ドラゴンって不遇クラスなんじゃね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンって不遇クラスなんじゃね?

運営がPPブーストの仕様を恐れているあまり、今後一切強カードの供給は絶たれるし、ドラゴンだけ騒乱で環境止まってるし、カードが追加されないことによって新しい型を生み出しにくいし、ドラゴンの高コスカードがクソ雑魚ナメクジだから高コスニュートラル使ってたら文句言われるし、そもそも他のコントロールデッキに強く出れる訳でもないし、そして勝率と使用率がクソ低いのに強化されない。今の環境回ったとしてもほとんど勝てないのがドラゴンなんだよなぁ。もう少し強いカード欲しいわ。とゆう訳でドラゴンは今期と来期共に1番の不遇クラス。(QED)

これまでの回答一覧 (22)

Lv49

質問するとこにQED持ってくるのほんと面白い

他1件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    つい癖で

  • アリサ Lv.8

    バハムートで環境止まってるエルフは一体……

うどん Lv129

使用率低いは嘘だからやめような

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    使用率「は」低くないな。今のところ。来期はネフ強化で超越増えて、ランプが減少する気もするけど

  • 退会したユーザー Lv.114

    ランプの未来は暗いな

NAO*key! Lv500

こっちのPPがまだ5とか6の時にバハやイスラ出してくんのやめてくれたら強いカードあげるゾ

他2件のコメントを表示
  • アリス Lv.43

    ブーストしないランプなんてなんの意味も無いんだよなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ランプだけがドラゴンじゃないんだよなぁ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    低コストが弱いドラゴンでフェイスするのって、フォルテとヒッポが居るから位だぞ、まあフェイス強化のカードもドラゴンに碌に追加されてないけどな。

ランプ強化できないんなら他の軸を強化しろやと思った(KONAMI)
ディスカード、オルカ、竜爪とかランプでなくとも色々なデッキあるんだしさぁ

他1件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    ドラジはランプ以外追加すると怒り出すランプ原理主義者だらけなのです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    怒らないから他軸も強化しなよ、魔海はディスカ強化とばかり思ったのにな…

Lv43

超越とオズとドロシーのお陰で今後軽いスペルも重いスペルも作れず土くらいしか開拓できなくなったウイッチさんに謝れ

他2件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    言うてゴーレムアサルトバリバリ現役ですやん

  • てきとー Lv.182

    コールチェイン「...」神秘の指輪「...」

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    開拓すらして貰えないディスカとオルカに謝れ

神秘の指輪が捨てる効果でなく消滅なのは、
キッドや竜巫女の儀式とのシナジーを過剰に抑えた結果

と言う訳でドラゴンの来期は一番の不遇クラス。(QED)

でも使う。

高コストニュートラルが強すぎるばかりに…(´;ω;`)
もっとドラゴンらしく戦いたいの、天使軍団とバハムートのクラスじゃないのおおぉぉ

他3件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    他クラスの高コストニュートラル採用率を考えると、高コストニュートラルの強さは適正で、高コストドラゴンカードがゴミと解釈すべきかと。

  • ひゅむ Lv.34

    ( ;∀;)ブワッ‼

  • シャチク Lv.36

    出せるターンが早いし多少はね(今回追加は知らない)

  • きのこ Lv.98

    ドラゴンが、「弱い高コストフォロワーしかいないから頑張ってPPブーストして早めに出さなきゃ対等に戦えない」クラスなんだとしたら、PPブーストにテンポロスが伴うのは可哀想ですね。もはや落ちぶれた意見ですけど。

追加カードとかに関しては同意だけど今期で勝てないのは構築かプレイング一度見直した方が良いのでは。
苦手な相手も多かったのは確かだけど3ヶ月通して普通に勝ち越せてたよ。

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    俺は勝てなくなっちゃいましたね…潜伏にも超越にも勝てない雑魚ですわ_(:3」∠)_

  • 檀黎斗 Lv.23

    不利マッチの幅が他のより広い気がする

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    来期はともかく、今期は普通に戦えるよね

  • うけたま Lv.155

    戦えているけど環境に有利付けれる相手が居ない、それでも勝ち越せてるランプはやっぱり強いのだと思う

退会したユーザー

ディスカードとオルカ軸とかいう真の不遇

高校生程度相手なら丸々コピーで優勝とれるお手軽デッキやぞ!?
つよい(確信)

他のクラスにもPPブーストくれるなら強カードあげてもいいよ

他5件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    クラス特性壊れる

  • 春風ハル Lv.30

    もうほとんどのクラス特性あってないようなもんだからへーきへーき

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    カードのコスト下げるのは擬似PPブーストと言えると思う。 そう考えると他のクラスもブーストしてる

  • 耳朶爆発 Lv.225

    他のクラスのPPブーストは条件付で実装すれば許されると思う 性能事態もドラゴンのPPブーストの劣化かつ実装する種類も減らせばいけると思うんですけどね…

  • 退会したユーザー Lv.84

    ネクロなんかエルフにネクロマンスとられたしへーきへーき

  • 退会したユーザー Lv.123

    ロイヤルなんてドロシーネクロと半年取られた挙げ句ニュートラルでばら撒かれたしお前らに比べりゃ全然マシ

退会したユーザー

そのうち最大PPロストするデメリット付きでクソ強カード出るでしょ
新弾でPP回復ってギミック出たんだから

最近ドラゴンというクラス自体が失敗だったんじゃないかと思えます。
PPブーストに隙を作るとその間に轢かれ、隙の無いカードを出すと今度は安定してPPを増やせて他クラスの脅威に。
高コストに至っては順当に強いカードを出すとドラゴンが有利になってしまい、かといってブーストを前提に高コスト帯を性能弱めで実装したら今度は何の為にPPブーストしてるのか判らなくなってしまう。

今後運営がこの問題を乗り越えて調整できる事を期待します。

たかが数シーズン程度不遇だからって騒ぎすぎ
ヴァンプはどれだけのシーズン不遇だったと思ってんだよ
強いのが当たり前だと思ってるなら大きな間違い
どのリーダーにでも不遇の修行の時期は必ず来る
その度に不遇だなんだと騒ぐなら別なリーダーにさっさと乗り換えなよ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    言うて暴れたの騒乱くらいなんだけど

  • 消し去られたもの Lv.113

    ヴァンプが不遇なときっていつの話なんですかね

  • 檀黎斗 Lv.23

    ヴァンプはSTDだけ不遇だった気がする

kirakira Lv36

マスターグラマス帯で使用率も勝率も高いですよ。
(レコードサイトのデータは正確な登録がされていないので、まったくアテにならないので意味はありません。上級者は皆知っています)

ニュートラルビショップ、ロイヤルのブン回り以外にはすべて有利が付く最強クラスのリーダーです。
実際に直近の全国大会Rageでも最高勝率で優勝でした。

不遇という意味ではシンプルに最強であるがゆえにこれ以上強いカードを追加できないという不遇さはあります。

水竜神の巫女などにナーフがあれば別ベクトルでの強化はあり得ます。

他9件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    あのネフティスに有利が付くってホントですか!?

  • じゃみ Lv.206

    潜伏はガン回らなくてもほぼ負けますよ。アグロ見てサハ軸組むとイージス、超越、昆布にまず勝てない。疾走で組むとアグロに勝てない。環境見てデッキタイプの幅こそありますが、朝と昼の時間帯が変わるだけでデッキタイプが全く変わってくる為、有利不利が大きすぎる上、下振れ時が酷いドラゴンは最強はないと思います。不利が少ないニュートラルビショップ、潜伏ロイヤルの方が最強に近いのでは?

  • 退会したユーザー Lv.57

    またkirakiraしてるぞ

  • 森のふじこ Lv.106

    やばい奴特有の定期的に煽らなければ気が済まない病気に名前つけようぜ(提案)

  • あーさま Lv.44

    ネフティス相手にどう勝つのか是非教えてほしいですね

  • てきとー Lv.182

    一応魔界ジェネシスなら、他と比べてネフティスにも戦える(有利とは言ってない&事故らないとは言ってない)。

  • b321065 Lv.44

    先行4ターン超越に勝てるってマジですか?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    魔界ジェネシスなら確かに結構戦える。序盤はリーサルしないから、2~4点与えて準備に回れば良い。疾走軸じゃないランプは早く咆哮を置くことぐらいかな。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    庭園魔界ジェネシスならネフは結構おいしい相手、カムラごとぶち抜いて20点削り切れる。前期までの恨みここぞとばかりにぶつけてますわ

  • じゃみ Lv.206

    パーツが揃えばいいんですけどね、イージスやネフティスだとなんか知らないけど事故りまくる_(:3」∠)_

確かにここのメタレポートで見ると直近の勝率最下位はドラゴンになってますね。星神に期待したいところですが、一体どうなってしまうんでしょうか。
PPブーストの仕様のせいでカードデザインに大きな制限が出ているのかもしれませんが、運営にはもう少し工夫して欲しいです。

PPブーストに追いつけないでファンデッカーがヘイトを撒き散らすのが不愉快だから、それが収まるなら安いもんだ
これでランプが転落したら二度とヘイトするなって気分

ターン数未満のコストのNカード効果は起動しないようにルール変更してやればもうちょっとクラスカードにマシなもん追加できそうなのに

退会したユーザー

まずは覚醒とかいう劣化エンハンスをどうにかするべきでしょ

SPIN☆ Lv124

騒乱はクソオブクソだから超えないのは当たり前。

とりあえず、WLDと次弾の追加カードが果てしなくクソなのは同意する、来期はネフが大幅に強化されてランプはきつそうな上、新しい軸も望み薄だし。高コストにロマン砲以外ジェネシスくらいしか使えるカードが無いのもうなずける。まあ今回のNレジェが余り使えなさそうだけど、今まで殆どのNレジェンドを欲しいがままに使ってたと言うのは何となく分かる。でも使用率は普通に高いし、勝率は高いってホドじゃなくてもまあまああると思う。デッキタイプには有利不利があるから、どうしても苦手なタイプのデッキは出来てしまうし、事故も付きまとうけど、今期はまだまだ戦えるのぜ。

全くもって同感

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×