質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

体感ですが、マキナの影響力はトップクラスかなとは思います。
影響力が大きく、その有無でムーブの強弱に大きな差が生まれるのならば、依存度が高い……即ち「頼りすぎ」と言うことになるのだと思います。

そもそも、マキナ以外の名前の出ているカードの影響力はあくまでも刹那的です。強力であり、ゲームの勝敗を左右するカードですが、一方で精々出して数ターンしか影響を及ぼさないとも言えます(その数ターンで決着がつくことも多いですが)。

ですが、マキナは完全なる「永続」であり、またその効果は、極端な言い方をすれば「手札切れと言う概念を消滅させる」と言った大きな影響力を誇るものです。他にも、ハンドルーティングにより対応力が上がりうるとか、PP回復によってただでさえ多い行動数が増えるとかもありますが。

そして、これまた体感ですが、マキナのないネメシスは割と息切れしてくれたりします。ハンド枯渇によるリソース切れを勝ち筋に計上できるレベルですね。
しかし、マキナが出た瞬間それは一切期待できなくなります。マキナが出る出ないによる与し易さの違いは決して小さくない……つまり、最初に述べた条件ある程度満たしたカードだと思います。

ならまあ、人によっては「特別マキナの影響力が高く、頼りすぎている」と言う表現を使うのもおかしくはないんじゃないでしょうか。

Q:ミッドレンジネメシスはマキナに頼りすぎ

最近よく聞くようになりましたが、これを聞くたびにある疑問が浮かびます。それは、
・ミッドレンジネメシスのマキナ
・ミッドレンジロイヤルのアーサー
・協会ビショップのヘブンリーナイト
・Nウィッチのジンジャー
・リアニメイトネクロのゼウス
・復讐ヴァンプのベルフェゴール
これらの違いです。様々なデッキで出すことで勝率に大きく寄与している特定のカードがあるのではないでしょうか?なぜマキナだけがそれほど問題だと思われるのかわかりません。
あと、マキナと加速装置をナーフすればネメシスは面白くなるとお考えの方はマキナ加速装置抜きの面白いAFデッキを見せて欲しいです。自分はこれくらいしか思いつきませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略