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シャドウバースの回答詳細

私はナーフ後辞めた人間です。
超越が一時期問題だったのが、そもそも環境のデッキタイプをある程度固定化してしまっていた事だと思っています。他の方々も書いているように、超越は盤面での勝負をほぼ放棄しているので、完全にコントロール潰しです。ミッドレンジも五分まで持っていけるデッキですし、上位にのさぼっているのがアグロor超越or他の何か1つになる、という環境が随分長かったと私は記憶しています。
更に不味かったのが、運営の対応です。超越を完全に環境の大きな歯車の1つとして捉えて環境作りをしてしまっていたので、新規カードにもアグロデッキや超越に入るカードが多くなっていたのではないか、と私は勝手に思ってます。
正常な運営
超越強スギィ!!アグロ強スギィ!!→両方とも修正入れなきゃ(使命感)
ところがここの運営は何故かナーフでは無く次の環境をインフレさせる事でバランスを取ろうとした結果、
超越強スギィ!!アグロ強スギィ!!→(追加カードのデザインをアグロ超越よりに)ぱぱぱっとやって、終わり!
こんな感じで、遅いデッキがあまり環境に出てこなかったんだと思います。ルゥとかあからさまな超越強化でしたからね。他のカードを例にあげるとすれば、乙姫のナーフをサボり続けた結果他クラスが便利なAOEを握り、ロイヤルの取り柄である横並べというクラスの優位性を否定された、といったところですかね。

私はコントロールデッキが大好きだったので、質問者様のご意見はとても共感出来ます。
コントロールでも超越の対策は出来るだろ、というコメントの方もおられましたが、それは流石に無理です。コントロールデッキで超越と対峙したら分かりますが、前に寄せてもほぼ勝てません。しかも追加カードにコントロールの純強化となるものが少なすぎる一方、アグロは超越を潰す為にパワカが増えていく訳ですから、本来有利であるはずのコントロールでさえすぐに轢き殺されます。これが最初に述べたように、環境の固定化に繋がります。最近はかなりマシにはなってましたが、他の問題が多すぎて色々と…

結論から申しますと、超越とアグロのバランスを狂わせた運営が悪い。他の方々の意見にも共感出来ますから、私の意見が正しいと言うつもりはありません。しかし、運営が無能だったという事だけは曲げようのない事実だと思います。

Q:「超越は糞!」「じゃあローテいけよ」←分からなくはない

超越嫌ならローテ行け!制限はアーキを元から潰すからダメ!←は?

アンリミでしか使えないデッキなんて他にもいくらでもあるのに、なんで超越だけ優遇されるかのように話すのか理解できない。例えばセラフ好きな人がいたとして、超越がいる限りアンリミでもセラフ使えないなんてあまりにもアホくさい。しかもこのように使いたくても使えないデッキが他にもあるから余計悪質。超越制限に反対してる人はこの辺のことどう考えてるんだか。

現状アンリミで制限されたものはフリマランクマどちらでも使えないから、制限無しのサーバー新しく作ってそこでやりたいようにやらせとけばいいと思うんだけどどう?そうすりゃ超越制限してやりたい奴はそこでやらせられるのに。

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