質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Don Lv15

ロイヤルの強さについて

ロイヤルの現環境の強さについて質問させてください。
ロイヤルは本当に厳しいのでしょうか

ロイヤルが弱い、勝てない、という言葉をよく目にします。
AoEの増加がロイヤルに厳しいのはわかるのですが、
メタレポートをみると、フェイスロイヤルの勝率は高いと思います。(アグロヴァンプに有利取れてるから?)

ロイヤル使いの皆さん、体感でも構わないのですが、実際どうお考えでしょうか。
有利不利の部分で、サイトと違うと感じる部分や
全体的な勝率も教えていただけると幸いです。

ネクロメインでいままでやってきて
何かしらロイヤルのデッキを作ってみたいなぁと思っているのですが、安くはないので、あんまり厳しいようだと保留にしようかなぁと思っています笑

漠然としていますが、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

Asta Lv54

『ロイヤルが(以前と同じ戦い方では)弱い、勝てない』が正しい解釈であるとは思いますね。
従来の主流であった数を並べて全体強化の黄金パターンは通用しづらくなり、フォロワー単体の性能を引き出していく構築が求められるようになってきていると感じます。
その点で言うとフェイスロイヤルは前環境から後者のタイプに近いものであり、それが最近の好成績に繋がっていると推測されます。

今風のロイヤルデッキを作るならやはり新レジェンドのアルベールは欠かせないところですが、ない場合でも新カードのいくつかを組み込んだ御旗デッキならそこそこ安く、かつ十分戦えるように作れると思いますので、ロイヤル入門には良いのではないでしょうか。

  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます。 他の方も回答してくださっていますが、バハで追加されたカードは並べることよりも速攻性を重視していたりと単体性能の高いキャラが多く見えるので、運営の狙い的にもおっしゃっている通りだと思います。 ロイヤルのデイリー用に御旗は少し使っていたので、少し改良して遊んで見たいと思います。 ポジティブな意見ありがとうございました!

退会したユーザー

えーと、ネクロメインで使っているようなので簡単に新環境のロイヤルをネクロ風に説明すると、


全てのクラスが漆黒の法典、僧侶ハゲを使ってくるクソ環境


と説明すればよろしいでしょうか。

エイラの時は消滅のせいで息してなかったネクロですがそれは一部のクラスのせいです。だけど今回は違います。ロイヤル以外の全てのクラスです。

まずロイヤルのコンセプトは並べて殴り勝つデッキでしたがそのコンセプト自体を潰されてしまいました。その為、プレイする度に+1/+0されないリノセウスのような弱体化を全てのカードが受けてしまいました。クラスのコンセプトの並べて殴り勝つを無くした方が強いなんていう冗談はやめてほしいものです。ミッドレンジロイヤルでは新規で使えるカードもアルベールくらいしかなく、ロイヤルを本気で作りたいのならバハムートは引かない方がいいです。


ドラゴンウォーリアはレヴィのせいで死んだと言われますが、フロフェンは全てのクラスのせいで死んだと言っても差し支えありません。フロフェンよりもドラゴンウォーリアの方がロイヤルにとっては仕事します。


そして何よりドロシーがロイヤルのコンセプトを完全に潰しているのも原因です。冥府エルフはネクロのコンセプト潰してるなどと言われますが、エルフはネクロマンスしてくるわけではありません。しかしドロシーは乙姫、いや、ロイヤルの完全上位互換と言える存在です。


展開力で負け、フォロワーの質で負け、ドロシー対策で入れられた全体除去で負けます。


ダークネスエボルブのネクロを遥かに超える不遇っぷりであり、新カードはも使えるカードがアルベールくらいしかなく全体除去の対策は相変わらずの乙姫。だけど乙姫より多く全体除去が積まれていることが多過ぎて対策にもならない。5コスの乙姫、6コスの乙姫、7コス超スタッツの乙姫がいないと苦しい程度には今の環境はロイヤルにとってクソですね。


長文、失礼致しました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    最後に「も」が多いですね。すいませんでした。 それとバハムートを引かない方がいい理由ですが、アルベール以外のレジェンドもやはりいるのでスタンダード引いてスタンダードの余剰カードを分解してアルベール作った方がいいのが理由です。アルベールのアイコンが欲しい、アルベール以外欲しいのがいないなどの理由なら話は別ですが...。

  • Don Lv.15

    いえいえ! 「も」多く感じませんでしたよ! 長文ですが読みやすかったです。 ネクロの例もわかりやすかったですし、、、! 確かに、並べる、コンセプトを潰されるのはきついですね。 STD環境でネクロがロイヤルに少し有利がついていたのは、当初各クラスに使いやすい全体除去がなかった中、嵐があったからだと思っていますし、全員がハゲだと思うとルナの負けだよですね、、。 エボルヴ環境でネクロの4コスが他に劣って見えたように、4コスが環境で通用し辛くなるときついのかもしれませんね "展開力で負け、フォロワーの質で負け、ドロシー対策で入れられた全体除去で負けます。" この一文で辛さが伝わってきます。 ただ、環境に対応しやすいのもロイヤルなのかな、とも思います。 コントロールが前環境よりはるかに勢いのある今、絶望の超越が復活してくるのかな、とも思いますし、そうすればまたロイヤルにも希望が見えてくるのでは、、、! 引くパックのアドバイスまでしてくださり助かります。 回答、ありがとうございました。

masa0102 Lv45

AA帯のコンロ使いです。
前環境ではフィニッシャーがいなかったので、粘りに粘るしかありませんでした。現環境では、アルベールやファングスライヤーで10ターン前後でのリーサルも狙いやすくなりました。

あとは地味にですが、ジェノやブリッツランサーの様な突進持ちが増えたおかげで進化権を使わずに除去できる手段が増えたことも大きいです。もともと乙姫・セージは入れていないデッキだったので全体除去が増えた環境はあまり影響は受けていません。

  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます。 コントロールで10ターン目近くのリーサルはすごいですね! 突進持ちですか、、、。 確かに、フォロワーありきのロイヤルにとって、進化権なしの処理は大きいと思います。 自分はコントロール大好きなので、もう少しロイヤル研究してから組んでみようと思います! AA帯という激戦区の方から意見をもらえて嬉しいです。 (まだA2なので、、、恥) ありがとうございました!

Nomi Lv19

ランクマはほぼロイヤル一筋の者です。

仰る通り、多様な全体除去の追加で従来のミッドレンジロイヤルは現状厳しくなりました。
全体除去以外にもドロシーウィッチの展開&除去.ネクロのラストワード強化で今までの様に盤面を取るのが非常に困難となっています。

しかし、ROBで追加されたロイヤルのカードはどれも中々優秀で(天空城はまぁ…)まだまだ研究をすれば第一線で戦えるポテンシャルを持っていると思います。
元々.個々のフォロワーの性能は高く、一度流れを掴んでしまえばどんなデッキにも対等に戦えます。

  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます。 ロイヤルは盤面把握はまだいけると思っていたのですが 厳しいのですね、、、。参考になります。 天空城はちょっと意味わからんですよねw 研究の姿勢、尊敬します。これぞカードゲームの醍醐味だ! ありがとうございました!

blem Lv12

コントロールロイヤルは本当に強くなりました。
もともと不利だった超越セラフは今でも無理ですし、ネクロのモルディカイも出されたら厳しいです。
しかしそれ以外のデッキには5分以上で戦えます。
今まで粘り勝つ以外の戦法が難しかったこのデッキに10点バーストのアルベールが追加されたためです。
それ以外にもブリッツランサー、ジェノ、エミリアを初めとした攻めと守りを両立するカードが追加され、序盤でもとても強くなったのも変化点です。
中盤でも3コス以降のまともな除去がほとんどなく、除去のために進化権が必須だった前環境とは動きやすさが違います。
自分はつい最近AAに上がった若輩者ですが、コントロールロイヤルで50戦しても勝率7割をキープしています。特に先行の勝率が高いです。
長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    ちなみにサイトのコントロールロイヤルは前環境の奴なので序盤の事故が多いです。

  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます! コントロールが大好きなので、ロイヤル作成に前向きになれます! セラフ、、、オデンを入れる余裕はやはりないのでしょうか? 他の方もおっしゃられているように、突進もちは本当に便利そうですね! 私はまだA2です(恥)。激戦区AA、頑張ってください! ありがとうございました!

  • blem Lv.12

    オデンは自分の構築では切ってますね。もちろんセラフが多い環境ならば入れることは推奨されます。だいたいの人のコントロールデッキにオデンは2積みされています。 しかし自分は序盤から突進持ちや2コスフォロワーでこちらから攻撃を仕掛け、7、8ターンで相手のライフを10点付近にし、フロントガード、ファングスレイヤーで圧力をかけ、9ターン目アルベールでフィニッシュというコンセプトのためオデンの枠を用意できていないだけです。 レオニダス入りなどのフィニッシュターンを遅らせたコントロールならばオデンはむしろ入れるべきでしょう。

従来型のミッドレンジはあらゆるデッキに微不利という感じで厳しいです。

アグロはアルベールというフィニッシャーの追加で一気に強くなり戦えています。メタレポートの勝率はその性質上高めに出ていると思いますが。(アグロの負けをミッドレンジがすっている)

全体としては今期のロイヤルはいかにアルベールと旋風刃をうまく使うかにかかっていると思います。

マスター帯で勝率7割弱ほどのアグロ張っておきます。会心の出来です。

  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます。 メタレポの見方わかってませんでした! 確かにそうですね、アグロヴとかに速攻でやられた場合、フェイスがうまく回って無かったりした場合でもミッドレンジだと思われますしね。 旋風刃、A帯(恥)ではあまり見ませんが、使えそうです! デッキレシピまでありがとうございます! 暗殺者などが組まれていて、研究なさっているのが伝わってきます。 暗殺者が足りんのですが、作って見たいと思います! ありがとうございました!

前も似たような回答しましたが、除去が増えたため出して仕事しないカードは環境についてこれてないですね。その代名詞ともいえるのが乙姫です。この盤面に並べ制圧というコンセプトが現環境で逆風であり、強みが無いという状況だと思います。そのため素直に戦えば元々の除去、回復、ドローの弱さで他クラスに勝てません。
しかしながらフェイスロイヤルではこれらの要素を無視出来るため結果を残してる気がします。

他1件のコメントを表示
  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます! すみません、調べ不足でした、、、。 出して仕事をしないカードがあかん、ということはやはり速攻性が大切になってくるということですね なるほど、ネクロマンスラストワードを失ったネクロが前環境で誰もお友達にでき無かったのと同じ原理ですか、、、。 確かにロイヤルはドローがきつい気がします、、。 ありがとうございました!

  • カエデ Lv.14

    いえ、調べ不足を指摘したわけでなく、こいついつも同じ事言ってるなという自虐なので気にしないでください。わかり辛くてすいません...。 今回かなり突進もちが追加されたため前環境のルナちゃんほど手が無いことも無いと思ってますが...どうでしょう

茶味 Lv124

AoEの増加で盤面を並べにくくなったこともありますが、AoEが増えたことで並べる相手が減ったこともロイヤルにとってはつらいです。オーレリアが舞踏で死ぬことが増えました。
たまに並べる相手はアグロヴァンプだったりしますし、従来のデッキでは厳しいかなと思います。
ただ、アルベールという強力なレジェンドが手に入ったのでこれを入れることにより並べてパフする戦術から疾走で殴り勝つ戦術に切り替わり、今まで以上に攻撃的に立ち回れるようになりました。
しかし、アルベールはほぼ3枚積みたいカードで、レアリティがレジェンドなのでなかなか手に入らず、妥協したデッキで回して弱い、または勝てないという人が多いのではないかと思います。
ちなみに自分もその中の1人です(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます。 他の方への回答でもオーレリアのお話をなさってましたよね! ロイヤル******な自分としては、オーレリアの重要性をイマイチわかってなかったので、貴重なご意見です。 アルベールがあるかないか、ですか、、。 自分は2クラスを完全にポイしていて、そこまでエーテルに困っていないのでロイヤルを作るとなるとアルベール3枚は作るつもりだったのですが、 これは必須、ですね。 お早いご回答、ありがとうございました。

  • Don Lv.15

    どーてい と書いたら消されてしまったw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×