シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ローテですが個人的に相手してて嫌になるのは倒して墓地が増えることよりも骨が出ることですね.これのでいでAOE撃っても盤面に残り4体展開後の貴公子なんてAOE2度撃たなきゃやってられんがその後ヘクターとかのお決まりの奴らでるし今は低コストのAOEが少ないのでつらいし体力2以下限定でいいから破砕欲しくなるほんと..
よく『大王セコイって言うけどアーサーもおかしいだろ!』という意見を見るのですがそもそもネクロとロイヤルでは根本的に横展開の価値が違うって私は思うのです。
ロイヤルはいくら横展開してもそこでAOEを打たれたらそれっきりです。相手がAOEを握っていなければ確かに強いですがもし展開した所にAOEを打たれたらお通夜になるのです。
一方、ネクロは仮に横展開が殲滅されたとしてもそのままネクロマンスで墓地資源として再利用して強効果の糧にする事が出来ます。だからこそ単純展開ではロイヤルが勝っているにも関わらず継戦力ではネクロが圧勝しているのです。
『倒されたら終わり』のロイヤル展開と違い、ネクロマンスという特性のおかげで『倒されても構わない』状態になっている事こそが、ネクロの横展開がぶっ壊れ!と言われる理由だと私は思います。
だからこそ、横展開を墓地肥やしさせる事無く消し去る消滅AOEはネクロからすれば吐き気ものだった訳です。最もそれらのカードはローテからは退場していますが……
質問:今回の私の考察についてどう思いましたか?