シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
カードの評価をするときは絶対評価。正確にはこのカードだからこのことができるとしか言わない。
その強さを説明するときは相対評価。対戦ゲーですし。
例えばミントに関しては評価してる。ネクロマンスを踏み倒すという強烈なルール介入効果だから。将来のカードプールでいくらでも悪さできる可能性を秘めている。
でも現在はそのネクロマンスを踏み倒した極端な強い動きがない。だから現状は弱いって評価してる。
といった具合。
はい、夕方にとある質問に解答したときにふと思ったので質問します。骸の信者です!
さて、その内容ですが…
自分はカードを評価する時、その時の環境やクラスを見て評価する相対評価ではなく、カードそのものの強さで評価する絶対評価になってます。
だからか、「盤面に干渉出来ない高コストの時点で弱い」や「この環境では厳しいから弱い」とかの意見を持つ人と食い違ったりする事がありまして…(・ω・`)
皆さんはカードを評価する時、相対評価か絶対評価、どっちが多いと思いますか?