何故ナーフ意見は負け犬の遠吠えとなるのでしょうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テオ Lv43

何故ナーフ意見は負け犬の遠吠えとなるのでしょうか

現状Tier1のブン回りドロシー、アグロヴァンプには対策をしても殆どのデッキは返せないと思います。

ブン回りをしたら返せないのはしょうがない、諦めろ交通事故だ。

自分もそんな意見を胸に入れてきましたが、最近やたらナーフ論を負け犬の遠吠えと見なす発言が多く目にとまり、ん?となりました(; ・`д・´)

別にナーフ肯定派を擁護するわけではありません。

このシャドバというゲームで、ナーフ否定派のレッテル貼りナーフ肯定派の暴言、人と人が対戦する以上しょうがないのでしょうけど、ここらが加熱しているのには、やはり理不尽な負け方によるものと思いますが皆さんは何が原因だと思いますか?

荒れる原因に、立場不表明がありますので自分の立場を表明させていただきますと、ナーフされるべきカードは何枚かあると思っており(カムラなど)
要望も送っていますが、どうせされないだろうと諦観してる道化、ですかね...(´・ω・`)
(冬将軍が来た時くらい大荒れの予報があるので基本無返信とさせていただきます、申し訳ない)

これまでの回答一覧 (16)

Amelia Lv26

ナーフされるべきかはわかりませんが、確かに強すぎると感じるカードやデッキはあります。というかバハムート環境で相手に自分のやりたいことを押し付けるタイプのデッキでしか上位になれていないのでナーフみたいな意見が増えるんだと思います。
ナーフ意見自体は別にあっていいと思います。ただ問題なのは、強いカード、デッキを使っている人に対して噛み付くような意見ですね。そしてそれに対して負け犬の遠吠え扱いをするような意見です。どちかのプレイヤーが悪いわけではなく、そういう環境にしている運営の問題なので、叩く相手が違うかなと思います。
上位2クラスで使用率約半分占めてる状態がバランス取れてるとは思えないので、運営さんにもっと頑張ってほしいところです。

他2件のコメントを表示
  • - Lv.119

    サイゲ「採用率高い言うても其のデッキ勝率50%くらいなんだから修正いらんくね?」

  • テオ Lv.43

    やはり強すぎる思われるカードが第3弾に出現しているから、ですかねえ(´-ω-) なんにせよ勢いあまって人格否定をする人が互いの陣営にいるのは悲しいですね(´・ω・`) 回答ありがとうございました

  • テオ Lv.43

    間違えちゃった(; ・`д・´)、ですが内容に納得していることは確かなのでとても歯切れが悪いですがベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m 次立てる機会があるかは定かではありませんが...皆様回答ありがとうございました(´∀`)

とりあえず返信しない、または他人の意見聞くつもりないなら最初から最初からこんな質問しないでください
荒れるの分っておいてだんまりって人としておかしいです

  • テオ Lv.43

    返信しないと決めた理由は基本質問主が回答するとあわやあわやと沢山くるので回答者さんの意見のみを知りたいという姿勢でありそのような思惑は一切ございません、失礼な姿勢だと痛感しましたので返信させていただきます。

ナーフが叩かれネガが擁護されるゲームが初めてで、同じく困惑しています。
こんな言い方になって申し訳ないのですが、子供が多くいるのだと思います。
相手と議論できない、批判に敏感、スルーができない、味方を欲するなど良く見かけます。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    ネガに対しては同じクラスを使っているということや本当に勝てないからと言う理由もあるんじゃないでしょうか?(´・ω・`) スマホアプリですからね...幅広い年齢の方がいまからそこらも原因なのでしょうか。精神的年齢のところはとてもデリケートなところですけど(; ・`д・´)

  • おみそ Lv.80

    他のゲームですが構築やプレイングの指摘がほとんどで、本当に無理な場合はそれこそナーフ議論へ移るという流れでした。 議論自体もゲーム全体への影響などが主体だったのでシャドバはかなり違和感を感じますね。

一番最後のカッコがとにかく寒い
荒れるの分かって散々言っといて返信しない宣言は都合の悪い事から自分の身を守ろうとする気マンマンやし

とりあえず、ナーフされるかされないかは運営が決める事、一応カードは俺らが金や時間を費やして集めてデッキに組み込んでる訳だでそう簡単にナーフは出来ないと思う。

折角エーテル砕いて手に入れたカードが次の日にナーフされたら悲しいだろ?

  • テオ Lv.43

    確かに白熱することによってボロが出るのをを恐れ発言しないのは間違っていますね、大変失礼しました。ありがとうございます。 後半の意見につきましては何度も聞いた意見ですね、運営がするしないを決めるのだから〜という意見は話じたいを否定しているので自分は好ましくないと思います。

mk167 Lv61

そもそもここでナーフ云々議論しても何の意味もないですしね。カムラナーフには個人的には全く同意しませんが、運営に要望を送るという主さんの行動はここで駄々こねてるだけの人達も見習うべきことだと思います。
「ナーフすべきじゃないですか?」じゃなくて「どんな対策が有効ですか?」「○○は有効ですか?」といった建設的なものが増えるといいですね。

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    その身も蓋もない意見は嫌いです(´;ω;`)押し付け合いが多いならまだしも、根底から話し合いを否定しているので(´・ω・`) ちなみにカムラナーフはネクロマンサーとドラゴンさん!?のバランス云々を考え回復を無くすべきなんて送りましたネクロマンサーです、少なくとも負けたからではありません(*`・ω・´) まあ本当はそんなホンワカした内容で溢れるのが一番なんでしょうけど、対策しても理不尽な轢かれたをする人が絶えないので声が大きくなるのではないかとおもいます。

  • mk167 Lv.61

    そうですね。きちんと理由をあげながらの議論ならばいいかもしれません。 アグロヴァンプなんかは明確なメタカード積まれると厳しくなるのでそこまででもないかとは思います。が、先攻4tとか5tのドロシーの展開は返せるカードが存在しないのでこればかりは運営がどう思ってるのか気になります。

  • テオ Lv.43

    アグロヴァンプは祝福やらでガンメタしております((´∀`*))ただたまーに轢かれますけどね。 ある一定のご理解を頂けたようで質問者冥利につきますm(_ _)m そうですね..諦観ですが恐らく勝率うんぬんの為なんとも思っていないと思いますけど(´・ω・`)

flook Lv32

理不尽な負け方なども一因だとは思いますが、なんかタヌキの一件以来、皆のタガが外れたように罵詈雑言が飛び交う掲示板になってきた気がする。ナーフ云々関わらず、妙に絡んでくる人、耳を貸さない人が目立つし。

刺激がほしいのか、変な帰属意識なのかはわからんけど。自分は飽きたらシャドバからもこの掲示板からもフェードアウトする。

ナーフに関してはもう少し頻繁に行って環境が変わりやすいぐらいのほうが戦略性があって面白そうだと思ってます。1度10種ぐらいガラッと変えるぐらいの大胆なやつもあったらなーと、やりすぎでしょうけど。ここから3ヶ月なにもなしとなると新鮮味がないので勘弁してほしい。

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    朝の件はお疲れ様でした(; ・`д・´) ナーフバフはチョコチョコいじって欲しいですけどやはりいじる際お金がかかるんですかねえ(´・ω・`)回答ありがとうございます(´∀`)

  • flook Lv.32

    朝のアレは出しなに軽い気持ちで書いただけのつもりだったんですけどえらいことになっていてびっくりしました。 あの質問者さんには悪いことしてしまいました。色々と気をつけないといけないですね。

  • テオ Lv.43

    質問者さん自体はとても丁寧で一つ一つ説明してくださる素晴らしい方でしたね( ´艸`)いつもの事ながら安全圏から石が飛んできてましたけど... おっと、回答汚し失礼しました、回答ありがとうございました。

負け犬の遠吠えだと思ってます。

理由はほとんどのデッキが返せないだろう、で停止してるからです。

自分は今はこの2つのデッキと対戦した方が勝率いいぐらいです。

シャドウバースはよくできたゲームだと思います。
少なくともスタンダード、エボルブの時より多種多様なデッキが環境に上がってこれると思います。
環境は常に巡ってます。
先週のメタレポは先週の結果です。

最後に。
ナーフだなんだ言う人は同じような意見が既に上がってるのにイチイチ新しくトピックを立てるから余計嫌なんです。
他の建設的なトピックや面白いトピックが無駄に流されるのは見ていて嫌気が差します。

他3件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    先に立場表現ありがとうございます(´∀`) その意見につきましては、返せるほどだから回っていなかった〜等屁理屈がこねられるので控えさせていただきます。 先週は先週、そうですね。環境は移ろいゆくものです、それでも変わることのないTier1はしょうがない事なんですかね。 それに対してはその人が実際に話し合ってみたい、という考えもあるでしょうからなんとも言えませんな(´・ω・`)叫んでいるだけのに対してはまぁ..,(; ・`д・´)

  • ダニー Lv.39

    Tier 1がコロコロ変わったらバージョンアップの時に皆して強い動きを見逃していた、って事になりますからね。 まぁでもtier 2のデッキってそのtier 1を食らう位置づけなので、そこが多い環境ってのは比較的いい環境じゃないかな?って思ってます。

  • テオ Lv.43

    ああ、すいません誤解を招いているようなので先に言っておきます、アグロヴァンプドロシーと腐るほど当たる以外にほぼ不満はございません(ヾノ・ω・`)、ただドラゴンさん!?に対するカムラなどは、ん?っと思っているので要望を送りました。

  • テオ Lv.43

    本筋がズレているように見えるので補足しますが、ぶん回ったら確定負けでも基本勝てているから良いじゃんという意見とは真っ向からぶつかりますね...

自分に否定的な悪い意見を聞きたくないだけだと思いますね。
「自分が勝ててるデッキ」にはそりゃ、ケチを付けられたくないってのが人の性でしょう。

まあ、でも、他人に対して暴言を吐くこと自体が間違ってると思います。

私が理解できないのは、ナーフ肯定、否定以上に暴言を吐くほど感情的になることなのかって思いますね。
自分の庭を荒らされたと勘違いしてる人が結構いるような気がします。

「ここはみんなのQ&A」です。

  • テオ Lv.43

    自分も煽ったりする人を見るとうわぁってなりますね(´・ω・`) なにか本人にしか分からないものがあるんですかね。

Doppo Lv175

ナーフ意見にも色々ありますからね。

ドロシーのぶん回しについては、プレイング云々では打つ手が無い、運悪く交通事故にあったと諦めとけ、などの「プレイング<<<運」「シャドバ運ゲー」といった悪い反応があります。
勿論、ドロシー側の引きの悪さによる「シャドバ運ゲー」も含めて。
(城之内くんよろしくギャンブルデッキで、勝率だけではナーフ反対理由には不適当)

ドロシー対策を新カードで行う場合「インフレ」「手札破壊やカウンター」「ウィッチ対策(コスト3のスペブリセットなど)」など、シャドバの寿命を縮める対策しか無いです。

エイラ獣姫エンシェントティア乙姫などの、以前のパワーカードは今回のパワーカード追加で緩和されてますが、ユリウスとドロシーはやり過ぎでした。

新カードでユリウス対策をするなら、低コストでユリウスを対策出来るカードがあればなんとかなりますが「インフレに繋がる」「構築の幅を狭める」ならナーフ対象に引っ掛かるでしょうね。
(まだユリウスは今でも対策可能な範囲なのでナーフは無いと考えてます)

超越は「お前のデッキとの相性が良ければ勝ち」に対して、ドロシーは「俺の運が良ければ勝ち」と、じゃんけん(相性)ですら無い部分は大問題です。
回らないドロシーに勝つ虚無感も含めて楽しくないもので、ターン数が少なくマーリンも使わない関係上、超越以上に引きの良し悪しに左右される「シャドバ運ゲー」はどうなのだろうと思いますね。

ちなみに、OTKエルフやセラフにナーフ案を出してるのは見苦しくは思いますね。
対策出来るんですよ。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    お久し振りです(´∀`) 自分はprayingが求められるドロシーは問題視しています、仰っているように事故ればかつぶん回ったら何しようがほぼ無理の運ゲーバースはとても嫌です。 なので勝てればいいじゃん、負けてるからナーフなんじゃないか、と言う意見とは相容れぬのも仕方ないのかも知れませんね...

  • Doppo Lv.175

    お久しぶりですね(・∀・)自分は勝っても負けても楽しければ良いのですがね。相手がリノ1ショットを狙うなら、狙えるタイミングの前にウザい位の守護を出したり、超越される前にカムラを出して相手の対応を強要して1ターン遅らせた(だけなので結局負けてる)など、一矢報い報われなどの攻防が出来れば勝敗関係無く楽しくは思いますね。先攻4ターンドロシーゲイザーゲイザーなんかは打つ手が無いですからね。

pon Lv10

個人的にはナーフ以前にもう少し新カードの効果を各クラスのコンセプトに合わせてやるべきではないかと思います。
始めたばかりのころのチュートリアルの各クラスの特徴と今使われているデッキの特徴が少しずれてるんじゃないかなと思います。
結論:ヴァンパイアに復讐カードもっとください(泣)

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    新しい意見ですね、ありがとうございます。 ドラゴンさん!?はディスカなんてコンセプトでちゃいましたね南無三( ̄人 ̄)。 ヴァンプは難しいところですよねえ、入ったら4コス黙示録や裁きの悪魔やら強力なカードが入っているので少しでも調整ミスしたら、ねえ(; ・`д・´)

  • pon Lv.10

    強力な分虫さんのせいで負けたりするので(笑) でもそのスリルがたまらないんですけどね!

  • テオ Lv.43

    楽しんでいるようで何よりです(´∀`)自分がヴァンプだったら、おそらくリノセウスへのヘイトはもっとありましたから(; ・`д・´)

結局のところだな、このゲームは勝たないと基本的に何も起こらないから

累積ポイント報酬も勝たないと貰えないだろ
そいつら貰ったら数千円程度だけど、負けたら何も貰えない以上勝利至上の人間が出てくるのは当然と言うわけだ
そいつらからしてみれば、わざわざ強いカードを使える権利は与えられてるのに、自分のこだわりを優先して勝てないのに文句つけてるのはそりゃ負け犬の遠吠えとしか言えないわな

で、ナーフだけど現実は相当難しいだろうね
だってよく言われてる超越にエラッタかけたらウィッチの構築済みが死ぬだろ
あれ買った人間って9割以上超越目当てに買ってると思うから、それで超越潰したらどういうことになるか、賢明な人間なら想像つくと思うよ
マーリンになんか超越以上のパートナー作るんなら別だろうがね

  • テオ Lv.43

    やはり互いの極端な思考といいますか、勝利至上主義とマイナー至上主義これらがぶつかる際に負け犬の遠吠え〜や人格攻撃やレッテル貼りやらが出てくるんですかねぇ(´・ω・`) それらの人達は勝てればいい、使わないのは馬鹿だ。 マイナーな人達は勝てないからバランスを盾に...( `・ω・) ウーム…書いてて思いましたが、勝てないマイナーな人達が叫んでいると言う固定観念がむしろ強迫観念となりかけていますなこれは良くないヽ( ̄д ̄;)ノ まず両者の勝てないから〜使ってるから〜というレッテル貼りがある以上どうしようもないところですけど(; ・`д・´) まあ運営も商売ですからね、かといって構築済みに関係ないカードなら良いのか?と言われたらそれもノーでしょうし。ナーフの方針は示していただいたのですが、あるクラスが溢れていることに関してノータッチというのはなんだかなあという感じです。

退会したユーザー


テオさんらしくないっすね(゚ω゚)
私は意見交換ウェルカムなテオさんの姿勢好きだったんですが…

ナーフは有りだとは思いますが新弾追加により今まで蓋されてた環境にも光りを指す可能性と言うのは大切だと思っています。
なので今の環境でナーフは必要あるかと聞かれると微妙です。
せっかく光りが指した場所に早々に蓋をしてしまうのもどうかとも思いますし…
調整とかって難しいですなぁ、私は毎度の如く運営が決める事と傍観決め込んでますけどねw
これでは立場不表明になってしまうのかな?

  • テオ Lv.43

    どうも(=゚ω゚)ノこれもある種の意見交換と見て頂ければ、回答に対し見て終わるではなく疑問を呈して返していただいて学んでます故(*`・ω・´) というかナーフを負け犬の遠吠えとレッテル貼りするのが多いため、なぜここまで荒れるのでしょうかと聞きたかったんですけどね...ナーフに関しての回答がチラホラ見受けられます。、 ああ、いえいえ立場不表明でも一向にかまいませんよ(´∀`)諦観というか沈黙が金なのは分かっているんですけどね...

相手棒立ちでこっちはブン回ったらニュートラル縛りでも4ターンで倒せるゲームですし、ドロシーやアグロヴァンプをナーフした所で最速デッキには別のデッキが来るだけです。
現最速デッキをナーフし、次にリーサルが短いデッキが最速となりナーフし続けるサイクルとか不毛なので
俺は最速と言っても0や1ターン目で倒せないなら問題ないと思ってます。個人の意見であって他の誰かに強要する気はありませんけどね

他4件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    なぜ荒れるのかという質問に、1ターンでやられることは無いのだからマシだという意見でよろしいでしょうか? 上の意見につきましては、〇をナーフしたら代わりのものがヘイトを集めるのは事実だと思います、ですが現状でほかに、ブン回ったら確実に負けというテーマはあるでしょうか?

  • スラテ Lv.29

    ブン回ったら確実に負けるという意見の理由は最速だからでしょう?最速デッキ消したら二番手が最速になって「そのデッキが回ったら他のデッキじゃ(速度が追い付かなくて)勝てない!」っていうのをひたすら繰り返すのは無意味極まりないと思っただけですよ ナーフを唱えるのはよっぽど(某TCGで全国大会のベスト8に6人、ベスト4は全員同じデッキになった例とか)じゃなきゃ実行されないと思ってるので、意味の無いことを公式ですらない場所で何度も何度も書くことは鬱陶しいからそんな事を言われてしまうのではと(一応、自分は言ったことはないです)

  • テオ Lv.43

    そうでは無いと思います、守護を立ててもぶん回ったら関係なくぶち抜けるパワーが問題だと思います。 二番手候補としてはフェイスロイヤルですかな、ロイヤルがブン回りした結果どうなるかはほぼエアプなので分かりかねますが、少なくともドロシーアグロヴァンプほどヘイトを集めることはないと思います。 その意見に関してはそうですね...いくらクラスが大会で偏ろうが1クラスが勝たなければナーフは怒らない、RAGEで痛感しております。 まあうっとおしさからもレッテル貼りが出てくるのは必然、ですね...うっとおしいといってレッテル貼りする人に対し疑問を呈する自分のようなのもいますけど。

  • スラテ Lv.29

    ドロシーアグロヴァンプがナーフされ、(ここでは暫定二番手であると仮定した)フェイスロイヤルがもし一番手になったらフェイスロイヤルに速度で勝てるデッキが居なくなりますよね?そうしたら「フェイスロイヤルは早すぎる、ブン回ったら(誰も追い付けないから)勝てない、ナーフしろ」って意見が出てきてループになるのではと言いたかったんです。 フェイスロイヤルが最速なら文句が言われないならそれでいいんですが、多分ヘイトは集めると俺は思ってるので、そこで意見が食い違ってしまいましたねすみません

  • テオ Lv.43

    なるほど、対応できるか追いつけるかの話ですかそれは食い違いますね申し訳ない(; ・`д・´) 今のTier1に速度で勝てないため、皆さんはおそらく除去に徹して、凌いで勝っていると思いますが、圧倒的に不可能な状況は必ずあるためダメなのではないか?と言う意見です。 例に踏み込みますが、ロイヤルはバーンダメージが少なく守護を多めに積めば理不尽な死に方はぐんと低くなるのではないか、という考えもございます。 これらの要素から速度で勝てるではなく、速度に対応できればヘイトはそこまででは無いかと思っております。 先に確認するべきでしたね申し訳ないです。

①敵として見ただけで自分では使った事がない
②テンプレをコピーするだけでそれ以上触った事がない
③わざわざ不利なデッキを使って「勝てないのでナーフしろ」

この辺が原因

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    それはナーフ肯定派が荒れてる原因としての意見ですね、回答ありがとうございます。 失礼ながら、回答者さんのそれらの意見はレッテル貼り(エアプ負け犬の遠吠え)に該当しますが如何でしょうか(´・ω・`)?

  • テオ Lv.43

    ちなみに補足しますと〇だと思うという意見に関してはレッテル貼りという言葉は用いていませんが、断言なされているのでレッテル貼りという言葉を使わせていただきました、ご了承ください

戦場ってもんはなモノが十分にあるわけじゃねえんだよ
今ある資源でどう生き延びるかなんだよ
炊飯器がないから御飯食べられませんじゃ野垂れ4んで終わり
サバンナを這う獣の牙が怖いじゃ、何れ嗅ぎ分けられて首筋噛みつかれて終わり
シャドウバースって言うもんはな、既にその次元の物事なんだよ
遊びじゃねえんだよッ!

  • テオ Lv.43

    遊びじゃねえんだよ!は分かりますが、自分それの元ネタは不透明ですな(´・ω・`)申し訳ない(; ・`д・´)

カードに対する意見は別におかしくないと思います。
ドロシーやアグロなどは確かにちょっと強すぎます。
ただその輩の中で使ってる人間に暴言を吐くちょっとおかしい人がいるからレッテルが貼られてしまうと思います

  • テオ Lv.43

    その意見は鶏が先か卵が先かみたいですね、暴言が先かレッテル貼りが先か。謎は深まるばかりです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×