質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
WAVE Lv63

超越に8ターン

ちょくちょくナーフの話題に上がる超越ですが、その理由として、「8ターン目で完成するから高コストが死んでる、コントロール消してる」というものがあります。

自分はこの「8ターン目には完成する」というのがよくわかりません。自分の構築が悪いのかもしれませんが、いつも10ターン目にはなってしまいます。その理由として、フレデスが引けない、超越とフレデス同時に使えないなどがあります。超越が8ターン目に完成するというのはガン回りしたときだけではないのでしょうか。

一応自分の構築を貼っておきます。
握撃ウィンブラ入れてないのはスペブ先を減らして超越を引く確率を上げるためです。レヴィマーリン3づつなのはアグロ対策と超越を必ず引くため確実に引いておきたいからです。変成は軽い擬似確定除去としてです。

これまでの回答一覧 (15)

VS超越を意識せざるを得ないコントロール使いとしての意見ですが、「8ターン目には超越が飛んでくる」と言うのは、その確率が高いというよりは「そのくらいの意識でやっとかないと危ない」と言うデッドライン設定の話かなーと考えています。
基本的には9ターン目付近になるでしょうが、8ターン目に飛んでくることも結構あります。体感では結構8PPは怖い時間帯ですね。
なので、超越側が目指す時間帯と言うよりは、対超越側が意識して警戒すべき時間帯が8PPなのだと思います。7PP?そこまで上手くやられたら諦めます。
「ここら辺でもう怖い」と言う意味合いでの「8PP超越」が、段々認識が歪んで「超越は8PPで完成するからヤバい」に変化したんじゃないでしょーか。

他2件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    正当はこれだと思います。実際に8T完成安定というわけではありません。ですが、コントロールは10T以降も見据えてのデッキであるのに対し、超越は最速8Tからというのが蓋デッキ、コント殺しと言われる所以です。発動したら勝ち確のデッキが最速8T~で、コントはそれ以降から本領発揮。これだけ考えても超越が如何におかしいか分かると思います。せめて発動しても対処法があるなら、もう少しマシだったでしょうけど。同じことがセラフにも言えますね。オーディンあるからという意見もあるでしょうが、まあ、実際この辺は自分でデッキ構築してみりゃ分かります。敵はセラフだけじゃく、積み込めるカードは有限ですから。対処法があっても、いつまでも蓋デッキと言われる冥府超越エイラセラフのこいつらは生半可なものじゃありません。シンプルに運営が調整糞下手、あるいは冥府そのものより収穫祭、根元ナーフしたことのように脳みそずれてるってだけとも言えますけどね

  • WAVE Lv.63

    撃たれる側のことは考えてませんでした。確かに相手している時は8~9でそろそろかなと思ってます

  • 退会したユーザー Lv.84

    超越に、特殊条件として、相手にコストの公開を着ければ、環境も良くなると思う。

大体超越の平均完成ターンは8.5ターンと言われてます。
体感でも大体そんな感じですね。

デッキを拝見した感じだと9~10ターンで妥当だと思います。

超越デッキを組む上において重要なのはカードのコストです。
7ターンまでに完成させ、8ターン目頭に超越とフォロワーをプレイすることを考えると、1ターン目から7ターン目までに使える総ppは約28です。
このppで超越を最大でも8コストまで下げる必要があるので、最低でも10回のブーストが必要になります。
単純計算だと一回のブーストに使えるppは2.8になります。
それも1ターン目、2ターン目に手札にある前提の話なので、実際には平均のコストは2.8を下回らなければ8ターン超越を安定させるのは難しいです。

そこを踏まえると、変成はまず不要だと思います。
除去ではなく相手のフォロワーを残す行動、しかも平均以上のコストのカードなので、超越の完成を遅くする上に、盤面に対しての働きも弱いカードだと言えます。
採用理由は皆無ですね。

あとはファイヤーチェインも個人的には不要です。
ブーストで育てば唯一無二の強力な除去カードになりますが、逆に育たなければ1/1すら出てこないメイと同じ性能で4コストです。
早期に引けていたとしても実用的なサイズになるのはおそらく6、7ターンになると思いますが、基本的には想定してるリーサルターンの直前のタイミングになります。
手札次第では使えなくなる可能性のあるカード、かつ育っても有効と言える場面が限定的、マーリンサーチで引いても邪魔にしかならないので、個人的にはあまり好きではありません。

自分は除去周りはブラスト、握撃の二種各二枚で回してます。
ブラストは何だかんだと小回りが利くので使い勝手が良いです。
5ターン目にはレヴィ進化、紅蓮、ブラストで3体除去も可能ですし、そうでなくてもブーストに必要なppを残しやすく、かつ序盤から中盤まで邪魔になりにくいです。

握撃は素のコストこそ高いですが、ブースト次第では平均を下回る1や0という低コストでプレイが可能になるので、中盤にブーストを加速させつつ、盤面に対しての影響力も持てるので使い勝手は良いと思います。

マーリンのサーチ先を減らす意識を強く持つのであれば、破魔の術式、魔女の雷撃、エラスムスの秘技などの固定カードの採用も考えられます。
どちらも変成、チェインよりも有用性は高いと個人的には思います。
ただ、コストの観点からはやや微妙と言えなくはないです。

あとは手札の回転を良くする光の道筋の採用なども完成を早めてくれます。

除去カードの採用を減らす代わりにエミルやゲイザーなど盤面を取るカードの採用でも、リーサルの打点を減らす意味で完成を早めてくれる効果が期待出来ますね。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    詳しくありがとうございます。総PP28までに超越を発動圏内にするには3コスは多少重いのですね。とはいえスペブ採用無しだと3しかないのも苦しいですね・・・

  • ガッツ Lv.37

    マーリンの扱いについてはそこまで過剰に意識する必要ないかなって個人的には思います。 マーリンで引きたいカードとして超越、導きが挙げられますが、マーリンを出してでも欲しいと思う時の手札には相対的に他の被ブーストカードが入ってる確率が高いので、引きたいカードを引く確率はそんなに低くはないです。 先に挙げた道筋、各種ドロー付きスペルなどでデッキ圧縮出来ていればなおのことですね。 3コストスペルは超越完成の妨げになるのもありますが、小回りが利かないのが個人的には気に入らないんですよね。 6、7ターンであっても約半分のppを持っていく程重いので、手数がどうしても足りなくて手札が溢れることもあるので、邪魔に感じる事が多いです。

自分の超越の平均発動ターンは体感8.4ターンくらいですかね もちろん事故った時は除きます
ぶん回ったら7ターン目に超越できます
まだA帯ですがアグロヴァンプが1ターン目に動かず
2ターン目にユリウス置いてきた場合はかなりの割合で勝てますね
コツは毎ターン全除去することです
一応自分の構築貼ますね

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    8.9ターン目には完成してることが多いってことですね。ルーン3積み強そう(小並感)

  • 頭悪悪 Lv.53

    貴様アンドラスを名乗りながら超越を使うとはこの悪魔!

  • ターンブルブルー Lv.154

    悪魔なら時空ぐらい越えて当然

マスターランクです
6割近くの場合8ターン超越はできると思います
流石に6、7ターンにできることはそうそうないですけど
構築を見るかぎり変性がなぜ入っているのかとおもいます
あと超越を上手く回すには低コススペルを連打したいので握撃をいれるといいですよ
画像は上手く回ったときのです

  • WAVE Lv.63

    はえ〜これはすっごい。 握撃がスペブ持ってるってのが嫌なんですよね・・・超越引いてこれなくて何回負けたことか

Asta Lv54

前環境においての超越起動ターンの基準は、7ターンはガン回り・8ターンは調子いい時・9ターンは普通・10ターンはやや事故という認識が一般的だったように思います。
RoB実装後はルーンの貫きという新たな(実質)1コススペルが追加され以前より起動が早くなるはずでしたが、アグロデッキの増加傾向に対応するため基準ラインはそれほど変わらないかやや遅くなっていると思います。

超越と一口に言ってもスペル構成からフォロワーの数まで無数のバリエーションがありますので、その中でも平均ターンの早い遅いは当然あることです。
起動の早さを重視して雷撃や握撃を入れるか、序盤の展開を重視してフォロワーを増やすか、ドロー事故防止のためにさらなるドローソースを追加するか、その他様々なアレンジにより平均起動ターンは人それぞれに変化するものだと思います。
例え10ターン11ターンかかったとしても結局は勝てれば良いわけですから、遅くても気にすることはないですね。

  • WAVE Lv.63

    多少遅くとも大丈夫なのですね。ありがとうございます

Cwicbk Lv51

初手から超越を握り、3ターン目くらいでデストロイヤーを握り、順調にスペルブーストし、最速でマーリンをプレイして更に超越を引き込み、コストが0になった運命や低コストスペルを連打できれば7ターン目で超越→デストロイヤー、次ターン8コスト超越、再び超越……で相手を倒せます。これも「超越の完成」というのではないでしょうか。つまり、8ターン目に超越→デストロイヤー→デストロイヤーして次のターンで決着、という展開ではないということです。ですがそんなこと中々ありませんし(ないとは言ってない)、相手フォロワーの除去で思うような動きが出来ないことも多いですよね……。あとは仰る通り、デストロイヤーが手札に来なかったり。
あくまで7、8ターン目にリーサルする可能性がある、というだけで、それの事例自体はあまり多くないと思います。ですがそこに「超越はソリティア(所謂壁とやってろ)」「手札に干渉できないから超越は防げない」という不満が加味されると、「超越は8ターン目で完成する」と声高に主張し檄を飛ばす方々が産生されるのではないかと。

破魔とか結構使えますよ。マーリンのサーチにかからない条件付き確定除去であることは勿論、今でこそ少なくなりましたが、最速エンシェントに対する回答の1つでもあります。

  • WAVE Lv.63

    破魔ですか。検討してみます。ナーフ派の盛りも含まれてないと平均8なんて無理ですよね

だいたい8Tで行けます。

質問者のデッキは少し重いから8T完成が厳しいのでは?0コストになるアクゲキやウィンドブラストを採用すればさほど難しく無いですよ。

超越はたまに使うだけなのでそこまで詳しくないですが、8安定は結構難しいのでは。編成を回転重視にしてしっかりまわして8ターンって印象です。

ただ、コントロールで超越を相手にする時は、相手が理想のムーブをしてくるという想定で常に動くから(それ自体は超越に限った話ではないですが)、「8……8……そろそろ来るぞ……」と強く意識しており、それがトラウマになっています(笑) あとはまあセラフ冥府とまとめて「7~8で動き出し9には決めてくる可能性があるヤツら」と大雑把に認識されるとか、「9が最速、10ターン超えるの当たり前」とか思っている重めのコントロールでは超越完成が7も8も9もそう変わらないとか、ですかね。個人的な見解ですけど。

ファイアチェイン変成が不要だと思います。
変成で変化させなければならないカードは超越ではほぼ存在しないので必要ありません。
同じ3コスの雷撃やエスラムスの秘儀の方がゴーレムも残らないので取り回しがいいです。
ファイアチェインも横に展開されている体力が2以上のカードの除去や選択不可や潜伏に対して優位を持っていますが、
前者は同じ4PPでレヴィ進化+紅蓮の魔術+ルーンでスペブ2回と432点をばら撒きつつ顔に2点を与えれる鉄板コンボがあります。
選択不可などに対する使い方も3PPのエスラムスの秘儀の方が使いやすく余ったPPで知恵などを使えるのでスペルブーストが加速しやすいでしょう。

この構成であれば10tは妥当でしょう。

3コスのスペルは超越においては重いカードです。4コスのチェインはギリギリなんとか超越に入るラインのスペルですね。これらのカードを採用して、かつコストを踏み倒せる握撃やゲイザーを入れないならどうしても完成は遅くなります。

ただし遅くなってもそこまでコントロールできるのならば何も問題はありませんよ。もしもコントロール出来ないのであれば環境にあっていないということなのでデッキの構築を考え直しましょう。

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    コントロールは全然可能です。ただ8ターンで完成するっていう意見が多かったので気になりました

  • らふろいぐ Lv.28

    今ならゲイザーと貫きをガン積みして若干ミッド寄りの超越を組めば平均8ターン、7ターンもそこそこあるくらいのデッキになりますよ。ただし、セラフ以外のコントロール系には若干弱くなります。

  • WAVE Lv.63

    ミッド寄りの超越ですか。初耳ですね。組んでみます!

だいたい9ターン目。8はよっぽどうまく回ってないと無理。7なんて理想展開してぎりぎり。10ターンがデフォだとしたらちょっと遅いかな。下手するとコントロールのキルレンジに入るから危ない

  • WAVE Lv.63

    やはり10は遅いですよね・・・少し見直してみます

肉球 Lv61

ガン回りしたら、7ターン
上手くいって8ターン
9ターンだったら、まぁまぁって感じです。

自分は最速で6ターンで超越決めれたこともありました

他2件のコメントを表示
  • Cwicbk Lv.51

    7ターンのミスでは?相手のエルフが後攻で6ppでエンドしたなら、次の自分のターン開始時は7pp、そこで超越とデストロイヤーとクレイゴーレムをプレイし、8ターン目(つまり画像を撮ったタイミング)で再び超越したように見えます。

  • WAVE Lv.63

    後攻で超越3回撃てばこうなりますね。8は良くないとできませんよね

  • 肉球 Lv.61

    この時は、序盤から超越が3枚手札にきたのと 相手が冥府エルフであまりフォロワーを出してこなかったと好条件が重なりました。 ウイッチでランクマ600勝以上してますが、6ターンで超越リーサル決めれたのはこの時の一回きりですね。

対アグロ、ミッドレンジだと
ぶんまわったら7ターン
そこそこ良ければ8ターン
普通9ターン
ですけど
対コントロールだと
ぶんまわったら7ターン
普通8〜9ターン
って感覚ですね。蓄積やマーリンなんかがコントロールだと打ちやすいですから対コントロールのほうが早く完成します。まあ、引けない時は引けないですけど

  • WAVE Lv.63

    ぶん回れば7も可能なのですか、驚愕です、1回もできたことない

orugah Lv44

本当のブン回りなら7ターンに超越から持っていけます。ただ、滅多にないです。


回りがよければ8ターン、普通の引きなら9ターンぐらいが自分の体感です。

10ターン目以上になってくると負ける事の方が多い気がします。

  • WAVE Lv.63

    やはり8ターンは速いですよね。10ターン目以降はパワーカード投げまくれますし怖いですがこちらも負けられないので・・・

自分もわかりません。
うまく回れば8コス起動もあり得るとは思いますけど基本的にそんなことあまり起きませんしね。
と言っても10コス目で起動できるならコントロールは十分さよならしますけどね。

  • WAVE Lv.63

    コントロールキラーは伊達じゃない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×