質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各クラスの最難デッキは?

皆さんが考える各クラスで特に扱いが難しい、頭を使う事が多い、けれど上手く使えたら楽しいと思うデッキとその理由を教えてください!

※デッキそのものの勝率は不問。地雷デッキも大歓迎!

個人的なお気に入りは冥府ヴァンパイア
墓地稼ぎ、盤面除去、体力管理と考える事がけっこう多いですが、トークンの多さと除去能力、ドロー能力の高さが魅力。
他に使ってる人をあんまり見ないので自分でデッキを試行錯誤する楽しさもあります。

これまでの回答一覧 (13)

ヴァンプは復讐ヴァンプ(ディーラー3積み)でしょう。
相手のムーブからハンドを予測しライフコントロールをする必要があるのでとてもざわざわします。
やけくそになって博打を打つことも多々あるので頭を使うデッキというよりは扱いが難しいデッキですね。

  • ネムレス Lv.31

    ディーラーヴァンプいいですね!リスクは高いですが、普段使いにくい復讐効果持ちカードを活用出来るのが楽しいです!

ムー Lv73

全てゴールド以上で構成されたブルジョワヴァンパイアと昔、大会に出ていた女性プレイヤーがユリウス好きすぎて彼に女を近づけさせないように構成された男と獣で構成された女人禁制ヴァンパイアあたりですかね。

他1件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    ユリウスじゃなくてユリアスでした

  • ネムレス Lv.31

    女性禁止ヴァンプwwやったことありますww3T復讐の悪魔からの4Tディーラーが決まると爽快ですね!ブルジョワデッキはやったことないですけど鋭利とかコウモリとか使えないから難しそうです。ゴールド以上縛りで一番強いのはどのクラスなのでしょうね?ネクロとか強そうに見えますが…

エルフ:テンポ冥府(テンポ主体か冥府主体かの判断基準が曖昧なため)
ロイヤル:ミッドレンジ(乙姫が使いづらくなったため)
ウィッチ:超越(強いて言えばであって、全体的にウィッチは難しくない)
ドラゴン:ディスカード(まず既存のカードではデッキが完成形にならないため)
ネクロマンサー:ネフティス(2348や2678など色々と模索中なため)
ヴァンパイア:コントロール(体力調整が非常に難しいため)
ビショップ:エイラセラフ(ウィッチと同じで、ビショ自体は難しいデッキは少ない)

これら全体で運用が難しいのは恐らくコントロールヴァンパイアです。デッキ構成で言えば、一番難しいのはネフティスネクロでしょう。まだ完成形が存在してませんし。


冥府と言えば、偶像で兎を延々と破壊して冥府発動させる偶像冥府ビショとかいう闇デッキが存在するらしいですね

  • ネムレス Lv.31

    回答感謝です!プレイングが難しいテンポ冥府エルフ、構成が難しいネフティスネクロ、駆け引きが難しい昆布、一言に難しいデッキと言ってもいろんな要素があるのですね~

エルフ・ウィッチ以外の冥府デッキはどれも難易度高い印象があります。
あ、RoBでネクロも易しくなったかな?

冥府ドラゴン
デッキを掘り進めて墓地を溜めるというある意味自滅行為を行う冥府

冥府ロイヤル
乙姫は除去してもらうために出す

冥府ヴァンパイア
蝙蝠を大量に展開して墓地を溜める

冥府ビショップ
兎無限ループに加え、獣姫・調教師など3枚分のカードが優秀

  • ネムレス Lv.31

    冥府をいろんなクラスで活用するのすごく楽しいですよね!ロイヤルは手札確保に苦労しそう…ビショップも偶像使ってやってみたいです。

私見での評価を。
ハイブリットタイプは基本的に難易度上がるので省いています。

エルフ:冥府エルフ
勝ち手段が豊富で状況に合わせて色々対処できる反面、
各カードの使用時期の見極めが難しいので難易度が高い。

ロイヤル:潜伏ロイヤル
攻撃のタイミングや極意の設置タイミングが見極め辛い。
難易度の割りにそこまで強くないのが残念。

ウィッチ:スペルウィッチ(超越)
リーサルの形はほぼ一つなのだが、
そこまでの道のりの選択肢が多く、
選択次第で簡単に行き詰る。
さらに超越はほぼ一撃必殺だが、外せばどうにも出来なくなる。

ドラゴン:ディスカードドラゴン
ディスカード関係のカードは強力だが、
使い方を誤ると自爆する。
難易度自体は他デッキよりはやさしいが、
クラス自体が低難易度なクラスなので、
ドラゴンオンリーの人には若干難しいかもしれない。

ネクロ:デスタイラントネクロ
墓地管理が難しく、
ネクロマンサーの代名詞の「ネクロマンス」がほぼ封じられる。
だが威力は超越並みなのでほぼ一撃必殺。
ROBでラストワードが充実したので若干難易度は下がった。

ヴァンプ:コントロールヴァンプ
勝ち手段が豊富で道筋も豊富。
冥府エルフ並みに色々出来るが同じように見極めが難しい。
エルフと違い自傷カードがある為体力の管理も難易度を上げる。

ビショップ:セラフビショップ
低難易度クラスのビショップの中では高難易度なデッキ。
8ターン目までに有利にコントロールしなければいけない上、
セラフを出しても対応可能なカードが存在しているため、
出して勝ち確定にならないのも厳しい。

  • ネムレス Lv.31

    細かい所まで解説してくださりありがとうございます!セラフは端から見ていて守護置いて回復してセラフ置くだけで勝てるから簡単そうに見えてましたが…単に私自身がコントロール使う事が多くてカモにされてるだけでアグロ相手だとやはり厳しいのですかね。 タイラントネクロは攻めるタイミングを見計らうのが難しそうです…普通に墓場20溜めるならそこまでネクロマンス無しで凌ぐ必要があり、宴を置くと返しのターンで守護置かれたり宴を壊されたりする危険があると…

主さんと似てますが自分は運命非搭載式コントロール型冥府ヴァンプですね。

如何にコントロールと思わせるか、どうやって相手にバハムート、オーディン、エクスキューションを先撃ちさせるかどこまで粘れるかなどやる事盛り沢山ですが冥府で決めた時の達成感は最高ですよ。ちなみに大体メアリーコンボかスーパーセクシーチャンスで勝ちます←ぇ

  • ネムレス Lv.31

    なるほど…確かに長期戦前提なら運命の枠をセクシーとかに変えられて後半も凌ぎやすくなりますね。今度試してみようと思います!

退会したユーザー

妖精:ロックフラグラエルフ
まず勝てない
女中:潜伏フラグラロイヤル
そこまで耐えられない
未亡人:超越・ドロ氏無しアグロウィッチ
回らない
おっさん:首飾りアスタロトドラゴン
サタン出してもアスタロ引く確率10%w
幼女:潜伏ネクロ
前よりは、ネクアサとかで、やりやすくはなったがなw
ムキムキ:主の言う通り、冥府ヴァンプ
体力調節w
おばさん:ガルラ疾走陽光エイラ熾天使レリア冥府ビショップ
事故率No.1!!!

  • ネムレス Lv.31

    この並びだと潜伏フラグラロイヤルが比較的まともに見える不思議www潜伏ネクロは潜伏維持はしやすくなったはいいけどバハ臨で全体除去増えすぎて潜伏させるメリットが薄くなったようにも思えますね…おばさんは新環境で強化された疾走ガルラ陽光サタンレリアマンモス偶像メイジウサギ冥府エイラセラフフラグラビショップでも使ってればいいと思いますw

ホーリーメイジカウントビショップとか、
偶像カウントビショップとかはテミスが撃ちづらいので
すごい難しいですしなかなか勝てません。困った…

  • ネムレス Lv.31

    一応偶像は死の宣告とかで除去手段はあるのですが偶像置く隙をどうするかがネックですね。

エルフ・薔薇コンボエルフ
状況によって攻め方を変えるので難しい
ロイヤル・コントロールロイヤル
常に最適な処理をしないとリソース差で負けやすい
ウィッチ・力場ウィッチ
スノーマンとのコンボは有名だけれどやはり準備に手間取りやすい、ドロシーとの組み合わせは面白いかも?
ドラゴン・冥府ドラゴン
一番の敵は自分のデッキという素晴らしいデッキ、山札管理をしっかりしないと死神さんに冥府へ連れていかれます。
ネクロ・冥府タイラント
宴を上手いこと使わないと簡単に崩れおちるのでとてもピーキー
ヴァンプ・ディーラーラウラ砲
最強
ビショップ・偶像カウントビショップ
テミスがうてないんじゃ^〜

  • ネムレス Lv.31

    回答感謝です!力場ウィッチは今回刃の魔術師という待望の疾走フォロワーが追加されたため、スペブとプレイの順番なんかも難しくなってそうですね。ネクロの冥府タイラントは構築や墓場肥やし、実戦での勝利プランなどいろいろ難しそうですが…ドロソの少なさがやはり難点ですよね… 冥府ドラゴンは…それメインにしてもトークン無さすぎですからディスカードのおまけくらいに考えるのがいいのかな…

osatomo Lv23

ミッドレンジロイヤル:現環境では構築が難しい、乙姫セージとかむ〜りぃ〜、しかしプレイングは比較的に簡単。

コントロールロイヤル:構築の幅が増えたので構築が難しい、と言うか悩ましい。プレイングは比較的に難しいものの結局簡単。

冥府ロイヤル:構築の幅が増えたので構築が難しい、と言うか悩ましい。プレイングは比較的に難しいものの結局簡単。デッキバレしないようにすると言うことを意識するのも大事。

なんだロイヤルは結局構築以外簡単じゃないか…

  • ネムレス Lv.31

    忍者ロイヤルの潜伏解除判断、天空ロイヤルのカウント調整難しくないですか…(震え)自分は苦手ですw

ネクロしか使っていないので参考になるかはわかりませんが、コントロールネクロはかなり頭を使った覚えがあります
手札に死の一閃とほかの除去カードがあると、どちらを先に使うかでかなり除去の幅が広がったり、逆に除去出来るものもできなくなったりします
3~4T後の墓場計算や相手の展開まで込みでデッキを回すことも多々あるので、非常に1T1Tに時間をかけてしまいます・・・
それでも回している時の楽しさは格別なので、僕からはこのデッキをお勧めします

  • ネムレス Lv.31

    ネクロの墓地計算は確かに悩みますね。私も最近ネフティス使いだしたのですが、適当に腐の嵐や死の祝福入れただけでは6Tに効果発動出来ないことも多く、デッキ構築段階から墓場肥やしプランを考える事になるので調整が難しいです。

スペルドラゴン
コントロールエルフ
フェイスビショップ
フルモンウィッチ
復讐ヴァンプ
宴冥府ネクロ
カースドロイヤル

使ったことがあるデッキではこれらです。
どれも楽しいのですが勝率は悲惨でした。

  • ネムレス Lv.31

    フルモンウィッチwww初めて聞きましたwwwカースドロイヤルは決まれば爽快ですよね(個人的に天空城よりも使いやすいですw)潜伏といえば忍者ロイヤルとか潜伏解除の判断や除去カードのバランスによく悩まされますね。

Lepus Lv4

エルフ全般とディスカード
どちらもデッキの回し方次第で強くなるし手札の入れ替わりや使用の順番が大きく左右するので頭使って楽しくやりごたえが感じられる。
ウィッチもそれに近いですが、ドロシーとかスペルうっとけば何とかなっちゃいそうで少し悩み
単にテンポウィッチとドロシーに苦汁を舐めされされてるからかもしれませんが

  • ネムレス Lv.31

    ディスカードもいつか余裕があったら試してみたいです!ウィッチは力場絡めると途端に複雑になるからやってみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×