シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
1超越はアグロに弱いと言うものの輝きウイブラファイアーチェインなど優秀な除去や氷像みたいな時間稼ぎもありコントロール対超越にくらべたらまだましだと思いますので比較としては微妙かなと 公式データないのでただの主観ですが
またコントロールに超越メタよこせに対してなら超越にアグロロイヤルメタだったりアグロヴァンプメタよこせでは?デザインは難しいですけど超越ピンポイントメタとアグロ全体メタを同列に語るのはおかしいのでは
2疾走バーンはこのゲームが相手ターンに動けないことを考えるともうちょっとマイルドにすべきだとは思いますね 除去が優秀過ぎてファッティが疾走とかバハ位しか息してないのは問題だと思うので容易な除去と疾走はどうにかしてほしいですね メンコは別に手札完結とは思わないので同列に並んでるのがよくわからんですが上記の理由で調整してほしいですね
3時間に関しては大抵最後に書いてある無駄プとかに多いので理解してもらえるかと しゃかしゃかしやすい都合上他のデッキに比べてそういう人が多いから不満が多いのでしょう
4ストレスたまるからナーフしてほしいのなにがおかしいのでしょうか
ゲームである以上楽しくないと思える要素を消すように声をあげるのはなんの不思議もないと思います
もちろんそれが少数派なら切ってすてるべきですが
もうちょいまともな批判出さね?と
別に超越どうでもいいや程度の立場から見ると論理おかしい人多くて見苦しいと思います…
私の個人的意見なので反論はあると思いますが
各クラスに超越メタ作れ!→回復あるイージスとかと違ってアグロで勝ち越せるしダメなの?→相性悪いデッキタイプでも戦えるように対策カード作るべき→…その理論でいくと超越にアグロ対策カード出されても文句言えないからもっと不味いんじゃ?
手札完結するのがうざい→逆に盤面で戦ってるデッキ息してる?疾走、バーン、メンコは広義で手札完結やと思うんですが
時間かかるのが嫌だ→超越が封じてるコントロールのがもっと時間かかる→自分が動けない時間が多いから→コントロールも手札尽きてからじっくりやられるからそれは大差ないんじゃ?
ストレス与えるカードは削除すべき→ストレス受けたくないならランクマやるな()
無駄プ多いのが腹立つ、カード追加を妨げるなどの意見はまだ理解できるかなと思います
1に関してはバイアスかかってると思う。超越がフリゴとかチェイン入れるときは明確に「アグロを少しでもメタっておきたい」っていう意思があって入れてる。コントロール側が「超越を少しでも~」って思って選択不可とかスペルダメージ無効とかを積まずに1を言ってるんだとしたらそれはただのワガママ。あと4も半分おかしい。4を主張するならほかに比べて「超越というカード」がどれだけ余分にストレスを与えるかを論理的に説明しないと通らない。じゃないと「〇〇はストレスだからナーフ」を言ったもの勝ちになってしまう。
そりゃデータがなくて主観で語ってるんだからバイアスがかかるもなにも完全な主観ですよ 対策カード入れたとして超越対アグロのほうが超越対コントロールよりましだと思いますしコントロールが対策して勝てたとしても超越対アグロの場合超越は超越として勝てますがコントロール対超越の場合相手が事故でなければアグロないしミッドレンジのような戦法で勝つしかないわけですしコントロールの求めている対策カードとは選択不可等で殴り勝て、ではなくコントロールとして超越にある程度勝てるカードだと思います 4は別にいったもんがちじゃないですよ少数は切り捨てろって書いてあるので いくら一人が騒いでも無視して終わりです あとストレスを理論的ってストレスが感情依存ですし無理では