シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
文章からは超越多い→遅いデッキが使用しずらいとしか読めない。環境が悪いとは言ってない。
こんな前例とは言うが、他のゲームでは相手を不快にさせすぎるカードはナーフされたりしますが・・・
アンリミ環境での超越ナーフはありえるでしょう。低コストスペルは今後も増えるでしょうし。ただし、アンリミ導入時に超越は制限カードになる確率が高いと思う。
なので制限されればナーフの可能性は低いし、制限かからなければ今後ナーフや制限の確率は高いでしょう。
コストを+2する調整を受けた次元の超越ですが調整するにあたっての理由がちょっと引っかかったので質問です。
運営の作文って「超越ウィッチは、勝率に関係なく、使っている人が多い場合、環境は悪いと言えるので、使用者が減るようにナーフします。」と読み取れますよね。
これにより、この先も超越の使用率が1位という状況が起こるとそれだけでナーフする理由になってしまうと思うのですが…勝率に関係なく。
ここから質問です、アンリミ環境でも先月のように超越の使用率が1位になったら上記の理由で調整は来ると思いますか?
またこんな前例作って運営は何考えてるんでしょうか?
遅いデッキが使用しずらいって事は悪い環境って事ですよね、違うんですか?前例についても他のゲームでは当たり前みたいですけどシャドウバースとしては勝率に関係なく問題視されたのは初めてだと思ったので。アリスは勝率も絡んでましたからね。個人的にはアンリミでの禁止制限はしないで欲しいですね…フリーに流れてくる事になるのでリタイアがめんどくさそうです
使用しずらい=悪いではないでしょう。悪いなら悪いと言うはず。もし悪いなら、超越あるから環境悪いになり超越2コスト増加ではすまないでしょう。そこまで環境が悪くないとの判断から2コスト増加なのではないでしょうか(個人的な感想)文章はそのままの意味で受け取ったほうが良いと思います。レジェンドナーフしない、水巫女ナーフしないなど、運営が言ってないことが流布する原因な気がします。
確かに、「悪い環境」なんて一言も言ってませんね。申し訳ありませんでした。正しくは「超越ウィッチは、勝率に関係なく、使っている人が多い場合、問題視されるので、使用者が減るようにナーフします。」と読み取る方がいいですね。クラソコ環境も悪い環境ではなく「望ましくないゲームバランス」アリス環境も悪い環境ではなく「プレイ体験の多様性を損なった環境」…シャドバには悪い環境は存在しなかった…?
運営がユーザーの要望や会社の利益などを考えてゲーム環境をどうするのかの判断なので、運営の許容を越えればナーフみたいな感じでしょう。なのでナーフ説明は後付けのものもあるでしょうから、説明を深読みする意味があまり無いと思う。ルールを変えることができるのは運営だからどうとでも理由作れますしね。運営は勝率や使用率だけ見てナーフするなんて言ってないはずだし(笑)