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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
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ゲーム性について

新弾が出て以降のゲーム性・環境についてどう思いますか?
僕は正直、良い環境・素晴らしいゲーム性だと言い難いと思います。
いくつか例を挙げますが、
エルフ→otkエルフ 手札に必要なパーツを揃えていく作業
ウィッチ→超越 超越発動圏内までひたすら除去
→ドロシー 除去不可能のスピードで展開
ヴァンプ→アグロ バーンダメージを防ぐ術がほぼないゲームでひたすらバーンダメージ
(ネクロ→ネフティス 8ターン目までひたすら除去・遅延)
ビショップ→セラフ 手札に必要なパーツが揃い8ターン目が来るのを待つ

つまり何が言いたいかというと、相手に干渉されない手札でゲームが完結する、防ぐ術がない方法で一方的に殺される、これを延々繰り返すゲームになってきていて、使用されるリーダーは違うものの多様性が極めて希薄になっているということです。
3種類しかパックが出ていないのに、末期のカードゲームのような仕様になっているのは本当に問題だと思います。シャドウバースはこのまま終わりを迎えるのでしょうか?みなさんどう思いますか?
コメントよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (33)

giga Lv25

カードゲームってそーいうものだと思うし
みんなそーいう理不尽なデッキがあるなか
楽しんでシャドバやってるんだから
文句は言えないでしょう
逆に主さんはどんな環境になることを
望んでいるのですか?知りたいです

- Lv119

まあこういうゲームって相手に対応策持ってなさそうな武器もってひたらすらその鉾を押し付け続けて
刺さらなくなったらまた別の武器で戦場に出る的なゲームですし……

対応の裏を突き合う、試合の中でじゃんけんを何度も循環させる人対人をしたいならFPSなり格ゲーとかした方がよっぽど読み合いできると思います

BSL Lv10

前半には同意できますが後半はカードゲームというものに理想を持ち過ぎではないでしょうか?
例えばデュエルマスターズなんて最初期はシャドバでいうところの超越とフェイスロイヤルしか居ませんでしたよ
もう15年も続いているゲームです

他2件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    あー、ボルバルとアストラルリーフ あの時は辛かった

  • えみや Lv.23

    ボルバルブルー全盛期にターボアルファディオスにマリエルとS・トリガーガン積みしてたのを思い出した・・・

  • お肌もっち餅 Lv.5

    遊戯王なんて最初期から現在に至るまでまでじゃんけんの延長戦ですよ……

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