ドラゴンデッキ、守護カードについて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンデッキ、守護カードについて

全国4000万人のドラゴン使いの皆様こんにちは。早速ですが質問です。

高速化が見受けられる今環境において(というかアグロヴァンプ)、ランプデッキ序盤の守護持ちはフェイスダメージを防ぎドラゴンウォーリアに繋ぐ重要なカードだと思っております。

そんな中でふと添付デッキを作成、運用してみた所、思った以上に面白い動きができたので皆様のご意見を聞かせて頂きたく存じます。

異色の存在となる左下の金ぴか君ですが、彼からシールドエンジェル→ドラゴンウォーリアと繋げることで対アグロヴァンプにおける4ターン目までの被ダメを2〜3までに抑えれる事もままあり、加えてOTKエルフに対しても中盤に複数枚同時プレイすることで非常に頼もしい時間稼ぎをしてくれました。

これまでの回答一覧 (6)


ドラゴンでアグロに勝とうというコンセプトのコントロールデッキとして見れば、色々面白いですね。同志として、防御面はこれでいい感じになるとして、しかし攻撃面とアグロヴァンプ以外がどうなっているか聞きたいところ。
顔面に行けるカードが少なく、耐えきれば自滅するアグロヴァンプ以外には勝ち筋が薄すぎる気もしますが、例えばドロシーなんかにも戦えるんでしょうか?

以下余談
思ったことを正直にいうと、これはランプなんだろうか?
ランプ(Rump)ってのはPP加速(して対処困難な大型で蹂躙)するデッキを差すもんで、加速系カードに全スペースの2~3割使うのは必須ってことで、託宣アイラ両抜きはランプを名乗る上では禁忌だと思ってたんだけど…うーん?

他1件のコメントを表示
  • 峰竜太 Lv.16

    ご返信ありがとうございます。 正直な話、ドロシーは厳しかったですね。純粋なダメージソースに劣る上、フォルテがスペルで落とされるためバハムートまで耐えれるか否かというところでした。 通常使用しているランプと比較して勝率が劣っているなと感じた主なデッキですが、セラフ、超越の2つでしょうか。コンネクは一貫して厳しいの一言ですね。 ランプの件ですが完全に失念しておりました。元々のランプに守護持ちを大量投入して運用するうちに高コスト帯が抜け、託宣が抜け、最後にアイラまでも抜けて名前だけが残った結果、不快な思いをさせてしまったみたいで申し訳ないです。

  • 名はまだない Lv.22

    やはり対アグロ寄せすぎると他疎かになりますよね…ドロシーも幅効かせているだけに難しい。ランプの件は野暮なツッコミですみません;自分もランプから始めて、何度デッキ弄りながらアイラと託宣に触ろうとしたことか。ただ、事ここに至っては、ドラゴンで勝てるなら多少は良かろうとも思います。画像裏にローウェンしか見えないあたりから主さんのドラゴン愛は伝わっております。頑張りましょう!

私も守護を多めに入れているつもりですが、悪魔像まで使う発想はなかったですwアグロヴに対して非常に強く出られそうですね。

ただ、他の方の意見にもありましたが、「それはランプなのか」という疑問が・・・。PP加速やファッティが少ないので、ランプドラゴンが本来得意としていたはずの相手への勝率が気になるところです。

  • 峰竜太 Lv.16

    ご丁寧にデッキサンプルまで…ありがとうございます。実を言うと、このデッキ制作前の守護型ランプドラゴンは添付頂いたものからオリヴィエ、ルシフェルを抜きネプチューンを入れたものでした。 ところが、単体守護があまりにも除去される事から今回の小型守護を並べるデッキを思い付いた次第です。 他の方にもご回答させて頂きましたが、通常のランプと比較して明らかに勝率が劣っていると感じるデッキは超越、セラフの2種ですね。 ランプじゃない問題に関してはデッキを構築しているうちに該当のブーストカードが抜け、名前だけ残ったためでございます。申し訳ないです。

退会したユーザー

ベルエンジェルか像をエイファに差し替えてみては如何でしょうか。

前半からアンタッチャブルとしてチクチク攻めたり、後半にフォルテのようにいきなりドーンと疾走することもできるので便利じゃないかなあと

  • 峰竜太 Lv.16

    ご返信ありがとうございました。 今回のデッキに関しては対アグロでの守りに重点をおいて構築をしたため、エイファちゃんは不採用としております。 フェイス&疾走ランプには採用しておりますがエイファちゃん強いですよね。ドラゴンテイマーと合わせて7/6疾走でぶん殴りに行くの楽しいです。

守護が多くて高速化が激しい今の環境にあっていると思います。

ただ、ニュートラル守護は守護以外の仕事が出来ないので除去の豊富なネクロやビショップ(ウィッチは言わすがな)に手札一枚で交換されやすい事と攻め手に欠ける感は否めません。

最近だとコントロールが増えて来ているのでいずれジリ貧になりかねませんが、私は守護を増やすのも悪くないなと思います。
全てでは無いですが参考にさせて貰います

  • 峰竜太 Lv.16

    ご返信ありがとうございました。 攻め手に欠けるという点に関してはまさにその通りですね。 序盤は守り抜く→後半で攻めるというようにコンセプトをハッキリとさせてネプチューンあたりをアタッカーカードに変えようか否かを模索中です

aNa Lv23

悪魔像は面白いですね。考慮に入れたことも無かったです。
ネプもいるから9PP時なら同時出しも出来るんですね。
アグロへのメタとして尖ってると思います。その分他への勝率が下がりそうではありますが、コンセプトがしっかりしてて分かりやすいです。
3コス以下が過半を占めてるので竜笛の採用もアリかなって思いました。ドローソースが厳し目ですけど。相手の守護を退かしてのフォルテやバハの動きが後半できるかもしれないです。

  • 峰竜太 Lv.16

    ご返信ありがとうございます。 笛に関しては盲点でした。低コスト帯に守護が偏っているため後半の守りが手薄になる危険性はありますが、欠落している攻撃力(というよりかはフィニッシャーのサポートですかね)を補えそうですね。 別デッキとして試してみます!

ムー Lv73

コウモリだけを見るならシルエンでいいけどそれ以外の相手にも負荷をかけられるプリズンなら返しで殲滅しやすいです。
今は守護だけでなく回復も使わないとドロシーのスペルから凌げなくなってます。
闘気の回復も結構リーサルから逃れるのに役立ちます。
ヒルエンやルシフェルあたりも結構いいですね。

  • 峰竜太 Lv.16

    ご返信ありがとうございます。 プリズン採用に関しては非常に悩んだんですが、場持ちの良さからシールドエンジェルを優先してみました。1〜2コスの除去ソースでフォロワーを落としつつ、3ターンエンジェル→健在の状態でドラウォというのが理想ムーブになります。 ヒーリングエンジェルに関しては本当に優秀ですよね。何度救われた事か。 あれから少し調整を行い、ネプチューンの枠をルシフェルで運用中です。彼は強い。 ここまで話題に上がったカードがニュートラルばかりでちょっと切なくなりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×