シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
個人的にカードゲームの動きとしてのデザインとしては面白いかなって思ってます。軸にできるカードも多いですし、それぞれ動きに特徴があっていいデザインです。
問題を挙げるならアーティファクトのパワーが高すぎる事と、PP回復はやりすぎって所です。当初から人形軸は下火だったし、アーティファクトを手札から捨てて発動するタイプは、コスト以上のデメリットとして扱われてました。マキナの効果が止めようがない点もダメな点です。個人的にリーダー効果付与は失敗だと思ってます。相手のターンに干渉できないタイプのゲームで阻止しようがない効果はダメだって、第一弾から超越が証明してるんですけどね。