土ウィッチで他のコントロールデッキに勝つには
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土ウィッチで他のコントロールデッキに勝つには

リソース差で勝利することは難しく、土は手札からダメージを叩き出すことがほぼ不可能です。
唯一の手段であろうサタンでさえ、降臨させる前の手札と盤面を吟味する必要があります。

どうすれば良いのでしょうか。

これまでの回答一覧 (9)

土使いですが、メアリー採用型昆布以外でしたらコントロールには勝ち越してます。
まずそれぞれについて
エルフ:コントロール型が流行りにないので除外
ロイヤル:一番怖いのはやっぱりアルベールです。ノノノやエンシェントで固めても無傷でゴーレム2体持って行かれるのは中々きついです。アルベールそのものについての対策は無いので、禁忌、破砕を上手く使って相手フォロワーを残しすぎないようにしましょう。バーンはファングくらいしか持たないのでフォロワー処理を徹底すれば土の守りなら勝てます。
ウィッチ:同業の土が相手です。キーとなるのは破砕の使い所です。体力が低いガデゴがメインなので破砕は良く刺さります。しかし、逆をとればこちらにも刺さります。なので、基本は先に相手に破砕を使わせる盤面を作ることが重要です。冥府型だと相手が異なる場合ややきつい戦いを強いられます
ドラゴン:基本ランプが相手です。一番警戒すべきはバハムートです。ノノノごとこちらの盤面を消し飛ばして来るので常に立て直しのための手札を用意していないと一気に敗北させられます。対策としては、土を出しすぎない、中型処理に禁忌を使わないあたりです。
ネクロ:ラスワかネフティスが相手です。基本はネフティスをだされたら返しに破砕を使うことを徹底すれば負けません。モル単独も変成で食えます。注意点を上げるとするなら中盤に破砕を使わされるような盤面にならないよう気をつけるくらいです
ヴァンプ:天敵です。メアリー採用型だと非常に苦しい戦いとなります。盤面争いはそこまで苛烈ではないので復讐を恐れずに攻めた方がいいです。黙示録からの返しは出来るようにしましょう。それでも上級による回復が上手く回らないとバーンにより負けますのでかなり苦しいです
ビショ:エイラセラフを想定。基本エイラには変成を撃たないようにしましょう。これに注意すればフィニッシャーを使わずともビショの豊富なドロソにより、先に死神を引いてくれます。

他2件のコメントを表示
  • うきぴー Lv.1

    回答ありがとうございます。 てきとーさんの回答から察するに、フィニッシャーによる勝利は狙わない。ひたすら相手の展開を潰して勝つ。ということですね。 ちなみに、盤面を固められるゴーレムを展開できるカードは、何枚程デッキに入れていますか? 私の場合、エンケミはアグロに弱いことと、ハンドに空きがないと機能しないため、二枚。 ノノは事故防止のため、これも二枚です。

  • てきとー Lv.182

    フィニッシャーは冥府を採用しています。ただし、無理に墓地を増やそうとするのではなく凌いでいるうちに溜まったところで冥府でリーサルをとる形です。ゴーレム量産カードはエンケミ1枚ノノノ三枚です。エンケミは仰る様に単体での動きが貧弱でテンポロスが大きいので1枚に留めています。逆にノノノは土があれば対アグロならフィニッシャーとなりうるほどに大きく足止めする力があり、土無しでも余裕がある時に置いておくだけである程度仕事してくれるので減らす理由はないと判断し三枚入れてます

  • うきぴー Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございました。 冥府の採用を考えてみます。

LIBE Lv25

ボッコボコにしましょう!ボッコボコ!

無いと思います。土の印で盤面が溢れるしエンシェントアルケミストで手札は溢れるし、必要な時には変成と破砕はないし、編成を撃ちたいユニットが多すぎて序盤は使いずらいし、ゴーレムの壁は全体除去であっさり除去られるし、ノノの工房はバハムートで吹っ飛ばされるし。同じウィッチなら超越かルーシーをお薦めします。

  • うきぴー Lv.1

    回答ありがとうございます。 能動的に展開できる新規に期待します。

前の環境ですが、コントロール絶対******マンだったんですが。リソースの塊でコントロールですら息切れさせてたんですけど。

根本が違うんですね。

他2件のコメントを表示
  • うきぴー Lv.1

    その根本というのは、私のプレイング不足でしょうか。限界破裂さんはどのようなプレイングを意識していらっしゃいますか?

  • 限界破裂 Lv.58

    ああ、これは失礼。デッキの構成だと思います。自分はシャドウウィッチまで積んで相手の攻め手を全て受けきるまで戦ってました。最後の最後まで相手の攻めを受けきって最後に冥府で台無しにしていました。

  • うきぴー Lv.1

    やはり相手の攻めを返しきることが大事なんですね。 回数ありがとうございました。

土ウィッチのフィニッシャーについてですが、サタンは前環境までだと思います。今環境ではサタンを出すタイミングがないように思います。ちなみに画像のように土対土で相手サタンに対して勝った試合がありました。(こちらサタン不採用)
私はフィニッシャーとしてルシフェル1枚、オリヴィエ1枚、バハムート2枚を積んでいます。コストが重すぎて回らないのでは?と感じる方もいると思います。ですが、これぐらい積まないと押しきることは難しいと個人的には思っています。
高コストカードを積んでいる理由として、ドワーフアルケミストの追加が大きいです。このカードによって安定した土の供給と土カードのサーチが可能になりました。それにより中盤のカードを引いてこれる可能性が高くなりました。またミニゴブリンメイジによりドワーフアルケミストまたはレヴィをサーチすることができます。どちらのカードもpp3→pp4進化と繋げられ、先行の場合レヴィ温存pp5進化とその他の行動で除去をすることができます。よって多少の高コストカードを採用しました。
バハムート採用についてですが、相性が悪いと考えている方も多いと思います。しかしこちらから出すバハムートはタイミングを自分でコントロールすることができます。相手の次の行動と自分の盤面からバハムートをいつ出すかを調整し、自分への損害を最低限に相手への損害を甚大にすることができます。また、7ターン目ノノができれば、10ターン目にちょうどバハムートを出す流れを作ることができます。
ルシフェルについては回復と高スタッツが優秀、ノノからのルシフェル進化による突然のリーサル。オリヴィエは次ターンからの動きの大幅強化。こういった理由から採用しています。
そして何より、今環境ではパメラの使用が前環境よりも難しくなったことが高コストカード採用の理由です。
またその他のパワーカードとしては禁忌の研究者が非常に優秀ですね。
その他の自分のこだわりとしてはマナカーブを重視することでしょうか。マナカーブをキレイにすることにより多少の高コストカードがあってもpp順にプレイしていくことができると思います。
高コストカードの採用については賛否両論あると思いますので、一個人の考え方として頭の隅に置いていただければ嬉しいです。

  • うきぴー Lv.1

    回答ありがとうございました。 非常に参考になります。 私も、高コストカードの採用はありだと思います。土のカードパワーは高くはないですから。

ランクマで土ウイッチを使い続けていますが
土デッキは人によっては
レミラミ、ノノ、上級、ルーキー等が
入ってたり入ってなかったり
一概には言えませんが

エルフ→白狼に消滅叩きこむ
7T目には相手の盤面を潰しにいって
白狼が******ないように徹底する

ロイヤル→9T目以降のアルベールが怖く
滅多にないですがレオニダスと組まれると
一気に持ってかれてしまうので
前半でアルベールのリーサル範囲にいれさせないよう
除去を徹底していけば、破砕やゴーレム連打で
耐久できるので前半でどれだけ
相手フォロワーを除去できさえすれば
守り通して勝てますし
相手としては楽な部類です

ウイッチ→土同士は泥仕合になります。
消滅の撃ち合いやゴーレムの並べ合いになります。
パメラ、サタン、冥府この三つのどれか
もしくわこれの中から二つ以上は
決め手に持って来てると思うので
それに警戒していく

ネクロ→ネフティスにしてもラスワにしても
破砕ないし変成を8Tまでににぎりにいく。
7.8にカムラが何処かで絡んでくる可能性があるため
リーサルにいけないかよっぽど有利取れない限り
パメラ等を使ったり高スタッツフォロワーを出さない
まあそこまで気をつけてなくても
有利な相手なので8T目で事故らなければ
ほとんど勝てると思います

ビショップ→セラフはおやつです。

ヴァンプ→一番この中できつい相手です。
バーンダメージが多くゴーレムを並べても意味がなく
防ぐ手段がタイムレスウイッチくらいしかないので
漆黒を出してきた時に除去して
復讐を気にせず押し切りにいくか
漆黒での手札補充を阻止して
相手に手札を切らせにいくしかないです。

あと個人的にですが土のフィニッシャーを
サタンメインにするのは扱い辛いかと
質問主さんもおっしゃってる用に
出すために手札と盤面を吟味する必要があり
安心して出せる盤面が土のデッキの特性上少なく
守りに入って耐久戦がメインになり
細かくダメージを刻む事になりがちなので
サタンを出して一気に勝ちを取れる事が少なく
他に勝ち筋をデッキに組み込んだ上で
お守り代わりに入れるくらいでないと
サタンを出して自分の首をしめかねないかと


  • うきぴー Lv.1

    回答ありがとうございます。 サタンの代わりに冥府の採用を考えようと思います。

つ冥府
つサタン
つパメラ
オリヴィエ3積みにしてひたすら相手のライブラリーアウトを狙うのもあり

意外と強いのがエラ秘儀です。
ガデゴの後ろにエラ爺が立つと凶悪なムーブになります。
序盤も腐りません。
ただまあ絶望的にバハムートが痛い。

  • うきぴー Lv.1

    バハムートは土の天敵ですから仕方ないですね。 確かにその布陣は全体除去でもないので限り、なかなか崩れなさそうです。 回答ありがとうございました。

土ウィッチで他のコントロールに負けたことが無いのでなんとも…
どんな風に負けるんですかね…

他2件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    ランプに8Tサタンからバハとかやられると泣くよ

  • うきぴー Lv.1

    どのようにプレイングされているのかぜひ教えて頂けませんか。 私はサタンが対コントロールの勝ち筋だと思っているのですが、間違っているのでしょうか?

  • シャドウウィッチ Lv.3

    あー確かにサタンからのバハムートは辛いですね そんなデッキと当たったことありませんでした… 普通のバハムート入りランプドラゴンなら対処出来るんですが ベースは土ウィッチで冥府、サハ&ルシ、冬の女王入れてます 基本耐えることを目的にしていて冥府も相手フォロワーを一掃する目的のものです 気がつくと殴り勝っていたり

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