シャドウバースについて質問してみよう。
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期間限定環境ってダメですか?
あれが悪いこれが悪いと色々な意見がありますが一度決定されると変えられませんよね。
運営はいっそ1週間限定でイベントとして
〇〇禁止やコストがおかしいと主張されるものについて変更してみればと思います。
超越について良く書かれますが、1週間超越を縛ってこのゲームが素晴らしく面白くなったら実際の実装に踏み切れば良いのではないでしょうか。
実際にエラーで使用不可のネフはカードが存在しながら使用不可状態に出来たのですから、システム的に難しい事でも無いような気がします。
イベントとしてで体力を30にしてみたり、全盛期の冥府再びで収穫祭を2に戻してみたりも面白いかも知れません。
せっかくの盛り上がっているゲームですし、デジタルで更新も比較的楽なのですからそういった普通のカードゲームにない対応があっても良いのではと考える次第です。いかが?w
これまでの回答一覧 (10)
やれば面白くて盛り上がるかもしれない‥けど、やれば絶対にお金がかかる。
上司のハンコ貰うの難しそうですね(´・ω・ `)
デジタルは更新が楽とは言いますが、それでも人や金が動く以上は回収も視野に入れなきゃですからね。
調整の実験のみならず、特殊なフォーマットを設けたりするのは、アリーナでやってみると面白いかもしれませんね。
特に、環境がある程度固まってくるとマンネリ化してくると思うので、そう言った頃合いに何かしらのお遊び的なフォーマットや、調整のお試しのためのフォーマットなんかが遊べたりすると楽しいと思います。
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通りすがり Lv.1
返答ありがとうございます。勢いのある今だからこそ、調整のためだけでなく、そういった遊びも必要かなと思います。 通常での戦いもしたい可能性もありますので、ランクマを2環境同時に存在させて頂けたら比較も楽しめそうです。
ネトゲでよくあるテーマですが・・・
実際作業する運営にはほとんど課金的な意味でメリットが無いんですよね。。。
難しいと思います。
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通りすがり Lv.1
返答ありがとうございます。まあ運営は営業ですからね。うまくいっているうちは無駄な作業は発生させたくないかもしれませんね。ただし多くのゲームで人が減ってからイベント実装しても帰ってこないんですけどね。そこら辺をうまくやっていただけると嬉しいのですが;^_^A
運営側の事情なんざこっちは全く知らんので、ユーザー側のこっちからしたらこれは結構な良案だと思います
そのまま意見・要望として投書してみてはどうですか?
まあ、まず採用されないんで、無駄な労力の浪費になる可能性大ですが
ほんと調整に関しては、やる気もセンスも全く絶望的な運営には頭が冷えます
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通りすがり Lv.1
返答ありがとうございます。まあ運営と言うのはほぼすべからくユーザーから見ると怠惰に見えちゃいますよね;^_^A センスは何とも言い難いですが、日々の作業に忙殺されて良い案件も浮かばない可能性も否定は出来ないと思います。 他の方も仰られるように、営業的な面で資金がつかない可能性もありますからね。 それも踏まえて良い案は提案してみるのは重要かなと思います。やってみようかなw
やるならランクマとフリーとは別にして欲しいな
さすがにランクマとフリーは好きなデッキや自分にあったデッキを使いたい
ランクマ、フリーとは別にイベントとして期間限定対決等はアリかなと思いますが、やはり開発費、それに伴う人件費も必要となります。また新たなバグが発生しかねない為、デバッグも必要になりすので相当な費用がかかります_:(´ཀ`」 ∠):
超越縛り等挙げられましたが、超越しかデッキを持たれていない方の救済、対応も懸念されますので簡単には出来ないでしょうね_(:3 」∠)_
各リーダー毎にイベントとかも良いかなと思います。例えばエルフで勝利したらBPボーナスとか、特定のカードをデッキに入れての対戦。 勿論、上に書いた通り費用が発生しますが
_(:3 」∠)_
盛り上がっている作品ではありますので、何かユーザーのメリットとなるイベントがある事には賛成します(о´∀`о)
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通りすがり Lv.1
返答ありがとうございます。 書き込みみると皆さん殺伐としていて、もっと楽しめる意見はないかなーとか思い投稿してみましたw なんというか「運営さーん、がんばれ〜」としか言いようがないのですが、ちょっとだけ期待したいところでもあります。
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エルフ使い Lv.24
殺伐とした意見も少なからずありますが、皆さんシャドバに期待しての発言と思っています。全てのユーザーを納得させる作品を作るのは不可能に近く、今後の運営さんの舵取りを見守るしかありません_(:3 」∠)_ こちらのQ&Aでは回答する側の立場が多い私ですが、ココも楽しく盛り上がって行けたらと思う次第です。
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エルフ使い Lv.24
個人的な意見で恐縮なのですが…愚痴、勝てないから、ただ単に嫌いだから という思考からのナーフ意見は好みませんね_(:3 」∠)_ シャドバを良くする為のナーフ意見も少なからず有ると思います。否定派、肯定派、共に意見は平行線であり決着はつきません。ですがシャドバを良くしたい為の討論、その場所は必要かなと思いますし「ナーフそのものを否定するのは違うのではないか」と考えています。皆さんシャドバを楽しみたいプレイヤーなのです。堅苦しい意見ですが、質問主さんの意見には私も賛成します(о´∀`о)
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通りすがり Lv.1
ナーフする前にお試し空間としてイベントがあっても良いじゃない?って事ですよねw 意見が活発なのは人気があって人が多いという事。拾う必要もない意見も多いかもしれませんが、人気のある今だからこそ動いてみるのもありかなという意見です。 なにはともあれ運営さんの匙加減次第ですけどねw
いやー、それは面白そうですね、イベント系はやってみたいと思います。
でも、それをやるなら課金ありきでの実装だと思います。そうでないとお金的な意味で美味しくないので。
なのでそろそろ、シャドバも軽い課金させるようなシステム作って、イベント系を出して欲しいと感じてます。
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通りすがり Lv.1
課金限定超越のいないVIPルームですかw まあそれは冗談としても、楽しむための投資は必要だと思っています。勝つための投資はまあ個人の判断ですが、継続困難によるサービス終了は悲しいですからね。なまじ面白いゲームなだけに。運営に期待したいところですw
面白い試みだと思います。
運営の方でも似たようなことは話し合ってはいるでしょう。
やるかどうかは別ですけど
そのようなイベントについては
・メリット
ユーザーのモチベーションの向上、それに伴う課金層の継続による売上の向上
使用カードが変動することによる課金モチベーションの向上
通常とは違う環境から得られるデータ(新たな開発テーマの模索)
・デメリット
運営リソースの捻出(費用というよりは手間暇する余力)
通常環境以外をよしとしない層がやめる可能性
ランクマ、フリー、2pickの人が減る
あたりですかね。
個人的にはリソース問題が一番ネックだと思います。
シャドバの課金形態を見るに、短期回収型ではありませんし、
このようなコンテンツを入れるにはちょっとタイミングが早いと思います。
やるなら2年め目処あたりでしょうか。
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通りすがり Lv.1
返答ありがとうございます。細かい分析ありがたいです。稼ぎにくいシステムなので確かに長期で考える必要がありますが、ゲームを支える重課金勢が逃げる前になんとか手をつけて欲しいものです。 なんやかやでゲーム支えるのは重課金勢ですから…
期間限定イベントいいですね。お互いに破壊不可能な庭園を盤面に置いて戦うのとかを求めてます。
ここからはちょっとズレますね。(遊び要素という共通点はあるのですが)
期間限定イベントもいいですけど個人的にはハースストーンにおいてアドベンチャーに当たるような一人用モードを充実してほしいですね。せっかく世界観も充実しているのだからそこのところを掘り下げていくかんじで。そこでも特殊ルールとか追加されるとなお嬉しいです。
だめです。以上
返答ありがとうございます。ですよね。企画として通らないと(これ以上の盛り上がりを保証できる)なかなかに難しい気もします。ただ、やはり新弾が出れば多少は盛り上がっても段々その効果も薄れますから早めに計画を持って頂けたら嬉しいなと思います。
ランクマやアリーナ周りをいじるのは有り得るので、その時に制限ルールを仕様書に滑り込ませて欲しいもんですね(企画屋並感
うまく仕込んで頂けると良いですね(^∇^) お手並み拝見です。