シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
自傷をメリット変換するのはヴァンパイアらしいコンセプトの一つなので、そこを否定するのはアレかなーとは思います。
…が、メリット変換した際の恩恵が大きい癖に、1点自傷が多い=元々がデメリットとして微妙、と言うのがアンバランスさの原因かな、と。
自傷の数値をもう少し高めにするか、軽いならその分カードパワーも抑えめと言う形がいいかなと。
スケベの信者はアレ自傷が2点とかになった瞬間使い物にならなくなる気もするので、ラスワ消していただきたい。
昨今大暴れの自傷蝙蝠軸ですが、
闇喰らいの蝙蝠はDBNのカードなので
ローテ落ちするまであと9ヶ月ほどかかるという絶望的事実。
加えて、邪眼進化AOEやフラウロスの上振れ超展開、
スケベの絶傑による除去&疾走などなど、
蝙蝠降臨までの間にも自傷数を参照とする厄介者が多数。
恐らく今後も自傷数を参照に悪さするカードは
追加されていくものと予想されます。
しかしここでふと疑問に思うのは
もう自傷はデメリットとして考えなくていいんじゃね?
ということです。
今までヴのカードは自傷する代わりに
パワーが高いというものが多かった。
しかし、今はもう自傷はコンボの下準備みたいなもんで、
純粋にデメリットとして数えることは難しいのではないか?
つまり何が言いたいかと言うと、
自傷を理由に安易にメリット効果をつけたり
スタッツを上げるのはデザインミスなのではないか?ということ。
おめーだよスケベの信者何でラスワでこっちの顔面削んだよ糞。
質問は今後も自傷って単純にデメリット扱いで、
それを理由にカードパワーを上げてもいいのか?
ただでさえ対策が難しい自傷で蝙蝠のバーンダメージ上昇を指くわえて見てるしか無いのに、こっちのライフが否応なしに蝙蝠圏内に近づけさせられる苦しみ。あれ本当にキツイ。
後フラウロス君。あれ何でGOサイン出したのか今の僕には理解できない