シャドウバースについて質問してみよう。
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負けた時に通信切断するひとどう思います?
別に待てば勝てるのですが
待つ時間がじれったいのでやられたくはないですね
さっさと負け認めて次勝てるようにすればいいじゃないですか
そこまでして勝てた判定になっても実際自分が
相手より弱かった事に変わりないのになんか健気だと思います
皆さんはどう思いますか?
やられた人、もしくはやっている人の心境を聞きたいです
これまでの回答一覧 (19)
自分はやられたらイラつかないように「自分強すぎですまんな(ドヤァ)」と心の中で思うことにしています。口に出しちゃダメです。途端に虚しくなります。
まあ怒るだけ無駄なんで、そうカッカせずにプレイするスタイルでやるようにしています。ゲームは楽しむためにあるんですもの。
それでも腹がたつ場合は通報するなりした方がいいと思います。運営さんになんらかの対策はとってもらいたいところですね。(ほかのQ&Aを見ているとあまり対策は取ってらっしゃらないらしいですけど…)
リプレイとかからID確かめて尽く通報してます。
まあそうそうBanになんてならないんでしょうが、こういう手合は余所でも切断しまくってるでしょうから「これでBanへのカウントダウンがまた縮まったぞお前、うーっくっく(^^)」と心の中で存分に蔑んでから次行きますね。
性格わっるいなおれ(´・ω・`)
切断はモチベの維持ってばっちゃが言ってた
切断する人の気持ちがわからない人の使ってるデッキ→大抵テンプレクソデッキ(アグロ、テンポウィッチ、フェイスロイヤル)
ランプドラゴン使ってる自分からしたら、顔面ばっか殴ってくるクソプレイと、とりあえずいっぱい出せば処理しきれなくなるやろ、とか こういう何も考えてない、頭の悪そうなプレイで勝って何が楽しいんだろうな?と思います。しかもこういう小学生に限って煽ってくる。
環境トップの誰でも作れる使えるクソデッキ使ってるんだから勝てるとしても、煽るなや。カードゲームを楽しもうとしてる者にとってはただの迷惑。
盤面でリーサルなのにわざわざ死の舞踏うったり、追加でプレイしたり、煽って煽って殴らずリタイアするまで待たれたり。こういうプレイをしてるのに対して、切断とは有効な手段だと思う。切断してるやつが悪いみたいな感じだけど、切断されるやつにも何かしらの理由があると思う。対戦相手のことも思いやりながらプレイして欲しいです。カードゲームの心得ですよ。
負けそうだから、勝つために切断するって人は通報してください。でも、自分が煽ってそれで相手が切断したなら、それに腹を立てるのは間違いです。
アグロヴァンプは、切断されても仕方ないよね。
そういうデッキを使っているということも自覚した上で、対戦してください。
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KILEA Lv.7
長文書いていただきありがとうございます 確かにもう殴れば勝てるのに殴らずターン譲ってくる人とか無駄に火力そこあげして殴りに来る人とかの場合は切断する人がいてもおかしくはないですね 煽りも個人的には良いとは感じないですね 私の言っている切断は自分は煽ること一切なく初めに挨拶をして最後殴れば勝てるので殴った、そしたら切断されたという状況なので私に悪い点はないと思っています 読んでいて私が同意できないな、というところは使うデッキですね 誰がどんなデッキを使おうと例えテンプレデッキだとしてもただのバトルに変わりありません デッキに相性があるのは当然ですし、こちらに対応策があるのもまた事実なので相手がなんのデッキを使おうと負けた時は負けなので切断するのはどうかと思いました
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まうまう Lv.2
私は全てのリーダーを満遍なく使っていて、ランプドラゴンも使用していますが、プレイ難度はあなたの言う何も考えてないクソテンプレデッキと変わりませんよ? むしろ大味な試合がしたいなーと思った時にランプ使うくらいですし、あなたの悪意ある言い方をすればPP加速させて大型フォロワー出せば勝てるやろ…って感じです。 そして、どんな理由をつけても煽りも切断も等しくバッドマナーです。 切断の話に託つけて環境デッキとその使用者を貶める発言をしているあたり、あなたも対戦相手を思いやれない幼稚なプレイヤーですよ? 私はあなたが例にあげているような煽りをされた事のない幸せ者ですが、 あなたの回答を読んでいると切断させる側にも何かしらな理由があるように、煽られる側も何かしらな理由があるように思いました。 明らかに運営がデザインしたランプドラゴンというPP加速から大型出して顔面殴るだけの頭を使う難しいデッキで、何も考えずに勝てる環境トップデッキをボコボコにできるよう頑張ってください‼
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forte Lv.16
では、現環境の早けりゃ勝てる。という戦い方に不満はないのですね。アグロなどは、盤面無視のフェイス計算機だと思ってました。すみません。 カードゲームとは自分の中では、盤面の取り合い、カードの読み合い、などが醍醐味だと思うのですが、それをせずに試合を終わらしてしまうような、アグロ、テンポは戦っていて面白くありません。予測可能対応不可能ですからね。 もちろん、面白くないからって切断はしませんよ。ただ、その後のしつこい煽りや無駄プレイを見せられると切断してしまう人がいても仕方ないと思っただけです。ちなみに、自分は切断したことは無いです。ただ、切断されても仕方ないぐらいの煽りや無駄プレイは何度も見てきました。 煽られる側の理由とはなんでしょうか? ランプドラゴンの難易度は、アグロと同じでしょうか?色々わからないことが多いですが、ご教授お願いします。 自分は、これらの類の相手を苛立たせるようなデッキを使いたく無いので、ランプドラゴンを使っています。お互い気持ちのいい試合をしたいので、ただ大型を出して殴るだけには笑いました。 それまでの過程、現状の大型の不利要素の多さ。 よほど環境を知らない人もしくは、ランプドラゴンを使ったことのない人のような発言ですね。回答ありがとうございました。
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まうまう Lv.2
大型を出して殴るだけと書いたのはあなたがアグロをフェイス計算機だと書かれているのと同じく極論を出したまでです。最初の発言があまりに感情的だったので煽るような返しをしましたが、要は質問主も返答してるように現環境において強いデッキを使う事自体を悪としているのは傲慢じゃないですかって事です。むしろ、序盤に託宣やアイラでテンポロスせずPP加速にこだわらないのであればドラゴンはアグロ相手ならファンファーレで盤面火力の出るカード、ユリウスと1:1交換できるサラブレもあり対応は十分可能ですよ。 ランプのみにこだわるのであれば、相手のデッキを切断されても仕方ないクソデッキと言う前にあなたが不利マッチの多い環境にあっていないデッキを使用してると認識するべきではないですか? カードゲームは長年いろいろとやって来ましたが
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まうまう Lv.2
大型を出して殴るだけと書いたのはあなたがアグロをフェイス計算機だと書かれているのと同じく極論を出したまでです。最初の発言があまりに感情的だったので煽るような返しをしましたが、要は質問主も返答してるように現環境において強いデッキを使う事自体を悪としているのは傲慢じゃないですかって事です。むしろ、序盤に託宣やアイラでテンポロスせずPP加速にこだわらないのであればドラゴンはアグロ相手ならファンファーレで盤面火力の出るカード、ユリウスと1:1交換できるサラブレもあり対応は十分可能ですよ。 ランプのみにこだわるのであれば、相手のデッキを切断されても仕方ないクソデッキと言う前にあなたが不利マッチの多い環境にあっていないデッキを使用してると認識するべきではないですか? カードゲームは長年いろいろとやって来ましたが盤面の取りあい、カードの読み合いだけでなく、メタの読み合いも大きな醍醐味であり環境に合うデッキ、合わないデッキはどうしても生まれてしまいます。大型が不利なのは間違いありませんが、だからといって最初の回答でおっしゃっている環境デッキ、およびその使用者に対する暴言は自己中心的な考えだと思います
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まうまう Lv.2
AA昇格、マスター昇格と大事な試合は決まってドラゴン…と使用回数的にも一番愛用しているクラスで、環境に合わせて工夫すればドラゴンだって環境トップと安定して戦えると思考錯誤しながらプレイしているので、大好きなドラゴンをダシに他クラスを口汚く罵られている方を見かけたので堪らず長文書き込んでしまいました。 途中から切断についての質問の趣旨から外れていましたね、申し訳ありません
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KILEA Lv.7
無事みなさんの中で話が丸く収まっていたので見ていたこちらとしても何故かスッキリしました、ありがとうございます。私もドラゴン好きなので現環境では少し辛い立ち位置に近づいていますがこれからも使い続けていきたいなと思うクラスです。
そういう場合、私は画面の向こう側で小学生位の子が、
「ちくしょー! あんなかーどつかってずるいずるい!
ままにいいつけてやるー!!」
って感じで泣いているのを想像して、
「すまんな( ´ω`)ホッコリ」
って思ってます。
まあ、実年齢は知らんけど、
精神年齢は同じくらいだから変わらんよね?
たまに何らかの不備で落ちちゃう人は可愛そうだと思う……。
せっかく勝てた試合に負けるなんてね……(´・ω・`)
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KILEA Lv.7
すごく可愛らしいイメージで私もほっこりしました 確かに何らかの不備で落ちる人もたまに見かけるので可愛そうですよね、せっかく勝てた試合に負けるなんて…あぁ…あの時あと殴れば勝てたのに…
フェアリー…フェアリー…エンスナ…
あっこれ相手リーサルだな。リタイアポチー
フェアリー、リノ、リノ……
貴様の力を認めねばならんな
なんてことがあり、hpを0にされる前にリタイアしたい派の自分は結構イラッとくることもありました
まっ、こういうのが我慢できない人がいるんでしょうよ
なあぁんとも思いません
自分が無効試合にならなければ、例え相手の負けが無効になったとしても全くこっちには関係ないので
さっさと負けを認めて云々も、勝ったんだからもう相手はどうでもいいから気にならんです。むしろ何故そこまで気にしたり、「健気」とかわざわざ上から目線しなきゃ気がすまないのか分かりません
ぶっちゃけそれも滑稽に映ります
念のため、言っておきますが、切断は絶対にしません。擁護もしません。ただし、煽りや遅延行為など、されても仕方ない腐った姿勢の方がいるとは思ってます
リタして負け台詞や爆発エフェクトを強制的に見せられるのが嫌なほどイラつく相手やタイミングもありますしね。あの演出もオフ機能欲しいです
煽りは公式推奨ですけど、それでも俺は反対派なんで。切断も煽りも遅延も全部最底辺の同レベルですね。上からとかじゃなく嫌悪感がです
もちろん、エモ切ってます。格ゲーの場合は煽りに限り賛成になります
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KILEA Lv.7
ご意見ありがとうございます 私も煽りも切断は絶対しません、遅延は多少考える盤面の際にしてしまうのですみませんとしか言えませんができる限り相手を待たせることはないよう努力しています あなたは私よりも器が大きいのですね、私は退屈な時間にゲームをしているのに相手のせいでゲームが進まず退屈にされるのが気分のいいものではないのです、あなたの考え方も正しいと思います、ですがすべての人が割り切れる訳ではないので私は切断する人を嫌っているのです
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
いえ、器ちっちゃいです。だから自分の意に沿わない意見に色んなところで反対意見を述べるんです。ちなみに長考については全然大丈夫です。てか考えて当然のゲームだと思ってます。故意・悪意による遅延行為がNGってだけで。その判断は難しいですけどね。中でもリーサル時無駄行動は分かりやすい悪意ある遅延行為なので、ついまとめて言ってしまいました。これは誤解を招く言い方でした。申し訳ありません
切断する人は心が弱く、だけど自己保身や顕示欲は強い・・・
一言で言って可哀想な人ですね。
リーサル確定時のトドメなどでの切断は、ほぼ故意的なモノと考えて良いでしょう。
ただ、劣勢状況などで急に固まったり、切断されたりする場合は通信エラーの可能性があるため、一概には断定できないみたいです。
やられるとほぼ勝ちを拾えるとはいえ
・数分待たされる点
・最悪ノーコンテストになる点
・試合の熱が冷める点
など、色んな要素で不愉快なのは間違いないでしょう。
私自身も以前は罰則を厳しくし、速やかな切断の対応を願う過激派()でした。
ただ、実際には故意でない人もいる点
通信ゲームである以上、ある程度の問題には目を瞑らなくてはならない点
など色々考え、とにかく通報をきちんと行う他ないという認識に落ち着きました。
やはり通報なしだと常習犯が味を占め、運営側もそんなに切断報告がないならいいか、と甘く考え対応が甘くなる可能性もあります。
そのため、確実に怪しいものは通報し、そういう現実があることを運営に知ってもらうことが最初の一歩のように思います。
長文をうだうだ書いた割に何の回答も示せず申し訳ないですが
やはり「@切断は通報、@生放送中」など相手に切断し辛い名前にしておくのも有効ですよ。
通信切断したら指切断されるようにすればいいんだよー
実害がないからリアリティーが無いんだよー
人狼とかいうゲームでも実際に死ぬ訳じゃないから人柱とか最終的に村人が二人残ってりゃいいみたいな進行で狼2匹吊るのに村人7割犠牲とかゲーム的には勝利かも知れんが設定的には終わってるからな
本当に首吊られるとして
同じように進行できるのか
見てみたいなぁ……ヒヒヒ
最初の挨拶返さないくせに最後のリーサルだけ煽って来たり、やたらリーサルに時間かけてたりされるとタスキルしちゃいます。
後、通信状況が悪くターンの切り替えすら時間かかる時もリタイヤ押してもそのリタイヤすら時間かかるので切っちゃいます
判定の時間、30秒ぐらいにならんかなーと思いながらぼんやりするしかないです。あとはアカウント停止されんもんかなー、こいつ、とぼんやり思ったりします。
通報を布教している者です()。
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/92200
通報に即効性はないと思いますが「Banなんてただの脅しだからスルーでいいや」と全員が思ってしまうと、運営は切断が多いのか少ないのかすら把握できず脅しすらもしなくなります。
最悪、結果としてリスク0で切断し放題な環境にもなりかねません。
リプレイで相手のIDと名前は確認できるようになりましたので、面倒でも通報しておくのが健全化に繋がると信じています。
相手のことを考えることが出来ない人なんだなと思います。
自分は時間が取れる時(主に自宅などでゆっくりしながら出来る時)にしかやらないので、切断された時の待ち時間はここを覗いたり動画みてます。
ガッツリやりたい時は煩わしく感じますが、そういう人はいなくならないと思うので仕方ないことだと思ってプレイしてます。
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KILEA Lv.7
確かに暇つぶしなのでそこまで憤りを感じる事はないですが 退屈な時間にゲームをしたいのにそのゲームで待たされて退屈にされるというのが少し不満ですかね ですがそういう人を全員プレイ不可にできるわけでもないですし仕方ないと思うしかないですね
@ニコ生放送中に切断された時は「ホントに生放送してたら良かったのに」って思いましたまる
負けたと思ってリタイア押したら、ちょうどファ〇マの前を通っていて勝手にwifi繋がって勝敗確認中が延々と続き相手に申し訳ない事が今日ありましたんで全部が全部意図的なものとは限らないと思います。
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KILEA Lv.7
そうですね、私も電車に乗っている際にトンネルに入って通信繋がらなくなってしまって勝敗が決まるまで時間がかかって申し訳ないことがありました なので意図的ではない人もいると思いますが意図的にやっている人の方が多い感覚がありますね
ゲームは運営の努力と優しさのおかげで幼稚なキッズからおっさん
まで年齢関係なく誰でも簡単に楽しめるように作られてます。
なのでそういう人もいるのはしょうがないです。
でも大事なのは質問者さん自身がそんな人の事は気にせずに切り替えて次の対戦の事を考えるのが長く楽しむ為の秘訣です。
理解しがたい、という感想がまず浮かびますね。一応ランクマならばよろしくはありませんが「bpのためならば手段を選ばない」という勝利への貪欲さが見えるので理解できます。しかし、フリーでの切断は本当に謎です。勝利への貪欲さじゃ説明できない…。
そこで視点を変えてみます。フリーだからこそ、勝ちも負けも記録されないからこそ切断をするのではないでしょうか。すなわち、切断をすることで「そもそもそんな勝負はなかった」ということにしているのではないかと推察します。
不適切な内容を含むため、削除されました
場合によっては90秒待たされるので、「チッ、うざっ」くらいですね。
特に今は悪質な場合はBANされる可能性があるので切断する人は以前より減って回的に鳴りましたし
今なおやってくる人に遭遇したら、そのまま切断繰り返してBANされてどうぞ、くらいにしか思ってません。
実際の所、口だけで本当にBANする勇気が無い可能性もありますが
その場合でも別にこっちに特に大きな害があるわけではないのでさほど気にはしません。
自分もやられた時は骸さんと同じ感じで 「あ、ごめ~んw強すぎてごめんね~ww切断しないと勝てないのにごめんねwww」 って思うようにしてます ゲームは楽しむためにあるものっていう考えは大いに賛成です すごく納得できる回答ありがとうございます
こちらこそ肯定してもらいありがとうございます。ちなみに「すまんな」のとこはモルディカイみたいな感じで心の中で言っております。
私はモルディカイの「すまんな」が何故か好きです あの渋い感じかっこいいですよね