質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

A帯から抜け出せない

A帯に入って4ヵ月たちましたが未だにA1です...
今まで流行っているデッキや〇〇ランクで何連勝!とかよく動画に出てくるデッキなど使ってきましたがどのデッキでも勝てません
このような状況でランクを上げるためにはどうしたらいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (21)

データサイトで勝率50%超えのデッキを探る。
各種サイトで○○連勝のデッキを探す。
ここまでが事前準備。

◆1枚運用を行わない。
 切り札を用意しないことで無駄な事故を減らす。
 複数枚運用によりドロー運を平均化させる。

◆プレイ時間帯の固定。
 平日は○時から○時と決めたら毎日同じ時間にプレイする。
 時間帯によって流行デッキが変わるため対策が取りやすくなる。

◆一回のプレイで最低5戦行う。
 2回連続で勝ち越しが出来ない場合はデッキを変更する。
 10戦中6勝出来なければデッキを変更する。

◆数をこなす。
 連勝の必要は皆無。
 腐らず連戦する。

マスターランク○連勝!は無駄なデッキです。
マスターはランクマッチと違い様々なデッキと対戦します。
AA3辺りからは有用なデッキになるかもしれないがそれ以下では運要素が強くなりがち。
特にピン差しカードは切り札になることも有るが、基本的には不要なカードであり「いざという時に引いたら強い」だけである。
10連勝を目指すのであれば運に頼る編成も有効だが、安定した勝利で敗戦を減らすには運要素を極力減らすほうが強い。

現在サブ垢でAA1から育成しているBP変動を記載します。
アグロヴァンプを1時間プレイした時平均800BP上昇
テンポウィッチを1時間プレイした時平均700BP上昇
勝率はどちらも6~70%程度です。
ヴァンプの方が1戦辺りの時間が短いため上がり幅が大きいですね。

orugah Lv44

350勝くらいでA1なら負けまくってるってことはないと思います。ただ、ランクマにそんなに時間割いてないだけじゃないですかね。


使うデッキを絞り、ランクマを集中してやれば上がると思いますよ

大抵プレイングが間違ってる。
マリガンなんかの説明も書いてあるサイトや動画見て勉強しよう。

10連勝しても10連敗するからこのゲーム

4ヶ月も!!と思ったらあんまりゲーム数多くないですね。Aからは連勝補正もなくなり50%以上で少しずつしか上がらないのでゲーム数こなさないとランクは上がりません。もし、デッキコピーして勝率が45%切っているようならプレイングの問題です。その場合はデッキをコピーするだけではなく、そのデッキのコンセプトと入っている各カードの意味を考えましょう。カードの採用された理由が理解できていなければデッキを使いこなすことはできません。50%程度勝てているのであれば基本は間違っていないので数をこなして理解を深めましょう。その過程で自分や環境にあうようにカスタマイズすればいいです。

使用デッキを見た所ヴァンパイアは使用されてないようですね。アグロヴァンパイアおすすめです!どのデッキにも五分以上の勝率を出せるしプレイングも難しくないおまけにデッキが安いと牛丼みたいなデッキです!私はこのデッキを使い2日でAA2かAA3に上げました!まだ明確に対策がとられていないデッキなのでぜひ使用して見てください!

動画よりも生放送を見て勉強した方が良いですよ。マスターの高ランク生主のプレイングは学ぶべき所が多いし、マリガンからリーサルまでの流れを見れるのは動画以上です。本当に勝ってる方のプレイングは参考になります。

Jump0410 Lv28

〜連勝と書かれてるデッキが通用するのはそれが発表されてから3〜5日までの間です。 たくさん勝てたのは環境にハマっていただけで、ある程度日数が立てば対策を立てられたりこちらがやろうとしていることを読まれて嫌な手を打ってくる相手が増えてきます。

しかしながら、上級者のデッキをコピーすることは重要だと思います。コピーするだけではなく、なぜこのカードを入れてるかを考えたりプレイ動画を見て実際に有効に使えてる場面を発見することができれば更に上達すると思います!

個人的な意見ですが、安定してポイント上げるのであればコントロールよりのロイヤルがどのデッキにも対応できて強そうな気がします(マスター帯での環境ですが、Aでも十分使えると思います)

主・・・248勝BP23745
僕・・・247勝BP24641
勝った…( *˙ω˙*)و グッ!


《言いたかったこと》
こんなもんです。

ryou Lv5

アグロヴァンプを使いましょう。
内容はこのサイトの丸パクリでOKです。
基本的に相手が何してこようが顔を殴るのに専念すれば大丈夫です。明らかに顔殴り以外をした方がいい時以外は顔を殴りましょう。
これで20~30戦程度してみて、それでも勝率が50%切るようでしたらプレイングに問題がある可能性が高いので掲示板では解決しないと思います。

aaaa Lv3

1.自分の所属しているランクで、どのデッキが流行っているか

 調査するために何回か戦う。

 紙等に、相手のデッキ、自分のデッキ、勝敗などを書き取る。

2.自分なりに分析して、勝てそうなデッキを組む

 勝てそうになければ、その日は戦わない(流行が変わるのを待つ)

3.戦う





あなたの環境で多いデッキをメタったデッキを使うことが大事です。テンポウィッチが多いなら昆布。OTKが多いならコントロールロイヤルや秘術など。ただ一般的に強いと言われるデッキを使うだけでは勝てません。環境を見る力がランクマで勝つ力です。
ゲームウィズの動画を見まくればプレイングはおそらくマトモになると思います。構築の術も然り。がんばってください!

- Lv119

アホな中学生やキッズの多い夕方あたりが稼ぎ時です

Aランクともなると相手のデッキは完成してますし、1つのプレイミスから負けてしまう事も増えてきます。ボーナスも貰えませんのでBPも貯まり辛くなります。 他の方も仰ってますがデッキを変えても、そのデッキに慣れるまでは負ける確率も増えますので逆効果になる可能性も少なくないです_(:3 」∠)_

シャドバログなどの戦績を付けるアプリなどを使い、自分は何に弱いのか、何に強いのかを分析。リプレイ動画で自分の動きを確認して自分磨きをされてみては如何でしょう(о´∀`о)
相手のデッキも見せてくれれば尚良かったんですけどね。
_(:3 」∠)_

また動画配信をされている方も多いので、そちらも参考にされてみては。くすきさんとか、相手の状況、次のカードを読み、説明しながらプレイしてくれていますので個人的に参考にしています(о´∀`о)

自分の考えと違うプレイをした時、なるほどー と思いますしね

giga Lv25

まず使うデッキをとりあえず固定してみましょう
今ならアグロヴァンプおすすめします
そしてランクマに潜りましょう
そこでマリガンはどーしたらよかったのか
あそこであーしたら勝てたかなぁなど
一戦ごとに自分のプレイを見直す事が大事です
動画やサイトの記事などを参考にするのもいいでしょう
なぜ負けたのかなぜ勝てたのか
理解できていないと勝てる試合も勝てません
何事も根気よく続ける事が大事です
以上です

snowhite Lv30

なかなかつらい状況ですね...。
私の考えとしてはそのような状況の時はある程度使うデッキを固定してみると良いと思います。

A帯までくると多くの人は一通りのカードやある程度のプレイングスキルを持っています。
その為B帯以前のようにカードの差で勝つのは難しくプレイの差で試合が決まることも多いです。
その中で色々なデッキをコロコロ変えて使っているとそのデッキ特有のプレイをその都度覚えなければならずなかなかプレイングスキルが身に付かなくなってしまいます。

固定して使うデッキに悩んだときは流行のデッキを使うと良いでしょう。
最近だとアグロヴァンプ、テンポウィッチ、ラストワードネクロでしょうか。
この中でもアグロヴァンプは低コストで作れて扱いも簡単、試合が早く終わり試行回数を増えるので慣れやすいです。
ヴァンプをあまりお使いでないみたいなので一度使ってみてはいかがでしょうか。

最後に〇〇ランクで20連勝!みたいなデッキですが参考程度に留めておくことをおすすめします。
例えばマスターランクで20連勝というデッキがあったとしてマスター帯とA帯では当然使用されているデッキの傾向も異なってきます。
なので作成者がマスター帯では良く刺さると思って採用しているカードがA帯では全く刺さらないなんてことも良くあります。
また作成者しか分からないプレイングや採用の意図なんかもありますのでデッキ構築の際のベース程度に考えて自分で入れ替えながら使っていくと良いと思います。

退会したユーザー

ナカーマ。
最近は動画見て勉強したら少しマシになりました

マルパクリすれば勝てると思わないこと
アグロなのにフォロワー除去に専念したり、コンボとか無視してたりしてるのでは?

まず、負けた原因を特定しましょう。
それにより対応が変わってくると思います。
これは大事と思います。

ひとまず、シャドバの補助サイトを利用して勝敗を付けてみてはいかがでしょうか?
その時に試合内容を軽くメモる癖を付けると良いと思います。


♢考えられる敗因♦
①構築が悪いorデッキパワーが足りない
②プレイング、マリガンミス
③デッキ相性が悪い
④事故や不運(相手アグロヴァンプで後攻を引き続ける等も含む)
⑤その他


流行りのデッキを完コピした場合で負けているとしたら
そのデッキの製作者が見ているモノと、貴方の考えがかみ合ってない可能性があります。
それにより、②が起こります。
まずは、フリーで回してみたり他人のプレイを見て動かし方やプレイングを見直してみましょう。

次に負けた相手のデッキや自分のデッキを把握しましょう。
(ex:相手がアグロでこっちが超越ならそもそも厳しいカードです。)
ですので、記録を付けてみてよく当たるリーダーやデッキに相性の良いデッキに変えましょう。

あとは、その中で良く当たるデッキに有効なカードや今腐ってるカードを抜き差しして調整すればより良いと思います。
(ex:自分がネクロで、ビショップとの遭遇数が多く、そこで負けているなら消滅対策の墓犬の枚数を増やす、もしくはネクロを辞める等)

後は手札事故が多いなら、デッキを軽めのコストのモノに変える。
もしくは、日が悪いと考え一旦離れる。
(連敗すると判断力が低下し、勝てる試合も落とします。)

結局のところ、ランクを上げるには同ランクの相手に勝率を50%より上に持っていかないといけないので、これらを的確にこなすしかないと思います。

勝利数とランクから見るに、予想になるんですが。CからBと、BからAは必要なBPが違うんですよ。しかも連勝ボーナスがなくなる。実際勝率が変わらず、だんだんプレイングもよくなっていても、今までのようにぐんぐん上がることはありませんので、そういう風に思われるかもしれません。もし早くランクを上げたいなら勝率の良いデッキを回し続けるのが効率的でわかりやすい。大抵Tier1のデッキは勝率が高いからTier1になってるわけですから、今ならアグロヴァンプを練習して回せば上がります。

aki Lv13

AA0到達はは平均で450~500勝らしいので単にやってる数が少ないだけですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×