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質問と回答
解決済み

絶対評価?相対評価?

はい、夕方にとある質問に解答したときにふと思ったので質問します。骸の信者です!
さて、その内容ですが…
自分はカードを評価する時、その時の環境やクラスを見て評価する相対評価ではなく、カードそのものの強さで評価する絶対評価になってます。
だからか、「盤面に干渉出来ない高コストの時点で弱い」や「この環境では厳しいから弱い」とかの意見を持つ人と食い違ったりする事がありまして…(・ω・`)
皆さんはカードを評価する時、相対評価か絶対評価、どっちが多いと思いますか?

これまでの回答一覧 (24)

うどん Lv129

相対評価
絶対評価派が多いけど知らず知らずのうちにみんな相対評価してるだろう
王とかディーラーとかは代表的だよね

  • 退会したユーザー Lv.77

    ファイター2/2/2が絶対評価の基準としても能力+αがどの程度の影響・強さかは既出カードとの比較とか相対評価になるしなー。

俺は絶対評価で見てる。といっても、厳密には既存のカードを基準とした、コスト論による相対評価だけど。

Q&A見てて思うのは相対評価が多いと言うこと。パンロが環境トップじゃなくなった→アルベール弱いみたいなこと言ってる人とかいた気がする。

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    追記:あくまでカード単体について、強さと言われた時の話。シナジーとかはカードの強さに加味してる。元々強弱は比較によってしか判断できないから、1枚のカードのみについて言及する場合、本来は強弱を語れない。環境での有効性の高さを強さと言う人もいるけど、俺は区別してる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    例えばファイターのみのゲームであったならカードの強弱は存在しない。仮にセクトールが追加されたら、そこで初めてファイターは弱いと言える。あと環境で使えるかどうかは別の話。セクトールはファイターより"強い"が、今の環境では有効性が低いといえる。が、一概に弱いとは言えない

相対評価

カード一枚一枚ではなくデッキ単位又はリーダー単位で強い弱いを判断し、勝率や使用率のバランスや多様性が崩れてる時にナーフするべき。

ナーフしないでバランスや多様性が保てているのであればバハやイージス、超越といえどもナーフするべきでは無い。

多いのはどっちか分かりませんが、正しいのは相対評価でしょうね。
対戦ゲームですからね。
相手、 周りと比べていかに優れているかで評価するべきです。

  • golf1209 Lv.51

    これだな 自分は対策のないカードは否定派だからたとえ100コスでも超越は反対だが別に自分は正しいとは思わないし

退会したユーザー

どちらの評価をとっても基準をどこに取るかで変わります。それを語らずに好き勝手言っているのがここのQ&Aですね。
基準を明確にするようにと指摘していたら宿敵認定で今も粘着されていますからね。ひどいものです

―絶対評価―
1.カードそのもののパワー。組み込まれるデッキの強弱は関係ない

2.組み込まれたデッキの根幹となっているかどうか。コンセプト

―相対評価―
X.カード単体同士のパワー比較。火遁vsサラブレなど、実際にはクラスが異なりデッキを組む際に選択できないカードのパワーのみを単純比較する基準。クラス選択の要

Y.デッキ単位での比較。火遁vsサラブレなど、同ターン、同タイミング等の特定条件下での効能の比較。メタ考察に必要

Z.同一クラス内での比較。火遁vs一振りなど、同系効能に対する評価。デッキ構築に必須な評価基準

両方必要だと思います。
基本は相対評価ですが、絶対評価の高いカードはいつか使う時が来るので。
どちらかなら相対評価が多いですかね。

退会したユーザー

絶対評価

って言いたいけど多分知らず知らずのうちに相対評価と都合よく使い分けてると思います

自分は違うと思い込みナーフしろ!!派の人格否定にかかる環境厨にも同じこと言えるとは思いますけどね
要は自分の気にいるカードか気に入らないカードかですよ

打ち首 Lv106

そのカードに直接関係ある情報を加味した絶対評価かなあ、骸とかアイテールイージスなんかが顕著だけど他のカードありきでの強さもたくさんあるからね

カードゲームの性質上、両方あるとしか言えない
環境にぶっ刺さりすぎで1強に成るのも問題だし、単体で強すぎるのも問題だからなぁ

まあでもシャドバに関しては絶対評価の方が多い気がする

kz Lv90

絶対評価ならファイター最強じゃね?

  • とっぴん Lv.44

    じゃあ全部のデッキにファイターガン積みしろよ、絶対だぞ。(小並の言いがかり)

絶対評価派
自分は単体での強さや仕事量を評価します。(優勢時に輝くカードも個人評価はかなり高めです)
例えば、潜伏持ちの上5点のバーンダメージを与える倉木。一枚で終わらせるバハ。と言ったシナジーを必要としないカードは特に。
分かりやすくすると個人評価では
劣勢を返すバハ<優勢なら決めれる倉木

少し評価について語ったのでそろそろ本題に入ろうと思います。ここのqアンドaでは相対評価が多い気がしますね。魔界、アイテール、骸などをあげているの人をたくさん見かけます。それらのカードもハマれば申し分ない活躍ができると思うので。お目当のカードがなくても場を明け渡さないという目的でも使用することができ、汎用性が高いと言えます。


結論
十人十色の評価がある!

絶対評価だと思ってたけど
よく考えてみると仮想敵やらなにやらを
想定してる段階で相対評価なのか

ただ少なくとも今環境で活躍できないから弱い
って考えはないですね

互いのカードをトレードするゲームなんだからそう言う前提で見なければ思った通りにはならないもの。
つまり相対評価派です。

と言うか質問主さんの絶対評価基準ってどんな感じなのか知りたいです。
試しに何かカードを評価してみて欲しいです。

所で環境に余りついて行けなかったイージスがヘイトされてたのは絶対評価なの?

TerraSap Lv98

カードの評価をするときは絶対評価。正確にはこのカードだからこのことができるとしか言わない。
その強さを説明するときは相対評価。対戦ゲーですし。
例えばミントに関しては評価してる。ネクロマンスを踏み倒すという強烈なルール介入効果だから。将来のカードプールでいくらでも悪さできる可能性を秘めている。
でも現在はそのネクロマンスを踏み倒した極端な強い動きがない。だから現状は弱いって評価してる。
といった具合。

Uzak Lv224

相対評価ですねぇ
例えば次弾のクロノスなんかは絶対評価で見たら、能力は未知のものなので評価は難しいですが、スタッツを見てみると8コストとしては低すぎます
じゃあ同じコスト、スタッツのオーディンは弱いのかというとセラフやネフティスやダリスのようなカードが環境に溢れているような環境では強く、今のようにアグロが席巻しているような環境では弱いと言え
クロノスもローテで確定除去のカードが減り、環境が全体的に後ろよりになるなら魔海やインドラによる手札枯渇の隙を埋めたり、バハ対策として相手のデッキアウトを狙ったり出来るかもしれませんし、新弾でアグロに有利なカードが追加され、クロノス出してる余裕なんて無いとなるかもしれません
なので、カードの評価は絶対評価では難しいと考えています
実際には相対評価というより、使ってみないと評価出来ん、というのがほんとのところですけどね

腐人 Lv122

ドラゴンのバハムートはメンコという人は、相対評価
バハムートはうんちという人は、絶対評価

イージスはうんちという人は絶対評価
イージスあっても今のビショは弱いって言う人は相対評価

そうゆうことなら俺の基準は絶対評価だわ

まず絶対評価で考える。
それから相対評価ですり合わせるって感じかな?

まぁ、絶対評価って言っても純粋な絶対評価とも言い難いかもしれんが。
まず、能力を見て、似た効果のカード探して「○○がこの効果でこのコストだから、この能力は適正コストor強いor弱い」みたいなコスト論計算してみたり「○○と組み合わせるととんでもない事になるな!」みたいなコンボ考えたりする。

んで、ある程度能力の強弱や使い道を査定してから環境に目を向けて「現状の環境だとこれは厳しいか……」とか「今ならこのコンボで環境入りできる!」みたいに思ったりする。たまに「そもそもシャドバでは無理だわ」ってのもある。
その辺りは実際にまわしながら考える事が多いけど。

まぁ、どっちかと聞かれたら絶対評価派かなぁ?
環境とか考えずにカード自体で見てる時のが楽しいから。

絶対評価
俺が使って面白いか否かでしか見ないです

相対評価は他の方々がやってくれるのでそれを適当に眺めています

now Lv181

カード評価の絶対評価を否定する人は流石に少数だと思います。
ナーフ論ぶち上げている人の絶対評価ありきの意見が否定されるのはまた別の話ですが。

退会したユーザー

星神の自己評価の一部が残ってたけど

ロレア C
3コス以下の土が充実してる中こいつ入れる必要ある?エンハンスも10ターン持たないし誰にバフかけるの?盤面残せるわけないじゃん。
1-2交換もできないし土あったらゴリアテ。

ミスティア D
6コスで土使ってそれだけ?ファンファーレで土を一つ無駄にするって書いてるから弱い。

ギガント B
普通には使えないレベル。専用構築でのみ使用可能。
超越が一番輝きそうだがフレデスでよくない?
超越以外だと打点が不安定な上にスペルブーストしつつ9ターンもつ?

ロキ C
8コスとかドラゴン以外そもそも無理じゃん

環境依存の相対評価っぽい

馳夫 Lv279

カードデザインを複数の基準で見ます
カードプールに対しての最終評価なので相対評価になりますがカードプール自体を基準にしていると言う意味では一時的な絶対評価とも言えます
問われる質問により相対評価の答え方にもなりますし、絶対評価の答え方にもなります
あくまでカードプールとシステムデザインありきなので相対評価をしていると思います

まずそもそも相対的に見るなんてことは殆ど無理、雑魚雑魚言われてて結局環境とってナーフされた原初が一番分かりやすいよ

だから絶対評価しか出来ないし相対的に見れたとしてもこのカードはこれとあいそうだなーって思うしかない

退会したユーザー

他の人はわからないけど、基本的には絶対評価で私は判断してます。
後々シナジーのあるカードが出て、それまでヘイトが少なかった既存のカードが強くなり過ぎてしまった場合は、後に出たカードを修正すべきではないかと思ってます。

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