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質問と回答
解決済み
key Lv5

OTKエルフ使いに質問

最近になってOTKエルフを使い始めたのですが、いままでエルフを使ったことがなくなかなか勝てません。ということでOTKエルフ使いの方にいくつか質問をしたいです。
・マリガンについて
相手によって変わるとは思いますが、1コス、エンシェントエルフ、ミニゴブのうち1番優先すべきは何でしょうか?リノは返しています。
・相手の守護について
いたずらや舞踏を積んでいますが、ほかにも対策はありますか?また舞踏は必要ですか?
・デッキ編成は画像のもので大丈夫でしょうか?おすすめカードがあれば教えてください。

 アドバイスよろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (10)

hiro Lv35

マリガン
一コストフォロワー>エンシェント>>それ以外
という優先順位でマリガンしましょう
逆にサークルと1コストフォロワーが手札にあるときは
サークルを、流してしまっても構いません
サークルは出来れば後半に来てもらい、コンボパーツの一つとして活躍して貰いたいからです

除去
イタズラ、舞踏で充分です
それ以上は事故に繋がります

おすすめ
エンスナ・・コンボパーツに、マリガンでは流す
ティア ・・盤面をとることを意識するなら
ライオン・・アグロヴを意識するなら
でしょうか

私見
デッキはかなりオーソドックスなので、勝てない理由はプレイングにあると思われます

①リーサル計算が拙い
リノリーサルをそのターンそのターンで考えていませんか?
リノリーサルは2ターン3ターン前から計算する必要があります
これが出来ないと厳しいです

②消極的過ぎる
序盤はガンガン攻めましょう
序盤の攻めを上手くできるかどうかで
リノでリーサルできる確率が飛躍的に上がります
10前後まで減らせたらリーサルは目の前です

③有利交換や、盤面処理が下手
これはリノデッキとか関係なく慣れです
何度も戦えば、最善手が打てるようになります
出来れば相手が最善手を打ってくることを予想した動きが出来ればベストです

以上が負ける理由であると考えられます
これを乗り越えればOTKで勝てるようになると思います
がんばってください

他1件のコメントを表示
  • key Lv.5

    詳しい説明、アドバイスありがとうこざいます!マリガンはやはり1コスト重視した方がいいのですね。リノの扱いは数をこなしてなれていこうと思います。オススメカードについてですが、エンジェルスナイプ良さそうですね!場が空いてなくてコンボをつなげられないことが何度かあったので今のデッキを回しつつ考えていこうとおもいます。ライオンについては延命しても勝ち筋が残りにくい、ティアはコンボ用のカードを使ってしまうため相性が悪そうと考え採用はやめておこうと思いました。

  • hiro Lv.35

    私もライオンとティアはやりすぎだと思っています笑笑 でも実際大会で優勝したOTKには入っていたので一応という感じです(^^) 参考になったなら幸いです がんばってください!

構築についてはエンスナを入れた方がいいです。

守護破壊は好みだと思います。森の意思、舞踏、いたずら好みに合わせて。

マリガンについては1コスユニット優先で。

・守護持ち(雰囲気)には顔面を積極的に狙います。

・回復多め(雰囲気)には時間がかかっても良いので1ターンキルを狙います。

・ヴァンプは勝手に自傷してくれるので凄く楽です。

・自分のターンは時間をかけて下さい。たとえ手札にリノが無くても長引かせてブラフをかけても良いです。

・最後まで諦めない。10ターンなら20点飛ばせます。自分の体力が1までワンチャン有ります。

リノ計算めんどくさくなるけど、レオネルをおすすめします。
0コスエンシェントエルフ作れたら1コスフォロワーとリノで何点か与えて次のターンリーサルとか出来ると強いです。
あまりしないけどレオネルで、進化権使いきった後に余ったエルフプリンセスメイジとかを0コスにして一緒に出すとかコンボパーツにするとかできますし。
瀕死の守護を0コスフェアリーナイトとかでとりながらリーサルとかできますよ。
あとスペルを0コスにしても強いですよ。

マリガンはエンシェントは残すのがベストかと
なぜなら素出しでも強いからです。
それから守護対策としては悪戯などでいいとおもいます。
またライオンは環境が早い今ならいれてもありかなあと思っています
あと根元への回帰はいれてもいいとはおもいますよ
僕は白狼で根元確定サーチしてますが相手の守護対策になるので、でもたくさん守護積んだデッキ少ないのでここは好みで 
あとリノ算は慣れていくしか本当にないです。
長文失礼しました

kuzira3 Lv53

・相手問わず、初手にあったら1枚残すカード
1コス(ゴブリン、ウォーター、メイ、サークル)、エンシェント
・状況によって残すか変わるカード
森荒らし

森荒らしは後攻の2、3ターン目だと非常に強いので、引きに行ったほうがいいと思います。ただ、ビショップには刺さらないのでいりません。先行もフォロワー出したほうがいいと思うのでいらないと思います。
守護に関しては明確な対処は今のところありません。舞踏、意思か進化殴り処理のみです。祝福に関しては根源が刺さりますが、それ以外の守護は次のターンでまた出されるだけなので意味はないです。

デッキに関しては、エンスナで打点あげるか、除去多くするかとかありますが、好みでいいです。
自分は意思0、ナイト0でエンスナと翅を入れてます。

OTKエルフのみならず、エルフを扱う上でリノ算はとても重要なものですが、同時にとても難しいものでもあります。
数をこなせば自然と身に付いてくるはずなので、多少間違えてもへこまず次に生かしましょう。

さて、とてもアグロ寄りなOTKエルフみたいですが、アグロに寄せるなら意志を抜く、コントロールに寄せるなら舞踏を抜くのが良いかなと思います。
代わりに入れてみて欲しいのは、セルウィンの号令やフォレストスピリットですね。
進化権をなるべくエルプリやフィーナに使いたいため、疾走で2点飛ばしたり除去出来る鷹や、3/2と除去されやすいものの無視はしづらくラストワードで呪いを持ってくるフォレストスピリットは意外と仕事してくれますよ。

また、アグロに轢かれる可能性が増えますが、白狼回帰エルフにすると、20点オーバーも簡単に出来、相手の積み上げたエイラやガデゴたちを無に帰しながらトドメを刺せるのでオススメです。
根源の回帰は、最悪素で使ってもお茶を濁せるので悪くないです。

INCHAN Lv6

自分もまだまだ未熟なので話半分で聞いてほしいです。

ほかの方が回答してることと被らない感じで意見させて頂きます。

まずOTKには盤面処理をして耐えて→白狼→根源→OTK等のコントロールチックなタイプ。
序盤からガシガシ削りトドメでリノなタイプの2種類あるように思っています。

コントロールチックなタイプは根源でガラ空きにするので守護が並ぼうが吹き飛ばせますが最近のアグロには轢かれます。(最近は森の意思で処理仕切れないことが割と多いです。)
序盤からガシガシタイプは守護出ると負けます。

その観点から見ますと質問者様のデッキはどっちよりなのかな?と思います。
自分はエンジェルスナイプやセルウィンの号令を採用し、序盤からガシガシ、守護沢山出たら諦めようってタイプなのですがなかなか勝てます。

質問者様が守護をどうにかしたいなら根源を使ったコントロールチックなタイプにしてみては如何でしょうか?環境が遅くなったら勝てるかもしれません。

あとオススメなのがティアです。盤面処理的な使い方が強いのはもちろん、素だしでもヘイトが高く処理してくれることもあり、お茶を濁せます。
ティアが生き残ろうもんなら進化して顔面行くこともあったり、相手のデッキタイプによってはイヴを出し続けリソース勝ちを狙ったりできます。

って話半分で聞いてとか言っといて文章長過ぎですよねハハッ。ごめんなさい。

質問主様の質問自体は他の方が的確な回答をされているので、私からはプレイングのアドバイスを… 気が向いたら見てみて下さいw

OTKエルフの天敵、土ウィッチに対してのムーブです。ざっくり説明すると、序盤からガツガツ攻めていくことです!OTKエルフ自体は序盤を耐え、タイミングを見計らい逆転をし脳汁をプシャーするデッキですが、守護が横に並ぶと逆転が難しくなります。土ウィッチは、絶対リノリーサルだしてやらんけんな!みたいなデッキなので隙をつき、ガツガツ攻めることが勝利への鍵です。進化も相手の顔面にぶつけれる隙を見計らい、きってしまって問題ないです。顔面にプレッシャーをかける事で、盤面除去を強制させ、守護を並べることを抑止することが目的です。例えば、リノリーサル用のカードを温存し、不必要なカードは展開しプレッシャーを与えることで相手に全体除去を強制させる事などがムーブのコツですね!守護除去のために進化を温存するよりかは幾分勝率が上がります。破砕より、エルシェントアルケミストやノノを警戒しましょう。

質問とはあんまり関係ない上に、長文になってしまいましたね…申し訳ありません。本当に気が向いたらでいいので閲覧頂ければと思います。w

他1件のコメントを表示
  • key Lv.5

    土への対策ありがとうこざいます!土とはまだ当たっていませんが回されるとどうしようもなさそうですね笑 うまくいたずらやエンシェントエルフでなぐっていくしかなさそうです 根源をいれてもいいのかもしれませんが事故のもととなりそうなので諦めるのもひとつのてかもしれませんね。

  • 懐中時計 Lv.20

    閲覧ありがとうございますw 土以外との対戦でも根源が欲しいなと感じる局面がチラホラあるので、ピン刺しするのもアリだと思います。リノ算やら盤面意識やら○○ターン先を読むやら色々扱いが難しいですが、決まると本当に脳汁出るデッキなのでぜひ楽しんで使ってみて下さい^ ^

他の方も仰る通り、リノリーサルがメインになるデッキですので、リノ算をしながら戦う必要があります。慣れるまでは大変ですので、数こなして頂ければと(*´∇`*)

マリガンについては1ターン目から動ける様にマリガンでしょうか。エンシェントエルフが初手に見えたら割と悩みますね_(:3 」∠)_ ゴブリンメイジは私は返してます。

0コスフェアリー、0コスメイジはOTKで必要なパーツになりますので0コスカードは大切に管理して下さい。進化はプリンセスメイジ、フィーナに使って行きたいですね。
OTKの弱点が守護です。イタズラや舞踏は守護に撃っていきたいですね。舞踏の+2点も美味しいのでオススメです(*´∇`*)

デッキはそれで問題無いと思います。エンジェルスナイプを採用されている方も居ますが、まず慣れてからでも良いと思いますよ。
体感8ターン前後で勝負がつきます。8ターン目だと手札次第では20点バーストも狙えます。

0コスメイジ0フェアリー2枚1コスカード、リノ導きリノリノ
で20点です。

リノ算は手札と盤面次第で色々変わりますので、6ターン目あたりからリノ算は常にしておいて下さい。むじょるさんのOTKコンボデッキ動画もありますので参考にして下さい(*´∇`*)

  • key Lv.5

    アドバイスありがとうこざいます!0コスはコンボに使ってますが場が埋まっていてリノが出せないということがそこそこあったのでスナイプは良さそうですが、とりあえず今のデッキを回しつつなれていこうと思いました!リノ算については数をこなして慣れていこうと思います! むじょるさんの動画後で見ておこうと思います!

OTKエルフは、常に相手の体力と自分の手札でリノを使って出せる最大点数は何点かということを考えてプレイングしなければならないプレイングが難しいデッキです。なので、ある程度プレイングに慣れるまで使い続けることをお勧め致します m(._.)m 。その上で質問に回答させて頂きます。

①マリガンについて対戦相手によりけりですが、基本的に序盤に動けるカードは積極的にキープします。
例えば、アグロヴァンプ相手には、序盤うまく動けるように1コスやエンシェント・森荒らしなどを優先してマリガンで狙いに行ったりします。

②いたずらや舞踏はどちらも強いです。特に舞踏は相手の守護や邪魔なフォロワーをどかしつつ、2点相手の体力を削れるので、リノでのリーサルに少しずつ近づけていけます。

③プレイ回数を稼ぎつつ体力を1点削れる エンジェルスナイプの採用をお勧めします。

  • key Lv.5

    アドバイスありがとうこざいます!確かにリノを使っていく上で慣れは大切ですね。マリガンは1コストを重視していこうと思います!いたずらと舞踏のおかげで勝てた試合も多かったのでこのまま採用しようと思います。スナイプは場が埋まっていてもコンボが稼げるので、今のデッキを使いつつ採用を考えてみます!

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