土のフィニッシャーがサタンやバハだと、たまにとやかく言う人がいますが…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土のフィニッシャーがサタンやバハだと、たまにとやかく言う人がいますが…

「パワーが足りないのをどうやって補っているのかを見たい」「結局、陽光サタンとやってることが同じ」などなど色々な意見を見かけますが、そんなことを言って何がしたいんでしょう?
パワーが足りないのはちゃんとサタンやバハで補ってるんですし、陽光サタンと同じ勝ち筋だからと言って何か問題でもあるんでしょうか?
また、「サタンを入れているようなテンプレよりもフラム=グラスのようなフィニッシャーを搭載していると工夫されているなぁと感じます」といった回答を目にしたのですが、フラム=グラスは工夫されていて、サタンは工夫されていないという理屈が分かりません
テンプレだって工夫されて出来たものですよね?
みなさんは土がフィニッシャーをニュートラルに頼っていることについてどう思われますか?

これまでの回答一覧 (42)

ofrero Lv500

いやそんな(フィニッシャーをニュートラルに頼ってる)事言ったら現状のドラゴンはどうしたら良いんだよ^ ^;

大真面目にそれがデッキパワーを上げる近道であったり、より勝ちやすくなる相手がいるという明確な理由があるなら採用です。

自分は勝ちたいんですよ。
少しでも勝てる確率が上がるならそれを取り入れる事の何が悪いのか。

マイオナをご存知ですか?
「マイナーを絶対的な正義としテンプレや厨デッキを最大の悪」とする考えを持つ人々の事です。元はポケモンで生まれた言語なんですけどちょっと前ではイカゲーにも湧いていたらしいですね。数はそれらに比べ少ないかも知れませんがこのシャドウバースにも一定数見ます。考え方の違いという奴ですね。ま、そういう考え方は淘汰される傾向にはありますけど。
フィニッシャー不足の土ウィッチにサタンやオリヴィエが入るのは仕方のない、というより長期戦に嫌でも持ち運ばないといけないためサタンは高相性だと思いますよ。

草方 Lv53

別にフィニッシャーがニュートラルだろうがリーダー専用だろうがどうでもいいけど、個人的にサタンは嫌い。
理屈とかそういうのじゃなくてデッキを書き換えるという効果が許せない。
アポカリプスデッキっていう借り物のデッキを使っているような感じがするし、自分のデッキを否定しているような感じがして嫌い。
だから土だろうが陽光だろうがドラゴンだろうがサタンを使われたらため息がでる、それくらい嫌い。

後バハムートは土に合うかどうか疑問がある。自分が思う土ってガデゴ等で盤面制圧して相手とのアド差で勝つデッキだから盤面全破壊しちゃうバハムートは土にはどうかと思う。まあそこは人それぞれだしどうでもいい。ピン挿しぐらいならいれてもいいぐらいには考えてる。

他1件のコメントを表示
  • リバナリ Lv.12

    草方さんが仰るサタンに対する感じはよく分かります。私としては全部の相手に対して楽しい駆け引きが遣りたいし向こうにもその感じを味わえさせるようデッキ作成を悩んでます。でもサタンが出てきたらそのコンセプト自体が運任せといっていいほどのカードが出てきます。別にサタンが悪いとはいえないですが、ただふに落ちない感じが否めないというか......

  • だめだこりゃ Lv.14

    同意 例えるなら遊戯がデュエル中に「こんなデッキ使えない、ATMのデッキ(神増々)を使おう!」とか言って突然デッキ変えるみたいなもんじゃないですか そういう効果のカードでルール上も何の問題もないのは勿論わかってるけどカードゲーム全否定されてる感があってどうも・・・ ただの我侭だけどサタンだけはデータごと削除して欲しいくらいに嫌いです

mi Lv43

負けた際の納得のいく言い訳を探しているだけですよ。
サタンに負けた=「あー、はいはいサタンね。つまんねぇデッキだなぁ。」
フラムグラスに負けた=「まさかここでフラムグラスとは、恐れ入る。フラムグラスに負けるのなら仕方がない。相手がうまかった。」

私は土のフィニッシャーはサタンでいいと思います!

他1件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    秘術ウィッチでフラムグラスが成功しちゃう相手って…

  • 病む Lv.9

    ほんこれ

退会したユーザー

電波の向こう側の人間が「土ウィッチにサタンぶっぱされて負けた!マジないわー!」と、いくら喚こうが知ったこっちゃないですね(極論)

勝ちゃいいんですよ、引き分けがないゲームなんですから

フラムグラスもニュートラルじゃね?

あとニュートラルに頼ったらダメならアグロヴは死の舞踏とかドロシーは死の舞踏とエンスナを抜いてからほざけとでも言っとけば良いんじゃ無いかな?現状ニュートラル一枚も入れてないなんてデッキ殆どないしね。フィニッシャーがニュートラルなのに文句があるというよりサタンやバハに轢かれて怒っちゃった精神年齢が子供な奴が適当なこと言ってるだけ。そういう事いう奴は自分はデッキ周りのパクる癖に人がパクるのは許せないって人種だしね。あと秘術でフラムグラスって普通に考えて噛み合ってないからどうやったらフラムグラスまで育てられるのかがよくわからない。工夫してるというより決められるお前は脳死んでるのかな?としか思わない。

工夫っていうのはデッキを作るのも勿論あるけどいかに自分がやりたいことを相手に邪魔させずにやるかが一番の工夫だと思う。あとサタンは工夫してないらしいけどフィニッシャーとして優秀な分出したターンは実質何もできないんだから出すタイミングが難しいカードでもあることを分からないのかな?

トド Lv23

ニュートラルがフィニッシャーなのは別にいいと思います。サタンもバハもオリヴィエ、ルシだって他のクラスのレジェンド以上に強力な効果を持っています。代わりに重いのですがそれを無理なく採用できますし…同じ理由でドラゴンもニュートラルを切り札にするデッキが今多いです。
フラムグラスが工夫されているについてはよく分かりません、採用することによって逆にデッキパワーを落とすことの何が工夫なのでしょうか…

全ての他人に「よく考えられている」「素晴らしいデッキだ」と満場一致で祝福されないと安心してデッキを使えないというメンタルの弱さは尋常じゃないと思います。

  • あるま Lv.25

    別に安心して使えないという訳では決してありませんが、サタン入りの土に親でも殺されたのかと言うほど毛嫌いしている方がいらっしゃったので質問させていただきました

個人的にはニュートラルカードで止めを刺すデッキはあまり好きでは無いんですよねぇ…。

特にその中でも「とりあえず刺しとこ」みたいなのは「結局それか」と言うような気分になりますね。

ただ、陽光サタンのような「コンセプト自体がサタンを召喚する為のデッキ」であれば、納得(何様)できるのですけどね。

フラム=グラスは素で出してもどちらかが除去されれば成立しないですし、それを出す事を目的とするならある程度専用の構築をする必要があるからじゃないでしょうか。

テンプレについてですが、テンプレデッキってつまり工夫しているのは「そのテンプレを作った人」であって「そのテンプレを真似た人」では無いからそのような発言が出たのではないでしょうか。

しかし、秘術デッキにはフィニッシャーと呼ばれるようなカードはパメラぐらいしか居ない為、パワーを求めるならニュートラルに頼らざるを得ないのは仕方ないですよね。

他4件のコメントを表示
  • あるま Lv.25

    なるほど、コンセプトデッキとしてのサタンと一応刺しておくサタンとの違いは確かにありますね

  • mi Lv.43

    冥府はどうですか。土冥府。 ニュートラルでとどめを刺すことにはなりますが、とりあえず刺しとこではなく、運命やガデゴで墓場を溜めていくというコンセプトデッキですよね。 使いにくいパメラよりフィニッシャーとしてよっぽど良い仕事しますし。 土からサタンが出てくるのと、冥府が出てくるのではどちらが納得できますか?

  • つちのこ。 Lv.22

    miさん→なるほど、土冥府ですか。それは全然アリだと思います。土ウィッチの性質にも合っていますし「冥府で止めを刺す」のを目的としていますから。個人的にはサタンより冥府の方が納得出来ますね。相手のプレイングからも推察する事が可能ですし、それで負けるなら此方の洞察力が欠けていて、対応ができなかっただけですからね。

  • inorin Lv.31

    私もつちのこ。さんに似たような意見です。サタンのために作られたデッキや、バハのために作られたデッキなら面白いと思いますが、ぱっと出のこれらのカードにひっくり返されると萎える派ですね。でも勝負は勝負なんでルムマ以外では文句も言えないでしょう。 ちなみに、私の秘術デッキはゴーレムの物量で殴り倒しています。これまたニュートラルで申し訳ないんですが、普通の秘術には入ってなさそうで採用してるカードはガブリエルくらいですね。 ゴーレムの影に隠れたレミライや禁忌の研究者にガブリエルが決まれば、そのスタッツの強力さ故に、相手は燃え尽きるでしょう、もちろんゴーレムに使ってもいいですし、タイムレスに使って攻防一体も面白いです。是非一考下さい。 ちなみに、そんなしょうもない事で文句言うやつはどんな倒し方しても文句言います(笑)

  • mi Lv.43

    うーん、私はつちのこさんとはちょっと感覚が違いますね。如何にコンセプトデッキであろうとも、冥府エルフであからさまに羽虫を集めて、運命運命と連打されるとウンザリしますね。土だと5Tにエンシェントアルケミスト→6Tでガデゴ3連打の動きとかも。はいはいどうせまた冥府だろって推察できちゃうところが自分はイヤなんですね。サタン出された方が寧ろ燃えます。 矛盾するようですが、私は随分と土冥府、雪冥府使いでした(^_^;) バハムートからはやめましたが。

ニュートラルがそのままフィニッシャーになっているデッキは確かに土とか陽光サタンが有名ですが、実際問題ほとんどのデッキがニュートラルに頼りっぱなしだと思っています。

冥府から始まって、OTKエルフのミニゴブと超絶かわいいフィーナちゃん(直接的ではないがフィニッシャーに繋げる)、ランプドラゴンのサタンバハサハルシ、エイラビショのユニコヒーリングエンジェルなどニュートラルがデッキの芯を保っているデッキは少なくありません。その中で目立つのが、クラスのカードで決定力があるカードがほとんど無く、一番インパクトのあるカード(すなわちフィニッシャー)がサタンバハになってしまう土・陽光なわけです。(ランプドラゴンもその傾向はあるが、そもそも数が少ないのとジェネシスやフォルテみたいなクラスのフィニッシャーも存在することからあまりこういった話題で注目はされない)
クラスのカードだけで完結できるデッキなんて精々超越・ドロシーかネフティスくらいなものですよ。

で、本題の「工夫されていない」と言われてしまう件ですが、正直そんな事は全く無いと思っています。むしろ、ニュートラルをいかにデッキに上手く組み込めるかがデッキ構成の醍醐味だとすら思っています。ニュートラルに頼るというより、ニュートラルとクラスをマッチさせるといった考え方なんですよね。アグロヴのゴブリンとかOTKのミニゴブとか、ほんと革新的で感心しました。以前の環境ではエンジェルバレッジなんかも見事に環境に刺さっていましたね。だから、ニュートラルというのは甘えとか逃げとか思考停止とかそんな事では全く無く、デッキを強化するために必要不可欠な穴埋め的な存在になっているんじゃないでしょうか。

ほぼ主観でしたが、つまり私が言いたいのは「フィニッシャーをニュートラルに頼っている」のではなく、「ニュートラルのフィニッシャーを上手くデッキにマッチさせている」のだということです。


ちなみにフラムグラスについてですが、多分「勝つためにはフラムグラスが必要なデッキ」というわけじゃなくて「あえてフラムグラスを使いながら勝つためのデッキ」だと思うので、こちらは工夫のベクトルが少し違うのではないかと感じました。

- Lv119

何使っても勝ちは勝ちだけど
相手を納得させる方法になることは少ないと思うよ
耐久性高いデッキにサタンは強いとか小学生でも考えそうなことだし

プロゲーマーのときどって人は「本当の勝ち負けは試合の勝敗でなく、お互いの納得」と言ってます

ただゲームの勝ち負け基準と向き合うだけならニュートラルの強いのとかぶっこめば良い
けれど相手に認めさせる、相手をわからせる勝利にはならないケースがあることを知っておいても良いんじゃないでしょうか

他4件のコメントを表示
  • 名無しプレイヤー Lv.33

    顔合わせて戦うアーケードの対戦ゲーやってるヤツの考えだな 待ちガイルして勝利とか中段こすりまくって勝利とか、まあ強いやり方ではあるけど寒いよなって 難しいことして勝ってる方がスター性がある まあ顔も知らない他人と一喜一憂のオンラインとじゃ根付かない分化だわ

  • mi Lv.43

    エイラや昆布使って20分でも試合してろよ。

  • LIBE Lv.25

    プロゲーマーはスポンサーつけないと生活できない。スポンサー付くには先ずファンがいるくらいの人気はなきゃいけない。そこで徹底したマシンキャラでいくのでもない限り、ある程度の「魅せ」が必要になるよね。一般人にはそんなもん必要ないけど

  • mrmr Lv.34

    ときどさんの豪鬼の強さはちょっと納得できない

  • momo Lv.9

    シャドバの現環境は相性ゲー気味なので、土に限らず接戦の良い勝負ってのが滅多に無いですからね。

イヴ Lv50

テンプレのデッキは工夫されてるかもしれないけど、それは作った人が工夫してるって話で、使ってる人に工夫はないでしょう。
ただ、テンプレっていうのは和訳すると「定石」と言い、これは下手な宝石よりよっぽど価値のあるものだと思います。

強いから多用されるし、多用されればテンプレになる。
工夫しないことが悪だとは思いません。

工夫より先に煽り耐性を身につけた方がいいでしょう

  • あるま Lv.25

    そうですね 頭に血が昇りすぎていたかもしれません

Y・U・A Lv330

どんなニュートラルもかまわないが

サタンだけは絶対に許さない

サタンはデッキ変わるやん

ずっと一緒に頑張ってきて勝利の瞬間に喜びを分かち合うのが「誰やねんお前」は嫌です

flook Lv32

土が、というよりどのリーダーにおいてもニュートラルがフィニッシャーとして組み込まれているのが個人的に好みではないので、相手から出てくるとゲンナリします。
それだけです。ただのポリシーですが。

サタン、フラグラについては、坊主めくりとデッキからペアを探し当てたうえで場に出すリスクを比較すれば工夫している、していないという判断がなされているように思います。

できれば土冥府や土サタンよりは土パメラと戦いたいです。

marao Lv32

そもそもニュートラルに汎用性の高い強力フィニッシャーがいるのがゲームデザインの時点で駄目。
クラス専用よりフィニッシャーとして使いやすいのなら当然そっちが採用されデッキの個性をなくす。

他人からすると、10分も20分も試合やらされてサタン出されると、結局これかよ、となる。
フラムグラスだと、ロマンカードなら許そう、となる。でも結局ゲームなんだし、他人にとやかく言われて従うよりも自分の好きにやったがいいよ。

特に問題ないと思います。

現に私のドラゴンデッキはほとんどニュートラルです。(バハ×3オデン×3ルシ×3サハ×1)

ただ、相手をしている方がサタンに負けると『何だかなぁ』と思うのかもしれません。

冥府とサタン1枚ずつ入れてます
どちらもその圧倒的パワーで泥試合を制してくれます
終盤にしか使えないこの2つを活かせるのも土の強みだと思います

秘術だから秘術以外入れちゃいけないとかそんな縛りプレイは勝手にやってろよって思います。
実際に秘術使えばどんなカードがデッキに入るかなんとなくわかるし、先が読めるならバハ対策、サタン対策で確定除去の温存や10PPまでに終わらせればいいだけ
勝てない理由を相手のデッキの所為にしてるエアプは試しにそのデッキを使ってみるといいと思いますよ。

  • まよい Lv.14

    因みに自分はバハ入れてます。後半のジリ貧のときに全除去13/13は強い 進化をサタンに残せないのでサタンは抜いてます。

axent Lv3

逆に自分が、相手にサタン出されたら、なんか嫌だなってならない?ならないならいいんじゃない。人それぞれでしょ。別に理屈とかじゃないと思うし、説得するつもりもないけど、嫌だなってなる人もいるって知って欲しかったんじゃない?回答した人は。

例えば秘術ミラーで何ターンもかけて熱い接戦をしたのに冥府とかサタンが出てきたらなーんか冷めるんだよね。もちろんそれを批判することは出来ないけれど。

mk167 Lv61

フラムグラス入れることを「工夫」と言うなら価値観が違いすぎて噛み合うことはないでしょうね。

その工夫されてないデッキにすら勝てない自分のデッキを少しは工夫しろよとか思っちゃいます……。
まぁ、考え方は人それぞれですが、人のデッキにケチ付けるのはどうかと思いますけどね。

てかちょっと逸れるけど、秘術相手にサタンを素出しされるような状況になってる時点でサタンでなくてもほぼ負けだと思うので何でも一緒だと思います。

きっとサタンやバハムートにコテンパンにやられたかわいそうな人たちなんだよ。
工夫だのバランスだとそれらしいことで粉飾して自分の主張を正当化して周囲の賛同を得たいだけ。
鼻で笑ってあげるのが一番さ

パメラなんて不安定なもんをフィニッシャーにしようとした
運営が悪い
確定除去強すぎて攻撃1ターン後のパメラも刺さらないから
場繋ぎにしかならんし
速攻でリーダー体力8ぐらい余裕で奪う土印発動フォロワーあれば
確実にそれ使いますよ
ないからサタン使わなあかんのですよ

Cjam Lv15

パワー不足云々はそのまま「サタンで補ってます」で回答になると思います。
陽光との差には勝率の問題があるかもしれません。
一応は陽光の方が勝率は上でしたのでわざわざ土?と
思う人もまぁいるでしょう。
ただ土のセラフやモルの対応力は一級品ですし、そもそも 好みの問題でもあるので深く気にすることはないかと。
フィニッシャーがニュートラルなのは(リノルートが
あるにせよ)冥府エルフがトップメタであった以上何ら文句を言えるものではないと思いますね。

気にする必要ないと思いますが、おそらく…
 パワーうんぬんは「土を使用して」の出し方が見たいって言ってるんではないでしょうか?私自身、それでパワー出しやがれ、かつ戦えるデッキ組みやがれと言われるととても難しく思います。ただそれと同時に「土」使いは求めてるんだと思いますよ、パワーを!
要するに秘術デッキだと主役(フィニッシャー)はいつもサタンなどに取られてしまうので、土で決めれるものが見たいという思いではないでしょうか。そこに期待して試合を見た場合、フィニッシャーが結局サタンなどであった場合の「結局、陽光サタンと…」になると思いました。もし同じこと私が言われたなら、「こっちだって秘術で決めたいわ!」と返しそうです。

 次に、サタン→フラム=グラス へのフィニッシャーの変更についてですが、ただ単に入れ替えただけで「工夫」と言ってるのならプラセボ効果によるものでしょう。
逆に考えて頂いて、フラム=グラスはフィニッシャーとして強力ですが、その準備にはとても工夫がいるものです。それをフィニッシャーとするということはすなわち、その準備をすることができるデッキであるということになると思います(勝つ気があるのならですが)。
そこで、同じ秘術デッキでただフィニッシャーをフラグラに変えただけで「工夫」してるとその人は感じたのではないでしょうか。

 土がフィニッシャーをニュートラルに頼ってることについてですが、私的には別の勝ち筋もほしいなぁと思います。土のヒーローが欲しい、どこでも出てくるニュートラルなんかじゃなく、土の、土による、土のためのヒーローが欲しい! と思います。別にニュートラルで決められることについては「だよね~」と思うだけで文句ないです。
個人的意見です。長文、駄文失礼しました。

17 Lv2

土にフィニッシャーがいないので不本意ですがオリヴィエサタン入れてます
個人的には勝ち筋をニュートラルに頼るデッキ全般があんまり好きじゃないです
土専用のフィニッシャーが出れば悩む要素なくなるんですけどね

土自体のコンセプトが耐えて勝つことだからフィニッシャーがニュートラルになるのはしょうがないのでは?まさかガデゴで殴り続けるわけにもいかないでしょうし…
ただ個人的にサタンは嫌いなので土とか陽光に限らず、負けても「お前が強いんじゃないからな!アスタロトとディースが強いんだからな!」と捨てゼリフ吐いてます、画面に向かって(虚しい)

結局最後は冥府サタンバハでしょ?って言われても今使ってるデッキにはどれも入れてないからどうでもいいや
デッキの工夫とか言うならニュートラルのフラグラよりも秘術でしか扱えないゴーレムプロテクションを使うべき
フリーマッチならともかくランクマッチでプロテク主軸デッキは辛い
それで勝ち越せるデッキとか作れたらそれは工夫されたデッキとしか言いようがない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×