出る(しかもおかわり付き)から凄く悪い。
マナリア達(ミラは×)は強くて暴れてるけど事故った時の弱さも凄まじいから個人的には良い方。

他7件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    異議あり! 素のメリッサが6/6/4だからバロン6コスはない。(レイジングエティンを基準にするなら別だが)

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    バロン自体が6コストなんだよなぁ。バロンが6コスト相当がどうかは置いておいても。

  • シュネッケン Lv.43

    つまり6コストのフォロワーであるバロンを5コストでプレイしてるのと変わらんのよ。バロンで分かりにくかったらコスト2でホワイトタイガー出すようなもん。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    2tに3コス出すのと、5tに6コス出すのじゃまた話は違ってくると思うが。コストが高くなるほどマナレシオから逸脱するのはおかしな話じゃない。

  • シュネッケン Lv.43

    選択不可の守護を1コスト軽く出してるって言いたいだけだからその辺は無視した。バロンのコスト知らない人は普通にいるみたいだったし。

  • リッチ祭り Lv.156

    トークンのコストなんて当てにならないってそれ一

  • リッチ祭り Lv.156

    4/4の虎が4コスなのも6/6の白竜が6コスなのも当時からすればオーバーだけど今なら4/4/4も6/6/6もいるもの

  • シュネッケン Lv.43

    選択不可の守護のバロンをとる方法って大抵進化権使って殴るしか無いんだよね。無視する選択肢が無いんだよ。なのにコスト軽減しておまけ付きなんて雑なパワー上昇だと思わない?そういう意味でも悪いデザインと言いたい。

不快に感じるか否か

まろ Lv35

特大ダメージ与えるやつはそれなりの準備が必要なやつなら良いデザイン
マナリアのようにそれなりの準備の段階がクソ強いのは論外

盤面干渉しながら準備も整うのは総じてクソ(天空城みたいに準備に時間がクソかかったり調整が必要なやつは個人的に許せる)

飛鷹 Lv121

良いデザイン
→環境に拠らず明確な弱点があるカード

悪いデザインは色々と要因が絡むので一概には言えないが、今まで環境で暴れてきたデッキを思い浮かべた時にそのデッキの象徴となるカードは大体クソ(例:旧乙姫、金獅子、シルヴァなど)

他6件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    イージス「わしも良いデザインですか?」

  • 飛鷹 Lv.121

    環境に拠らず言うたやんお前はどっからどう見ても悪いデザインや

  • まろ Lv.35

    フルムーンという弱点がおるから良いデザインなのかなと

  • 飛鷹 Lv.121

    フルムーンは弱点というより1点メタだと思ってる(エイラでまたパンプし直せるし) 個人的にはイージスの弱点は9コスである事かな… 多少耐性が落ちてもBBの方が強いと思う

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    なまじ重いせいで「コスト高くて出しづらいからセーフ」って擁護されるから弱点じゃないぞ。

  • 退会したユーザー Lv.17

    イージスがいいデザインは1000パーセントありえない

  • 飛鷹 Lv.121

    イージスが良いデザインとは言ってねーぞw コストが重いという弱点はあるけどそれは環境に左右されるものだから俺が言った良いデザインの条件には当てはまらないってこと

Shin Lv76

良いデザイン
→カードパワーが適正、クラス特性を上手く生かしている、コンボ性がある、江戸いetc.

悪いデザイン
→カードパワーが異常(どちらの意味でも)、クラス特性をかなぐり棄ててる、単体完結が過ぎる、汎用性が高すぎる、キモいetc.

弱すぎず強すぎないカードが良くて強すぎる(判定はガバ)が悪いカードやろ

良いデザイン
コンボで使うと強いフォロワーやユニークなコンボのできるカード
悪いデザイン
単体完結、ぶっ壊れ

良いデザイン:アロアダイ
悪いデザイン:ワルツ

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    どのカード、じゃなくてどう言うカードかです

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    じゃあ、「単品で仕事して強い」よりも、何かと組み合わせて強いor状況によっては強い、の方が良いかな。

コンボ性がメチャメチャあるカードは良いデザインだとは思う。
ただらやり過ぎると悪いデザインになるときもある。
魔海とかはやり過ぎた良い例

他3件のコメントを表示
  • 飛鷹 Lv.121

    あれは魔海じゃなくてバハムートがアミュレットを破壊しないのが悪い

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    魔海はジェネアンリからぶっ壊れてたから、やっぱ魔海が悪いよ魔海が。

  • ヤッシー Lv.8

    強力な効果のカードならそれにみあったデメリットがあればどんなカードでもある程度良いデザインになると思う。例えば大魔法に自身に先に10ダメとか付いてたら話は違ってくるし、実現がメチャメチャ困難な条件下なら特殊勝利も問題無いわけであとはバランス前のメデューサみたいなのだと特殊勝利できたとしてもほぼ不可能なためゴミになるし

  • 退会したユーザー Lv.17

    ほぼ不可能な特殊勝利はゴミじゃなくてロマンだから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×