シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (12)
良いデザイン
・同コスト帯の別カードとデッキの種類や用途に合わせて取捨選択出来 得る程度のカード
悪いデザイン
・同コスト帯の別カードの選択理由が無くなるほどの雑いパワカ
・同コスト帯の別カードに明らかに劣るゴミカード
良いデザイン
新異形
悪いデザイン
旧異形
持論だけど悪いデザインは強い時と弱い時のバランスが悪いやつと暴れてなくてもコスト論崩壊させたやつ。
例えばいにしえの聖域は暴れてないけど6コストのフォロワーが5コストで出る(しかもおかわり付き)から凄く悪い。
マナリア達(ミラは×)は強くて暴れてるけど事故った時の弱さも凄まじいから個人的には良い方。
-
シュネッケン Lv.44
選択不可の守護のバロンをとる方法って大抵進化権使って殴るしか無いんだよね。無視する選択肢が無いんだよ。なのにコスト軽減しておまけ付きなんて雑なパワー上昇だと思わない?そういう意味でも悪いデザインと言いたい。
不快に感じるか否か
特大ダメージ与えるやつはそれなりの準備が必要なやつなら良いデザイン
マナリアのようにそれなりの準備の段階がクソ強いのは論外
盤面干渉しながら準備も整うのは総じてクソ(天空城みたいに準備に時間がクソかかったり調整が必要なやつは個人的に許せる)
良いデザイン
→環境に拠らず明確な弱点があるカード
悪いデザインは色々と要因が絡むので一概には言えないが、今まで環境で暴れてきたデッキを思い浮かべた時にそのデッキの象徴となるカードは大体クソ(例:旧乙姫、金獅子、シルヴァなど)
良いデザイン
→カードパワーが適正、クラス特性を上手く生かしている、コンボ性がある、江戸いetc.
悪いデザイン
→カードパワーが異常(どちらの意味でも)、クラス特性をかなぐり棄ててる、単体完結が過ぎる、汎用性が高すぎる、キモいetc.
弱すぎず強すぎないカードが良くて強すぎる(判定はガバ)が悪いカードやろ
良いデザイン
コンボで使うと強いフォロワーやユニークなコンボのできるカード
悪いデザイン
単体完結、ぶっ壊れ
良いデザイン:アロアダイ
悪いデザイン:ワルツ
コンボ性がメチャメチャあるカードは良いデザインだとは思う。
ただらやり過ぎると悪いデザインになるときもある。
魔海とかはやり過ぎた良い例
-
ヤッシー Lv.8
強力な効果のカードならそれにみあったデメリットがあればどんなカードでもある程度良いデザインになると思う。例えば大魔法に自身に先に10ダメとか付いてたら話は違ってくるし、実現がメチャメチャ困難な条件下なら特殊勝利も問題無いわけであとはバランス前のメデューサみたいなのだと特殊勝利できたとしてもほぼ不可能なためゴミになるし
-
退会したユーザー Lv.17
ほぼ不可能な特殊勝利はゴミじゃなくてロマンだから
左の方が良いわ
スパッツ派はかしこい
アイシャスキンは右の方で実装されるんだよなぁ⁉︎
江戸い意味で発言するわけではないが、こんだけ露出しといて急に隠すのは違和感だから右が至高。決して江戸い意味で発言しているわけではないが。
左はもう少し装飾して違和感をなくして欲しかった。
不適切な内容を含むため、削除されました