シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
奇術師がぶっ壊れてるのは前々から自分も思ってたけど、慣れてくると
5Tで奇術師なんども殴りまくって土全部消費させて、その後の試合で若レヴィ/破砕に使う用の土を全部なくさせるという対策プレイングがこちらにできるんやで。
あのカード普通におかしないか?
土の印を出す手段が豊富になり、奇術師を盤面に残し続けることが容易になったことによって、序盤の盤面制圧から確定2(or4)ダメージ(序盤終盤問わず)まで仕事をする幅が広くなりすぎたと思うんだが
さらに個人的に納得いってないのが、スノホワは2/1/2(進化後2/2(進化権を使っても))なのに対して、奇術師は2/2/2(進化後4/4)になること
つまり、「進化権を使うこと」と「1度効果を発動すること」を前提とすると、合計スタッツがスノホワは4/4であるのに対し、奇術師は6/6になる点が納得いかない
この話題を出すと、「そもそも比較することが間違っている」とか言われるけど、「2コス」で「ラストワード」持ちで「破壊されたときに同名のカードを場に出す効果」を持っている以上、比較可能な2枚だと思う。
奇術師はヘルフレイムドラゴンのおやつ
実際土使っててやられるとわかるけど、土を食われるのは相当痛い。で、相手が除去してくれるだろうと思って印多めに出してくと、結局盤面が埋まって身動き取れなくなる。 使う方からしてもちょっと扱いが難しいフォロワーだと思う。
これだなぁ。単体で仕事するカードが増えたとはいえど所詮土。土事故も起こりやすいし、これやられるとガンガン回らないかぎり勝てない。手札においたままにしたらで、その分動きが弱く、遅くなる。ぶっちゃけめんどいので俺は入れてない。