質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバだけではありませんが

ゲームでスクショあげる時とかって「名前隠せ」とか言うじゃないですか?アレってどうしてなんでしょうか?
実名入れてるとかならまだしもニックネームですよね?(規約にも特定されないような名前にしてと書いてある)自分はもし動画とかスクショとかに乗ってても全く嫌な気持ちとかになりませんし、むしろ「俺やん!」ってなるんですが嫌な人が多いんですか?
そして別に隠されなくていい派の自分がスクショをあげる時は隠さなくてもいいですか?

これまでの回答一覧 (10)

回答としてはその人の了承がない限り、悪人だろうが善人だろうが必ずネームは隠して下さい。
ここではどうか知りませんが、モンストで他者のネームを隠さない人は荒らしとほぼ同義語です。隠そうとしない事自体が批判の的になります。

1番の理由として様々な誤解やトラブルを避けるためです。

例えば
①貴方が迷惑行為をする人と同じネームだったときどうします?
貴方が迷惑行為をする人だと誤解されるかもしれませんよ。


②もし普段しない過ちをしてしまったときに勝手にネームを流出されると同じネームの他人が被害を受けるかもしれませんよ。


ネームが同じでも無関係な人を(から)巻き込ませない(巻き込まれない)為にも隠すべきですよ。

1年前程にモンストでネームを「酢ーザン」にしていた時にマルチで他の「酢ーザン」を見たことがあるウィズ利用者からの回答は終わります。

嫌、嫌ではない関係なく礼儀というか暗黙の了解というか…
何となくでもいいんで分かりませんかね?

  • あくあ Lv.6

    なんとなくならわかるんですけど、なんかすごい反応する人いるじゃないですか?黒線入れてないだけで暴言言ってくるとか…隠すことに越したことはないんですけどそんなに名前晒されるの嫌なら「ああああ」とかになんでしないのかなーとか思うのです。もちろんIDを晒すのはもってのほかですけどね

自分は大丈夫だから、他人にしても構わないですか?
と言ってるのでしょうか?
そのようにしか聞こえませんが、もしそうならば貴方には徹底的に欠如しているものがあります。
それはマナーであり常識です。

法に触れない行動は犯しても罪には問われません。
ただ人間社会の中には、わざわざ法律や憲法に明記せずとも、日本人ならば確実に守るべきマナーは存在します。
一般的に礼節を重んじる人間であれば、そのような非常識な真似は出来ません。

まず、実名を避ける理由は個人情報(特定され実生活に支障をきたさないため等)の漏えいを避ける為です。
ニックネームとはいえ、ゲーム上で使用しているHNもゲーム内での個人を表す記号。
たとえ貴方が不快に感じずとも感じる方は確実に居ます。

そのような振る舞いをするのは人間として恥ずべき行為です。
自分勝手な行為は辞めましょう。

他1件のコメントを表示
  • あくあ Lv.6

    そういう風に言いたかったわけではありませんがそう捉えられても仕方ないとはわかってます。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    めっちゃ正論ですね。こういう質問する方に、例え正論でもこの内容が通じるかどうかは疑問ですが、願わくば1/10でも理解してもらえればいいなと思います。社会には理不尽ともとれるマナーもありますが、これには関しては明らかに常識的なマナーですから、普通なら理解するのは容易いはずなのに。まあ、普通なんて言うのは暗にあれを示唆してるようでダメか

飲食店で隣に座った人が口開けてグッチャグッチャ音たてて食事をして、
食後、盛大にゲップして、タバコを吸い始めて、
こちらが注意して、
「俺はそんな事されても気にしないから、お前も我慢しろ」
と言われたらあなたはどう思いますか?

貴方が名前を載せた映像画像が元で、本人は凹んでしまい不登校となり自ら命を絶つ選択をしてしまった。
遺族は悲しみ、原因となった貴方に復讐を誓い、住所を特定し人生をめちゃくちゃにされたあげく人生が終わる結末を迎えた。

最悪こうなっても責任が取れるのであれば好きにすれば良いと思いますよ。
本人には問題ない行為でも、人によってはここまでの結果を引き起こす場合もあります。
他人から見れば、そんなことで凹む方が悪いという話で終わりますが、本人にしてみれば絶望でしかなく、家族にしてみれば恨みしか残らないなんて話も普通にあります。

極端な例ではありますが、不必要に恨みを買う場合があることを踏まえた上で行動した方がいいですね。

個人的にはどうでもが、気にする人は気にするので動画やスクショ等で自分以外の人が写っているものを投稿する時には事前に確認するか隠したほうが良い
面倒事は避けるに限る

人によって良い場合と悪い場合があるというものは、まずいいか悪いか聞くというのが常識ですよね?
それと同じです。ですが、ネット社会で確認をとるという事は手間なので、隠す事で確認を取る必要を無くしているんです。
なのでスレ主さんが大丈夫でも、相手の考えが分からないうちは勝手な事はしない方が無難ですよ。

シャドバに限らずオンラインで他人のキャラや名前を無許可で晒すのはマナー違反として忌み嫌われることですよ。
しょうもない事からツイッターあたりに粘着してくる奴はいるもんですし。

他2件のコメントを表示
  • あくあ Lv.6

    そうなんですよね。自分がそうじゃないので余計に理解ができないというか…

  • てきとー Lv.182

    例えばネトゲだと、他人の名前を晒した本人はただの話題提供(こいつの装備、PSすげえ!やアバター可愛い等褒めるものだとしても)だったとしても、それに嫉妬したアホが晒された人に粘着して暴言や荒らしを続けるとかいうこと実際にありますからね。 自分が知らぬところで晒されたせいで不愉快な目にあうなんてことが実際にあるのも理由の一つです

  • あくあ Lv.6

    自分が線を入れるだけで防げることですが世知辛いネット社会ですね…丁寧な回答ありがとうございました

イヴ Lv50

不愉快なんで絶対に止めてください

Lie-s Lv19

名前隠さないであげてる人もみます。
ただ隠した方が面倒事にはならないよねってことですね(面倒になることなんてよっぽどだと思いますが)。
名前隠して欲しい人にはそれなりの事情があるのだと思います。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    なんの事情もないけど嫌だな。自分の意図しないところで勝手にスクショ撮られて晒されるのは、その行為だけで十分不快な気分になる。これも事情に含まれるんかな? そうは思えんから事情の有無は関係ないね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×