シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まず超越はコントロールに対してのメタ?的な立場であると思っているんだけど、コントロールばかりかミッドレンジもいけます。みたいなことがあれば環境がアグロと超越の二極化になるのも当たり前。2つ目としては超越はコンボを前提としたデッキなわけでそれが1枚のカードで潰されるのもどうかなって思う。だけど超越のためにコンボデッキをつくるのもあほらしいしメタカードにはなにかしらのデメリットをつけるべきだと思う。(エメラダみたいな疾走としても確定除去としても使えるカードみたいなのは無し)
案1 2コスト 2/2 ニュートラル このフォロワーがいるかぎり相手のリーダーはスペルをプレイできない
7コスト 5/5 ニュートラル ファンファーレ 相手のリーダーは7コスト以上のカードを
プレイしたときランダムに手札1枚を捨てるを持つ
案2 超越のコストを上げる。結局これが一番良い気もするけれど…
超越のメタカードとしてハンデスとか手札抹殺系、相手対象の指輪とか色々挙げられていますが、個人的にはこれらは微妙だと思います。
なぜなら超越側はそれ一枚で負け確定だからです。5、6T目に打たれてブースト済みの超越を消されたらもうどう転んでも勝てません。
一つのデッキを一枚のカードが否定するのは、アミュ軸へのバハムート、またそれこそ長期型コントロールへの超越のようにあるべきではないと思います。
使っていてもオウルは滅茶苦茶だと思うし随分強くなったと感じます。が、ナーフするにしても全く使われないまでのナーフはあるべきでないと思います。
カードの削除はこれまでの運営やまた常識的に考えてありえないとすると、どのようなナーフ、またはメタカードの追加ならいいと思いますか?
(自分は超越好きですが、多少のナーフでヘイトが下がるなら甘んじて受ける程度の考えです)