質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のランクマ。

最近アグロヴァンプやドロシーが減った気がしますね。
代わりにセラフやOTK、ミッドレンジヴァンプなどをよく見ます。
というわけで活躍するのが皆さんが嫌いな超越さん。

僕は最近ドロシーよりも超越使ってます。
そっちの方が勝率よかったりします。

さて、質問なのですが…
やっぱり皆さんドロシーやアグロ対策でコントロール系使い始めましたか?
もしくは僕の当たる人が遅いデッキなだけでまだまだドロシーやアグロに当たりますか?
良ければ教えてください。

↓最近のランクマ。
ヴァンプはミッドレンジでした。

これまでの回答一覧 (15)

maple Lv19

master下位だとテンポウィッチはよく見るね。
楽しそうにガン回ってるよ。こっちはおもんないけど。

アグロヴはもうめっきり見てないけど、多分勝てなくなったからって訳じゃないと思う。
あのデッキ使ったらわかるけど、「あっ点数足りてないな…。」って思った瞬間負けだし、負け筋の何も出来なさが凄いんだよね。その点テンポウィッチは窮地に陥ってもトップでドロシー引ければ逆転の可能性は十分にあるし、ギャンブル性でも十分に楽しめる。
この二つのデッキの使用率の差はそういうところだと思うよ。

少し前までドロシー狩れそうなデッキ使ってたんですけど、そういうデッキってotkや超越など致命的に弱いデッキがでてくるんですよね。それでいてドロシーには微有利程度だし…

結局ドロシー使いに戻ってしまいます…

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    ほんとドロシーはほぼほぼギャンブルデッキですからな。ビショップで全て対ドロシー+サタン入りを作って使ってますが微有利程度、最近、OTKにドラゴンが加わり勝率はひどい。アグロヴァはドロシーのせいで、ガチガチに固められてるデッキが多く動けない。結局ドロシーかOTKしか勝率稼げない

8割方ドロシーと当たるンゴ…もう嫌ンゴ、ドロシーと当たりたくないンゴ…

他3件のコメントを表示
  • リリィ Lv.18

    え〜そうなんですか? 超越使い始める前、ドロシー使ってて ビショと二連続、その後OTKでした。 流石に勝てないと思って超越使い始めたら、中々の勝率でしたw 僕だけなんですかね?

  • シャフテキ Lv.113

    AA帯はテンプレガイジが多いンゴ…

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドロシーは変性使わないのにゴーレムになってますよ

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    ドロシー3割、超越1割その他って感じですね。ほぼほぼウイッチゲー

対策するぐらいならこっちもドロシー使った方がいいんだよな

全ての敵相手に戦えるからな。
・純粋アグロは、1番対策されまくってどうも勝率があがらん。最近のミッドレンジとコントロールは守護や回復大量のデッキばかりです・・・。
・コントロールはOTK、超越、ドロシー、アグロ対策してない高コスト大量バカがいるので、もう点数稼ぎに食い。
・ミッドレンジはう~んって感じの立ち位置
・OTKコンボかドロシーしか生き残れない。

退会したユーザー

最近は陽光サタンでOTKエルフとアグロヴァンプを叩いております。
そのおかげで私はアグロヴァンプキラーと言われております。
私がランクマに立つと、エルフとアグロ勢が一気に恐れをなして虫の子を散らすように逃げていきます。
なお、ドロシーウィッチは戦闘狂のようで、逃げるどころが、嬉々として狩りに来る模様。

shargen Lv49

ここ2,3日で60戦近くやってますがアグロヴァンプはめっきり見なくなりましたね。来たらお得意様なんで勝ちやすいから来てほしいんですが
ドロシーは一番当たるデッキです、ドロシーの次にotkエルフ、昆布、otkドラゴンあたりが多いですね
超越も依然としてあまり見ませんが、コントロール使いなので超越使われると死にますので嬉しいです

AA3〜master下位は
テンポウィッチは依然として減ってないが、アグロヴはかなり減った
マッチするヴァンプは殆ど昆布 それもメアリー抜きの遅延型が多い

後アグロ全体で見ればそこまで減ってない
アグロネクロとフェイスロイヤルはよく見る
あと超越もちらほら見るようになった

さっき5連続テンポとアグロウィッチだったゾ。
全く減ってないゾ。
アグロヴは確かに減った希ガス。
その分ウィッチに流れた感じはあーる。

もしや同クラスのミラーマッチは避けられている可能性が…?

  • 虹色 Lv.17

    希ガスとか久しぶりに見たわ

Is Lv32

今のところ1日~3日程度の周期で環境変わってると思います。メタがぐるんぐるん回ってます。
どのデッキも日によって遭遇頻度が極端に違う。ドロシー絶滅したんじゃないかって気がする日もあればドロシーばっかりのときもあります。
カードゲーム的に面白い環境。

sp Lv7

マスターでアグロヴァンプやっても勝率は3割にも満たないぐらい
対策されてる。
アグロヴァンプが減るのは当然。
次にドロシーもコントロール等に対策されてて、減ってきてるが、
まだまだ見かける。

おそらくアグロヴァンプ・ドロシーウィッチ対策でアグロヴァンプやドロシーウィッチの使い手が対策しているのでしょう。それでアグロヴァンプもミットレンジに見えるのではないでしょうか?今日はアグロヴァンプにあたりに、その人が女帝を入れていた(おそらく、ってかほぼ間違いなくピン挿し)ので、負けました。また、ドロシーウィッチにもミラーや疾走対策で氷像召喚を見かけます。ただ、エルフ、ウィッチ、ヴァンパイア以外はコントロールとよく当たります。
 自分は最近、コントロールヴァンパイアに鮮血の口づけをいれました。そうでないと勝てません(..)
 関係ないですが、ウィッチでしたら、秘術ウィッチもおすすめです。アグロには事故らない限り負けません。コントロールにはサタンと禁忌で対応します。なにより、破砕の禁呪が最高です。

自分は7割はドロリッチかアグヴァンですね。
んで、毎回5、6ターン目にドロシー出されて負けます。
ただ、エルフ、セラフは体感で増えてはいます。
一応、コンロも調整しながらやり始めましたね。

QAliceQ Lv21

 最近はドロシーやアグロヴァンプ対策に回復多めの陽光サタンを使っています。
 見事に超越、セラフ、白銀にやられまくりです。

 三日前くらいからこれらを頻繁に見かけるようになったので、環境がコンボ寄りになりつつあるかと。

 DRK環境の中〜後期に似てます(^^ゞ

  • リリィ Lv.18

    超越でかなりランクマ潜ってますが、まだドロシーに当たってないですね。 アグロヴァンプもいい餌で、アグロネクロには負けちゃいます。。。 まあそれでも超越にとってはいい環境ですw

アグロヴァンプはかなり減った印象ですねー。
ただ、ドロシーは依然としてかなり多いです。最盛期よりは多少減ったかな?程度に感じます。

コントロール系デッキも増えてきましたね。
一時期のネフティス流行が落ち着いたのも後押ししてるんじゃないでしょうか(昆布やランプはネフティスに滅法弱いので…)。
私は秘術も最近結構見る気がします。私自身もアグロ狩りで秘術を使うことが増えてきてます。
あとはちょこちょこテンポエルフも使いますね。ドロシー以外のアグロには優位に立てるのと、OTKと読み違えてくれるので結構立ち回りやすいです。

とはいえ全体を見るとまだまだ早いデッキが多いと思います。

時間帯によるのかもしれませんね。
私はほぼ夜中にランクマ潜っているのですが、最近はコントロール系のデッキがかなり増えた様に感じますね。アグロヴァンプはもう殆ど見てないです。ドロシーは日中よりは少ないですが一定数いるようには思います。

超越の勝率は私もかなり高いです。アグロ対策を全くしていない分、アグロが少なくなった=勝率が上がったと言えますね…

  • リリィ Lv.18

    やっぱりアグロ減りましたよね〜。 ちなみに時間帯は現在進行形なので 休日の朝から昼といった感じですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×