シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
純心より、先行の動きに対して後攻が返すことが出来ないor返せてもコスト、手札消費のどちらかあるいは両方でアド損が発生する、そんなカードだらけなのが一番の問題だと思うが。
ミラーでも○○を先にプレイした方の勝ち、引けなかった場合を除いて先に動ける先行が有利、後攻で返す手段を考えるくらいなら先行で勝ち切る構築にした方がミラーでも他の相手でも強い。
もちろんそんなのばかりじゃないけど、アグロどころかミッドやコントロールですらそんなデッキ、そんなカードが使われてる数多く使われてる状態。
問題なのは、純心じゃなくて「先行が3/1/2のテンポロスを出しても余裕でそれ以上のアドを取れる状況」だと思います。
良調整って言う人もいれば今の先行ゲー助長の原因って言ってる人もいるんですけど実際どうなんでしょうか?
自分はシャドウバースというゲームがドローをあまりにも軽視していった結果生まれた、今までナーフされなかったのがおかしいレベルのカードだと思ってます、他のDCGどころか紙のカードゲーム覗いても無色でここまで使いやすいドローソースはなかなかないと思うの。