秘術デッキの使い方がわからないです…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術デッキの使い方がわからないです…

シャドウバース初めて一ヶ月ほどになります。
最近になって秘術に興味を持ってデッキ作ってみたんですが勝率が悪くて…
秘術のデッキ構築、プレイングのコツを教えてほしいです!

これまでの回答一覧 (9)

構築
2コスフォロワーがドワケミだけなのは流石に厳しいものがあると思うので何かしら追加した方が良いと思います。
汎用性を取るならレヴィ、対アグロならルキケミがオススメです。
除去スペルも少し増やしていいと思います。進化すればドローも出来る魔女の雷撃、アグロヴァンプに刺さり易いルーンの貫き、大型フォロワー化もするエスラムスの秘儀などがあると小回りが利きやすくて便利です。

立ち回り
・マリガン
1〜2コスのカードをキープして、後は流します。相手がヴァンプなら虹の輝きも流した方がいいです。
2コス以下の土が確保出来ているならば、レミラミやエンケミ(先攻時のみ)をキープしても良いでしょう。ネクロとウィッチ相手なら破砕をキープしてもいいかもしれません。
相手がヴァンプの場合、炎熱か2コスフォロワーが確保出来ているならタイムレスか上ケミ(土込み)ではキープしてもいいです。4ターン目にこれらが出せないと勝てません。
相手がビショップの場合、変性はキープしましょう。セラフが横行してるため、引けないとまず負けるからです。
相手がネクロの場合、錬金術の代償をキープしておくと厄介なラスワ持ちが消せるので残してもいいでしょう。
・対アグロヴァンプ
序盤に盤面を埋められるとそのまま押し切られるので除去に専念しましょう。6ターン目にデモンストームかインプランサーが使われる事を念頭に置いておく事も重要です。
・対ランプドラゴン
バハムートの存在を常に警戒し、土もなるべく使うぶんだけ出すようにしましょう。出されてすぐ対応できるように変性と禁忌は温存しておきたいところです。
不利なマッチングなので、勝てたらラッキーくらいの心構えでいけば気が楽です。
・対テンポウィッチ
ドロシーからノコノコと大量展開してきたところを破砕で吹き飛ばせばOK! といければ楽なのですが、最近はデモンストライクなどのバーン系を入れた型がよく見られるので、7〜8ターン目は自分の体力に注意しながら動きましょう。ノノを置くよりも上ケミかタイムレスを出した方が有効な場合もあります。
・対セラフビショップ
変性などのアミュレット消滅を何枚引けるかの勝負です。EPをすべてドワケミに使ってでも引きにいきましょう。
盤面にフォロワーを並べても瞬時に吹き飛ばされてしまいますが、セラフを消しつつ諦めずに出していけば勝機は見えます。
・対超越
勝てません、諦めましょう。
ただ、守護を大量展開していればもしかしたら相手が事故って勝てるかもしれません。

最後に、現在使っている自分のデッキを載せておきます。
この様な構築でもそこそこ勝てますが、具体的なフィニッシャーがいないのでひと試合に凄く時間がかかります。構築の参考になれば幸いです。
文章の構成が下手で、非常に長くなってしまい申し訳ありません。

他1件のコメントを表示
  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! 各種デッキの対応策をわかりやすくまとめていただきとても参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます! C1帯ではアグロヴァンパイアをほとんど見かけず、ランプドラゴンやラスワネクロが多いように感じています。 この2つに上手く対応できるよう調整していきたいです!

  • ノノのアトリエ Lv.15

    ベストアンサーだなんて恐れ多いですが、参考になったと感じていただけたなら幸いです。 ラスワネクロはなるべくカムラかモルディカイ辺りの大型を巻き込んで破砕を使えば戦いやすくなりますよ。

yasu Lv20

AA1で土ウィッチ土ドロシー土超越使ってます
純土で上手く戦う方法ですが相手のデッキを見極めて戦い方を早めに決めることです。
エルフならOTKか白銀かの見極めをしてOTKなら守護を絶やさない。白銀なら回復で体力19以上を出来るだけ保ちつつ白狼に変性や破砕。
ロイヤルなら印を置いた状態で出来るだけ破砕を握るアルベールを考えて体力11以上を保つ
ドラゴンなら変性を可能な限り握ることで大型や龍巫女を潰せる
ウィッチならドロシーは6ターン目まで除去握る徹して破砕。超越は諦め。土は印破砕を出来るようにしておく
ネクロは印破砕で余裕
ビショップはエイラでもセラフでも変性を可能な限り握る
ヴァンパイアはアグロなら回復と除去に全力。コントロールは契約に変性打てるようにして黙示録を打たれること前提でカードを温存しつつ戦う

どちらにしても大抵は変性と破砕が鍵ですからどっちが必要なのかはたまた両方いらないのかを早めに見極めて粘り勝ちしましょう
長文になりましたが最後に自分の土デッキ貼っておきます。見切れてるのはルシフェルとオリヴィエです。自分はレヴィとルシフェルを入れることをオススメします。

  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! 各クラスのデッキもあまり把握出来てなかったので詳しく説明していただき具体的な戦い方がわかりました! やはり大事なのは変成と破砕をいかに上手く使えるかにかかってるようですね… デッキレシピもありがとうございます。 参考にさせていただきます!

マリガン選択
くず鉄やドワーフを探しにいく。

必要以上に印を並べない。
コストと相談しながら、次に使う秘術の分だけ出すようする(場の圧迫を防ぐ)
変成、破砕を打つタイミング。
※対ネクロなら多少不利でもモルディカイやカムラが出されるまで変成温存とか、
対ドロシーウィッチならドロシー出されて盤面並べられるまで破砕は我慢とか。

雄大や虹の輝きでハンド補充のタイミングは相手の動きが弱い時。

この辺りは自分でも気をつけているので参考になりましたら…
当たり前過ぎて参考にもならなかったら申し訳ない。

他1件のコメントを表示
  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! 破砕とか変成の使うタイミングは気をつけてはいるんですが欲しいときに手札にないことが多くて… 必要な印だけ並べることも意識してプレイしたいと思います!

  • まこと Lv.14

    お互い土いじり頑張りましょう! 欲しくなる前に強引にハンド補充やドワーフ進化でサーチかけるのも、場合によっては有りですね。

jonjan Lv15

自分はこんな感じで作ってます。A帯ですがどのデッキ相手にも安定して勝てます。ランクで10連勝中です。
見切れているカードはプリンセスマナリア・アンとオリヴィエが一枚づつです。

こちらは長期戦になること前提でプレイしてますので、相手のフォロワー除去を優先して動いています。終盤になるにつれ、アグロでなくとも相手は手札切れを起こしてくれます。禁忌の研究者は進化権を使わずとも、相手の大型フォロワーを除去してくれるので3枚積みで良いと思います。秘術と土の印のバランスは1対1ぐらいがバランスがいいと思います。

超越が来たら諦めてください。

他2件のコメントを表示
  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! この間初めてまともな超越デッキに当たり何一つ抵抗出来ずに負けましたw デッキレシピありがとうございます。 参考にしてデッキ構築考えてみます!

  • jonjan Lv.15

    エラスムスの秘儀とプリンセスマナリア・アンは趣味ですので、この枠にサタンを入れてもよいと思います。ただサタンを出す場合は、手札に土の印と除去カードを残した状態でおいた方がよいと思います。相手にフォロワーを並べられて、サタンを出すどころではなくなってしまうので。

  • 散歩道の小石 Lv.1

    ありがとうございます! とりあえず同じデッキを作ってみたので回してみて調整もしていきたいと思います!

変成と破砕の打ち所が肝です。

  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! まだそこの見極めが甘いなと感じています…

はち Lv17

初めまして
ウィッチ愛用者です
Cランクは秘術で駆け抜けました(*´ω`*)

ランクがわかりませんが、コンセプトは絞ったほうがいいですよ
サタンを出すなら9tまでに守護を展開しまくって相手のリソースを切らす!!とか
そのために進化権を温存する。除去を増やすなど

最初はオーソドックスな「⭕ル式パメラウィッチ(他サイト様)」で動きの確認もお勧めします

楽しいのはオリヴィエ パメラ
強いのは冥府 サタン だと思ってます

あとは勝てない理由を良ければ教えてください
土を引かない又は、土しか引かない
手札が重い、序盤が弱いなど
土の比率とデッキに正解がないので造り上げていくのが秘術の醍醐味なので気長に調整していく感じですね

他1件のコメントを表示
  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! ランクはC1です! Cランク帯は個人的にドラゴンが多いように感じているんですが、大型フォロワーばかり並べられて守護並べても簡単に突破されることが多く、サタン置いている隙にやられたり、バハムート出てきて盤面消し飛んで、取り返すことが出来ずに負けることが多いです… あとは運だと思うんですが禁忌ばかり引いたりレミラミばかり引いたりすることが多いです。

  • はち Lv.17

    お返事ありがとうございます。秘術あるあるですね(笑)エボルヴ期のデータしかないですが、ネクロ、ロイヤル、ビショップに有利なデッキです。バハ実装前でしたのでドラコンはランプはリソースが持たずに息切れして、フェイスは有利なため勝ち越せてました(サタドラは無理)対策になるかわかりませんが、「変成の魔術」「シャドウウィッチ」「破魔の術式」を増やしてレミラミを抜いてみる!(ホントに!?)とかですかね?ドラコンに勝てないなら環境にあってない可能性もあります、、、。

退会したユーザー

マリガンは2コスの土を優先的にとりにいきましょう
ネフやドロシー相手なら破砕もほしいです
あとは右手に頼るのだ
4tに盤面に土が2個あるのが理想
5tからは常に1個あるといいよ

  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! 具体的な動き方もよくわかりました! 土の使い方も気をつけてはいるんですが、土が足りなかったり土塗れになったり…w ご指摘を忘れずにプレイしてみます!

昆布 Lv16

先攻4ターン目にはタイムレスを、後攻ならレミラミを出すのが基本的な流れか思いますが。おそらく、それだけでは守りきれず、禁忌や破砕が来る頃には遅い……、という展開もあったのではないでしょうか?(間違ってたらすいません)
炎熱や代償で序盤のコントロールができるとはいえ、横に広げられたら対処しにくいかと思います。場を取り切れずレミラミにバトンを渡しても、案外あっさり突破されることは珍しくありませんので、単純な除去能力が高いレヴィの採用がオススメです。アグロが気になるならルーキーアルケミストを指すのもいいと思います!
破砕・禁忌→サタンの流れが決まった試合には勝てるのだと思いますが、今の構築ですと、6ターン目に突入するのが大変な印象を受けました。なので低コス帯のフォロワーを見直してみるのが良いかと思います!

私も土大好きです、長々と失礼しましたが、参考になれば嬉しいです。私のデッキも貼らせてもらいます

  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! 負けるときはいつも序盤に流れを持って行かれてしまい、6〜7ターン目には取り返すのがしんどくなってしまっていました… ご指摘通り低コスト帯の見直しをしてみます!

タイムレス抜く。それでドワーフのサーチ用にミニゴブ1枚とネクロにささる代償を3枚にするかなー。
プレイングのコツとしては1〜3、4ターン目はくず鉄で守ったり炎熱代償で除去したりする。ここで2〜3つは土を並べておきたい。中盤以降は秘術を使って上手く立ち回る。相手のリソース切れで残ったガデゴで地道に削るも良し。余裕があったらサタンを出すも良し。そんな感じですね。

  • 散歩道の小石 Lv.1

    回答ありがとうございます! タイムレスウィッチは入れておけばある程度仕事してくれるかなと思ってたんですが抜いてみます! どうしてもサタンに頼ってしまう編成だと思うんですがガーディアンゴーレムも大量生産して上手く使っていきたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×