シャドウバースについて質問してみよう。
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勝率に関係なく使用者が多いと不健全な環境と言えるデッキ(運営公認)
コストを+2する調整を受けた次元の超越ですが調整するにあたっての理由がちょっと引っかかったので質問です。
運営の作文って「超越ウィッチは、勝率に関係なく、使っている人が多い場合、環境は悪いと言えるので、使用者が減るようにナーフします。」と読み取れますよね。
これにより、この先も超越の使用率が1位という状況が起こるとそれだけでナーフする理由になってしまうと思うのですが…勝率に関係なく。
ここから質問です、アンリミ環境でも先月のように超越の使用率が1位になったら上記の理由で調整は来ると思いますか?
またこんな前例作って運営は何考えてるんでしょうか?
これまでの回答一覧 (25)
超越をはじめとして、特定のデッキとの相性差がありすぎたり、先行後攻の勝率が偏っていたり、尖がったデッキはいくつもあり、そういったデッキが存在するのはありとしているものの、さすがに使用率1位のデッキがそういう尖がったデッキだとまずいという意味だと思います。
前に先行勝率や後攻勝率でのナーフの時にも似たような言い回しをしていました。
ですので、超越のその性質がそのままでまた使用率1位となった場合にはそのような調整もありえるかもしれませんね。
作文とか諦めて追加ターンは過剰なストレスになるのでナーフしましたって言ってくれる方が分かりやすいわ
その理由での調整は今後も多数の人が望むと思いますし、実際されていくと思います。
いつ対戦をしても同じデッキとばかり当たるのはゲームとしてつまらないからです。今までの「勝率が高いからナーフ」も、
「勝率が高い=過半数のプレイヤーが同じのを使い出す→つまらない」
からナーフするのです。
あと、使用率でのナーフは超越がはじめてではありません。
アリスナーフの時に「プレイ体験の多様性という面では大きな問題」とありますが、いつ対戦してもニュートラルデッキとばかり当たるのがゲームとしてつまらないからナーフしたということです。今回の超越ナーフと本質は同じですね。
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アマデウス Lv.45
アリスもつまんねーからナーフされたと分かっています。ただここのQ&Aの人たちはあくまで勝率が高いからアリスはナーフされたんだと譲らなかったので…遊びとしてはどちらが問題かなんて考えなくても分かるようなもんなんですけどね。でも今回の超越は決定的に勝率が関係ないナーフだったので運営らしくないなと思い質問した次第です。
勝率云々よりも、「つまんねーから」というのが
致命的だったんだと思います。
シャドバは一応ゲーム、つまり娯楽です。
娯楽である以上、「面白さ」というのは
収益と同等以上に重視される要素だと思います。
超越は相手取った際に「先に殴り倒す」しか対抗策が無く、
防ぐ手段が極端に少ないため、その点について
多くの人たちが「つまらなさ」を感じたと思います。
また、リーサルが決まった際に過度なシャカシャカ、
超越を活かした数ターン分のエモーションを活かしての
遠大な煽りをするユーザーが多かったのも
他の人にしてみればつまらない要素ですよね。
さらに、超越が最速6ターンや7ターンで決まる状況というのは
ミッドレンジすら淘汰されてしまいかねない状況で、
環境が超越とそれに対してのアグロという具合に二極化してしまい、
同じことの繰り返しのようになってしまいました。
これも娯楽としてつまらない要素の一つです。
明確な防ぐ手段がない以上、
これからも超越が使用率1位になるような場合は
その分つまらない思いをする方も増え、
シャドバという娯楽自体の商品価値を下げる
原因になることが考えられますので、
使用率1位になっただけで調整を受けることはあると思います。
よくわからない言い訳書いてるけど正直に書いてしまうと
「うるさいユーザーが多いので黙らせるためにコスト上げました」ってだけ。
想像でしかないけど勝率見たらナーフとかいらんだろとか思ってたと思う。特定のデッキ云々言ったらドラゴン全般もイージスもアウトなわけだし。
ナーフするカードに関しては割と堅実だから今回は特殊なケースだと思う。
特に問題視したのは特定のデッキへの勝率の高さ
↑ ↑ ↑
この部分が見えないの? 悪意ある解釈はやめなよ。
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退会したユーザー Lv.84
運営が対コントロールに圧倒的な勝率を誇っているからナーフしたと言っているのに、なんで使っている人が多いだけでナーフされなきゃあかんのかわからん。
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アマデウス Lv.45
その理屈だとスタンダード時代にナーフされてないとおかしくないですか?使ってる人が多いだけでコントロールが使えなくなるデッキだから2か月間使用率一位なのが問題視されてイナゴを散らすため勝率関係なくナーフされたと思うんですけど違いますか?
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退会したユーザー Lv.84
そういうことですか……。 ちょっと早とちりしていました。 前から問題になっていたのにナーフが遅かったから、使用率だけでナーフを決めたのではという話だったのですか。 確かにそういう解釈もできますね。
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退会したユーザー Lv.79
ルーンの貫き弱体化で超越は一度下方修正を受けています。そして今回は修正二度目なので涙目氏の最初の主張は正しいと思いますよ
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モカ@シナモロール Lv.37
ルーンは後攻勝率の高さとドロシーの勝率を問題視していて、結果的に超越も同時に弱体化を受けたというだけでは、 そうでなければミニゴブのナーフもアグロヴの弱体化に繋がってますし、
勝率に関係なく使用者が多いと不健全な環境と言えるデッキ(運営公認)
それ、アリスデッキじゃない?
アリスのナーフ理由がデッキタイプの多様性が無くなるという理由だし。
強くないけど使ってる人多いのでナーフしました
???
コントロールに強すぎるのでミッドレンジに弱くしました
?????????
アンミリテッドは埋立地だから何もしないゾ〜ディア〜ク♪
超越にやられると何もできずに負けるので、不快になる指数は高いと思われます。その超越が多いと、相手にしている方は不快になる頻度が多くなり、嫌になってシャドバから離れてしまいます。現にそういう人を何人か知っています。運営としては、そういう不快度の高いデッキの使用率が多いと客が減る事に直結してしまう為、何かしら理由を付けて使用率を適正な数値に戻したいのだと思います。
文面だけで相手の意図を知ろうとしても、運営にも体面があり本音が書ける訳ではないので、そこだけで理解しようとするとどこかで矛盾が生まれます。長い言い訳は、大抵しょうもないものなので、余りそこに執着しなくて良いのでは。困ったらいくらでも言い変えて言い訳しますよ。
前提として
・アグヴは環境独占するほど強くない
・環境独占するには二つの方法があり、今回は特殊な二つ目のケースだった
これらが分かっているかどうかで、作文の捉え方が変わると思います。
みなが揃って右向け右でイナゴばっかだから多様性に欠けてしまうんです~www
だから弱体化して選択の余地与えますよ~www次の寄生先みつけてや~wwww
馬鹿かよ
デッキタイプの単一化が進んでる時点で多様性もクソもねえんだよ
どいつもこいつもアグロアグロアグロ
マジに遅いデッキ復権させたいんだったらメタ追加しろっての
次元の超越を中心としたスペルウィッチ
PPブーストを中心としたメンコドラゴン
疾走を中心とした顔面ロイヤル
イージスをゴールに定めた隠キャビショップ
この4デッキが削除推奨ですね
特に託宣アイラ巫女超越はマジで削除案件
文章からは超越多い→遅いデッキが使用しずらいとしか読めない。環境が悪いとは言ってない。
こんな前例とは言うが、他のゲームでは相手を不快にさせすぎるカードはナーフされたりしますが・・・
アンリミ環境での超越ナーフはありえるでしょう。低コストスペルは今後も増えるでしょうし。ただし、アンリミ導入時に超越は制限カードになる確率が高いと思う。
なので制限されればナーフの可能性は低いし、制限かからなければ今後ナーフや制限の確率は高いでしょう。
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アマデウス Lv.45
遅いデッキが使用しずらいって事は悪い環境って事ですよね、違うんですか?前例についても他のゲームでは当たり前みたいですけどシャドウバースとしては勝率に関係なく問題視されたのは初めてだと思ったので。アリスは勝率も絡んでましたからね。個人的にはアンリミでの禁止制限はしないで欲しいですね…フリーに流れてくる事になるのでリタイアがめんどくさそうです
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シヴァ Lv.53
使用しずらい=悪いではないでしょう。悪いなら悪いと言うはず。もし悪いなら、超越あるから環境悪いになり超越2コスト増加ではすまないでしょう。そこまで環境が悪くないとの判断から2コスト増加なのではないでしょうか(個人的な感想)文章はそのままの意味で受け取ったほうが良いと思います。レジェンドナーフしない、水巫女ナーフしないなど、運営が言ってないことが流布する原因な気がします。
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アマデウス Lv.45
確かに、「悪い環境」なんて一言も言ってませんね。申し訳ありませんでした。正しくは「超越ウィッチは、勝率に関係なく、使っている人が多い場合、問題視されるので、使用者が減るようにナーフします。」と読み取る方がいいですね。クラソコ環境も悪い環境ではなく「望ましくないゲームバランス」アリス環境も悪い環境ではなく「プレイ体験の多様性を損なった環境」…シャドバには悪い環境は存在しなかった…?
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シヴァ Lv.53
運営がユーザーの要望や会社の利益などを考えてゲーム環境をどうするのかの判断なので、運営の許容を越えればナーフみたいな感じでしょう。なのでナーフ説明は後付けのものもあるでしょうから、説明を深読みする意味があまり無いと思う。ルールを変えることができるのは運営だからどうとでも理由作れますしね。運営は勝率や使用率だけ見てナーフするなんて言ってないはずだし(笑)
アンリミは制限か禁止かけておしまいってところでは?
制限禁止はありそう
アンリミはゴミ捨て場になるんだぞ
なにも考えてないんだよ
考えるのはあとで問題になってからでいいんやで
KMR的にはな
コントロールが相手だと、一方的に相手を抑えつつ勝利するからですよ。これでは不公平と見たのでナーフしたんでしょう。だけど+2程度で超越は止まらないですね。今後も超越が調子に乗るようなら、今度こそ超越関連のカードはナーフされることでしょう。
先月は勝率、使用率的に問題ないと言い張って調整なしにしてもおかしくなかった状況の中多数マイルドな修正を行ったところからローテに向けた地ならしと見ています。
以前は明確に数字を根拠として選定を行っていた感じがありましたがToG以降、大人の事情をごまかすための文章になってきており、前回に至ってはトランプをナーフするために数字を探しに行ったような取り方でした。
そんな経緯もあってあの怪文書は話半分程度にしか見ておらず運営の意図として超越のいない(極端に少ない)環境を意図的に作ってどのようにメタが回るのかローテに向けて実験したかったというのがホントのところではないでしょうか。
超越はコントロールデッキ1強状態を阻止するための必要悪的な存在ではある、というかあった。
しかし今回何がまずかったかって、さぁ飛ぶわよするまでが早すぎること+安定感が半端じゃないことなんだよ、それこそコントロールどころかミッドレンジ、場合によってはアグロすら食いかねないレベルで。
10ターン位でさぁ飛ぶわよするならいいんだけど7ターン、遅くて8ターンでそれも安定してさぁ飛ぶわよするのは本来の目的からあまりにも外れすぎてるのよね。
超越使用率1位なら再ナーフはありうると思うが、まあそうなったら弱体化されても使いたい人がいるって面を考慮してほしいですね。
高い使用率には愛着があって使う人はもちろん、対コントロールだと相手の手札事故をお祈りするしかなく超越を選択せざるを得ない状況なのも忘れないでほしいですね
超越に限らず、最初から勝率とか使用率云々で言い訳してんなぁと思ってたから別に何も
いつもの作文との決定的な違いは勝率が関係してないってとこなんですよね、今回のおかげでどんなカードにもアクロバットないちゃもんつける免罪符ができたと思います。
たぶん先にいろいろな都合でナーフするカードが決まって、理由はそのあと後付けで都合のいいデータをひっぱってきてる感じだと思うので、結局あまり関係なさそうな気がしますけどね・・。力比べやリーパーのナーフも結構力技でしたし・・。
リーパー:先行上振れが強いのでナーフ。ヘクター:勝率は4位の存在含めるとそこまで極端ではないですが使用率が高いのでナーフ。ネクロはこんなのばっかりだ…
そんなもんライブラナーフの時点でわかってた話じゃん。あとリーパーとヘクターは使用率だけじゃなく勝率・パワー含めて相当おかしかったからな? ネクロのネガって全クラス一番だなと改めて思ったわ
ヘクターナーフの時は使用率勝率ともどもトップだったぞ
3位 54.2%『ミッドレンジネクロマンサー』(コストカーブの頂点に《魔将軍・ヘクター》を置いた、相手に応じて攻撃的にも守備的にも立ち回れる中速のネクロマンサークラスのデッキ) https://shadowverse.jp/news/important/news-0221
理由付けの問題は超越などにも挙げられているのでそのことについてのコメントを添えただけなのですがね。気分を悪くされたのでありましたらその件に関してのみ謝罪いたします。