シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
遅延デッキもなにも反逆の芽を潰しきるのが
コントロールの定義だし良いのでは?
ミッドレンジとの違いはフィニッシャーの有無ですし
カウンターもハンデスも無くて
どうコントロールしたいってのも難しいんでね
もしコントロールが出来るってゲームを探してるなら
私のお勧めはMTGのランタンコントロールですね
あれはコントロールの芸術的極致かと
理念から動きまで美しいので是非見て欲しいです
シャドバのシステム上相手ターンにこちらからアクションが起こせない(遊戯王でいうトラップカードや手札誘発)のはしょうがないとしてエルタや愚神のようなカード少なすぎませんか
エルタは進化権使う上にタフ3点という貧弱さにより採用は絶望的だし愚神はクラスカードだし
回復AOEもたしかに必要なカードだけどそもそも相手にやりたい行動をさせないのがコントロールなのではないでしょうか
コントロールデッキというより遅延デッキと命名する方が正しい気がする
個人的には遅延とコントロールは別物と考えています
皆さんはコントロールデッキについてどう思いますか?