質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

LH Lv33

STD収穫祭ナーフ後からはじめRoB後期にマスター、WLD、SFLグラマス、現在は底辺マスターをやっているものです。3500勝するくらいにはプレイしてます。

>安定して勝てる
どれくらいで安定していると思えるのでしょう?
私は66%めちゃ勝てる、60%:まあまあ勝てる、55%:普通、それ以下:勝てない がやりこんでいる時の認識です。

>実感として得られない
私がランクを上げている時は格下とあたった時に、少し前までいい勝負をしていたランク帯の相手なのに弱い動きをしてきたと感じた時に上達を実感してましたけどその辺どうなんでしょう?
リプレイを見てまでいるのに最善のプレイができているかわからないというのは逆にリプレイで何を見ているのか分からないといったところです。

AA1というランクはマスターとランクマではじめて当たるランク帯かと思います。MP0に近い人達を底辺と呼んでバカにしているきらいはありますが、それでも、そこまで勝ち上がり分かるミスをしていては勝てないことを学んできた人たちです。プレイの精度はそれまでのランク帯の人とは一線を画します。
そういった相手に対峙していく上で今までデッキパワーで誤魔化してきたプレイの粗さを精算させられるのがAA1,AA2の戦いだったように思います。

ゆーきさんは格上と対戦した時に相手がうまいと感じたことはないですか?その時なぜ上手いと感じたのか理由を探ってください。もし感じたことがないのであればそれは相手の動きに期待(予想、想像、読みともいう)をしていないということです。かつてマナカーブ通りに出してひたすら盤面を取り、優位を十分に確保したところでセージコマンダーを出せば勝てるデッキなんかもありましたが、今はそういった物は少なく、期待される相手の動きに対応できる手を残しながら自分のリーサルプランをしっかり通せるかが大事になっています。
一度このあたりを見直してみてはいかがでしょうか?

Q:プレイングの上手い下手

リリース直後からコンスタントにシャドバを続けていますがAA1から上に上がれず少し行き詰っています。
使っているデッキはプライドも何もないのでその環境のトップTireを常に使っているのですが安定して勝てたためしがありません…
デッキは悪くないということはここである程度証明されているので、残る要因は自分のプレイングにあると思いリプレイを振り返ったり、実況者の方のプレイングを見たりと最近試行錯誤しています…

が、やはりデッキのコツをつかめたり、その時その時で最善のプレイをできているのかどうか実感として得られてないのが現状です。

回答に幅のある質問になってしまい申し訳ないですが、上手い人と下手な人との違いがどこにあるのかがわからないのでその点についてや、デッキレシピについてなどいろいろな意見をお聞かせください。


追)毎回環境が変わるごとにトップTireが変わってそのたびに新しくしているのでエーテルが厳しいです…どうしましょう…(課金は出来れば避けたい)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略