質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの問題

ドラゴンさん⁉︎と言えば、かっこよくて強いカードゲームにおいて欠かせない存在のはず。そんなドラゴンが環境トップになれないのはおかしい
というわけで問題点をいくつかあげてみました。

いくらPP加速しても、上限が10までしかないため、大型フォロワーを1体しか出せない
ネクロやビショップのような確定除去持ちが豊富にあるリーダーからすれば1体ずつ出てきたところで疾走フォロワー以外全く怖くない。

最終的には相手もPP10になるため序盤に託宣アイラで加速したPPがアドバンテージになっていると言い難い。

コストの踏み倒しのできるウィッチはただコストを軽くするだけではなく、相手のフォロワーを除去したり、相手リーダーにダメージを与えたり、フォロワーを展開したり、何かをするついでに行えるが
ドラゴンは闘気以外のカードはただPPを増やすだけ。盤面に干渉しない。

ドラゴン使いの人からの意見を聞かせてほしいです。

これまでの回答一覧 (17)

c7 Lv317

「特筆するほど有利な相手はいないが十分戦える。ただしネクロ以外」というのが現環境でのランプドラゴンの印象です。
バハムート降臨で多くのクラスがインフレしましたが、ドラゴンは決してインフレに置いて行かれたわけではありません。サラマンダーブレス、竜の闘気、バハムートあたりの追加カードは他クラスの追加カードと比較しても遜色なく、ランプ戦略は大幅に強化されたと言っていいでしょう。
メタに合わせてデッキを調整していけば、十分勝ち越せるくらいのポテンシャルはあると思っています。

ただし、ネクロがいなければ。

ネクロだけは本当に無理です。もともと不利でしたが新カードの追加によって不利どころの話ではなくなりました。ルナちゃん見えた時点で即リタイアレベル。ひかえめに言って絶望的です。
他クラスに対しては調整すればまあ勝ち越せるという程度、そしてネクロに対して圧倒的不利。こんなんでランクマを回すのは自殺行為でしょう。特別有利な相手がいないのに明確に超不利な相手がいるから、今の不遇が成立しているわけです。

他のクラスに対してはまあそれなりに勝負になる(と個人的には思っている)ため、ドラゴンの地位を向上させたいならネクロとの相性差を改善するのが一番いいと思います。
具体的には・・・難しいですね。
ビショップとウィッチが持っている消滅という特徴をドラゴンにも少しだけお裾分けしてくれればなーと思わないでもないです。
このへんもあまりやりすぎると今度はネクロの地位が下がってしまうため、また調整が難しそうですが・・・。

とりあえずバハムートとカムラを同じ弾に収録するのはやめてほしかったかなー?

TRYS Lv68

ドラゴンと言えば序盤が脆い代わりに中盤以降反撃を許さない怒濤の展開で相手を押しきるのが当初のコンセプトだったと思います。

しかし、全体的に除去が増え、他クラスに早い展開を補助するカードや重い代わりに形勢を覆せるカードが追加されていった結果、早い相手には更に弱く、遅い相手には軽くあしらわれてしまう。という中途半端な立ち位置になってしまった印象です。

折角盤面やLPを犠牲にPPを増やしても建て直しに追われているうちに疾走や効果でのバーンで決められたり、顕著な例ではセラフのような、確実に勝利を決める算段を整えられたりしているわけです。
肝心の覚醒効果も、現環境においては形勢を左右するほどのものは殆どありませんし…
それでもまぁまぁ勝ててるので決して弱いクラスではないんですけどね。

次弾以降では闘気の軽いバージョンのような、PPを増やしつつドローしたりフォロワーを出せるカードや、軽くて使い勝手の良い守護。或いは効果選択不可の大型フォロワーが欲しいところですね。

Grace Lv7

そうか!pp上限が増えるカードを作ればいいんだ!

コスト:10
攻撃8 体力8
能力:ファンファーレ自分のpp上限を10増やす

このカードを実装しましょう!

他4件のコメントを表示
  • forte Lv.16

    良いですね。能力の割にスタッツが高すぎますが、有りだと思います。 それくらいしないと、後半は、ドラゴン強く出れませんからね。

  • 退会したユーザー Lv.46

    pp 上限を増やすだけなのでそれほど強力な能力ではないのでは?(次のターンpp20になる意味ではないため)

  • ほかほか☆ごはん Lv.18

    感覚としてはオリヴィエに近い感じなので5/5ぐらいが妥当だと思います

  • G-12en Lv.27

    後半に引いてしまったアイラちゃんも喜びます。

  • ヘビカラス Lv.23

    せめて15ppにしてくれや 残らないと思うけどフォルテとか3枚出されると進化なしで15点持ってけるし ジェネドラとかも2連撃はエグい さらに庭園とかもあるからさ…

じゃみ Lv206

あくまで個人的な意見です。

エボルヴの後期に比べたら全然勝てます、そしてまだ環境が固まってない為楽しい( ̄▽ ̄)ので、今現在はあまり不遇を感じません。

現環境の流行りに対してですけど

アグロヴァンプ、ドロシーのガン回りには勝てない(多分ランプ以外でも厳しいと思います)

ラスワネクロですが、俺のデッキがバハに頼ってない為か、どうにもならないレベルに感じません。

OTKエルフに関してはあんまり対処考えてません(笑)正直どうにもならん感が_(:3」∠)_事故も結構多いっぽいので勝負はあっさりですよね;^_^A

他で掲載しましたが、ピン刺し、2枚積みが多い、種類が多い編成です(良く一ページに収まる方が強いと聞くので耳が痛いです(笑))

バハに関しては一枚しか入れてません。戦った中で考えてみると、バハじゃなきゃどうにもならなかった場面が少ないと感じました。

もちろん、エイラがまた流行ればバハに頼るべきだと思いますが、アグロ主体で、ラスワネクロにも効果的とは言い難いので、バハに頼らなくてもいける、そんな感じです。

ただ、自分の編成だと、ランプミラーにかなり弱いです。うまく回れば対処は出来るのですが、バハ連打などされるとついて行けないことがありました。

と、まぁ皆さんとあまり噛み合ってない意見なので参考程度に聞いて頂ければ…。

どういった編成か、とか、どんな立ち回りか、とか聞きたい方いらしたら遠慮なく聞いてください。俺も皆さんの意見に興味がありますm(__)m

  • G-12en Lv.27

    確かにバハムートじゃなくてもいい盤面は確かにありますね……参考になります。

退会したユーザー

PPを増やすことが前提なので、それが出来たときとそうでないときの差が激しく、結果安定感に欠けるデッキになります。
アグロヴァンプの事故は精々1,2コストがない程度ですが、ドラゴンのそれは7、8、10とか平気で起こりますからね。

様々同意できる点がありますが特に最近コスト踏み倒しについて考えてましたのでそれについて...。

ドラゴンのクラスカードで踏み倒しができるカードは騎竜兵と伝令くらいでしょうか。スタッツの低いアイラ、盤面への干渉がない託宣と、汎用ppブーストカードもどうにもテンポロス感が否めません。闘気は強いと思います。汎用的だから弱めのカードに設定されてるのかもしれませんが、、、。

冷静に考えてみると、テンポウィッチをはじめ、エルフなんかも特定のカードに限りはするものの結構な割合でコストの踏み倒しをやってのけてます。(ROBでロイヤルにもエミリアのような踏み倒しモドキが実装されましたね)
しかも、ブーストしてもハンドが回らないと恩恵が少ないドラゴンに比べ、これらは任意のタイミングである程度狙ったカードのコストを踏み倒せる点で、適応力があるように思います。

また、狙って踏み倒せる騎竜兵なんかもクラークなんかと比べると性能の微妙さがわかりますよね。前者はどんなカードでも2下げられる代わりに1枚しか踏み倒せません。対して後者はテンポウィッチに入っている前提だと標準スタッツに加え複数のカードを2踏み倒せる可能性が高いです。スペブフォロワーいなきゃ意味ないだろと言われるかもですがそれはドラゴンも一緒で、踏み倒したくないカードがハンドに固まってることもザラです。

シャドバはリーダーHPが20と少なめに設定されているので、序盤にアドを稼げないといくらppブーストしてもダメージレースで押し負ける印象が最近強いです。

序盤から盤面に干渉しながらコストを踏み倒せる何かが無いと厳しい、というかppブーストが専売特許のリーダーのはずが擬似効果をもつ他のリーダーより弱いというトンチンカンな状況になってしまっていると思います。長文駄文失礼いたしました。

youdon Lv3

今の環境はドラゴンの苦手とするデッキが多いので勝率が悪いのかなーと思います。序盤ppブーストをしているとウイッチやアグロにやられてしまい、後半大型のフォロワーを出してもネクロで簡単に除去されてしまいます。
なので次の弾で序盤を強くするのと大型フォロワーの確定破壊を減らすためこんなカードを考えました。
コストx 2/x 守護 このフォロワーのコスト、体力は自分の現在の自分のppと同じになる。
コスト7 4/4 ファンファーレ 場のフォロワーすべてに「このフォ ロワーが受けるスペルの効果(確定除去、消滅を含む)相手フォロワーからの攻撃は5ダメージになる」
上のカードはレジェンド下はゴールドぐらいであったらなぁと思います。

ムー Lv73

PPブーストだけしていつまでも高コス引けないで結局相手にPP追いつかれたりと運要素ありすぎる。
庭園も完全に運ゲーに持ち込んでる。
ランクマでは決まると強いデッキより安定して強いデッキが好まれる。
ドラゴンの勝利に必ず関わってるのがフォルテなのでフォルテでなんとか持ってるようなもの

手札から出せるバーストダメージが他リーダーに比べて低い。
せいぜいフォルテ+ウルズ

序盤に殆ど何も出来ないのが辛いです
アイラさん、ファンファーレでppプラ1でも良かったのでは…?
託宣さん、元々の効果として泥1追加しませんか?
そんなことばかりです…
全体除去がそこそこあるので、手札に回ってき続ければ
なんとか立て直せますけど…
もうちょい、除去と回復を行えたり、複数召喚できるカードが欲しいですね
現状。かなり苦しいです

Doppo Lv175

PP加速をする事が前提のドラゴンにとって、序盤のPP加速があまりにも少なすぎます。

まず、2ターン目で加速出来るのが託宣だけ、次にアイラ出して同士討ちやウルズによる4ターン目(法典で妨害されたり相討ちの相手が居ないと無理)、そしてエチカ先攻5ターン。
竜の闘気は、回復による時間稼ぎと、ドローによるフィニッシャーの確保が出来る為、重くとも非常に有難いですね。

2コストの第2の託宣があれば、3ターン目で4コストに走りやすく、2種類とも引けなくても最悪アイラはあります。それでも事故ったら諦めよ。
これだけで、4コストを増やし3コストをアイラのみにするマナカーブに出来るのが非常に大きいです。
(MTGのファイアーズというデッキなどは1コストの加速が2種類、2コストは1種類しか採用せず、3コスト以降のカードを多数採用、といった構築が出来ていた。)

3コスト0/2守護ファンファーレPP加速などでも、4ターンGMDや闘気へ繋げられる確率が高くなります。

これらが出来ない為、託宣を引けなくてもなんとかなるマナカーブでなくてはならず、どうしても中途半端になってしまいます。

他にも、PP最大が10、確定除去など色々ありますが被るので省略します。

カードで増加した分だけでも上限突破してくれれば大分強いんですけどね
後半にPP加速カード来ても腐らないですし
まあそれやろうとするとシステムにかなり大きく手を入れることになるのでやらないだろうな…

ドラゴ大王、No.9、VAN、ワルドブラッキオ…デュエマとコラボしてこいつら輸入して相手の行動制約しましょう()No.9はあってもいいかもw

コスト1でppを増やすカードが欲しいね。

わい Lv28

自分は何らかの方法でpp最大値を11に出来れば伝令からのコスト10フォロワーで戦えるのに……と偶に思いますね
ブーストした分pp最大値が10を超えて増えるってなったら強すぎますが、せめてppが10の時にブーストするカードには何らかの効果が欲しいですね
例えばppが10の時アイラの能力+1/+1するとか
ppが10の時にブーストするとドロー1とか

というか他のリーダーのカードの効果が強すぎるからシンプルなカードの多いドラゴンが割を食らってる感がありますね
ネクロのネフティスからのカムラ(モルディカイやリッチのおまけ付き)で高コストフォロワー出すの怖い
OTKエルフのリーサル、アグロヴの序盤の制圧力、ロイヤルの展開力が怖くてブーストしにくい
セラフドロシー超越は普通に怖い
自分が思いつく苦手なものを挙げたらキリが無いですね

でもドラゴン楽しいから使っちゃうんですけどね
騎竜兵でバハムートのコスト減らして出した騎竜兵を進化、出した騎竜兵に除去を使ったことを確認してからの8コスバハムートで逆転!とかスゴく気持ちがいい
安定もしないし強力な効果を持つカードも少ないですが今の環境でもやっぱりドラゴンが1番お気に入りです

Lv82

託宣は強いんですけど託宣のロスを取り返してリードしてもすぐ進化で取り返されるのが
それにPP加速後にマナカーブ通りに出せれば最高ですけど無論そううまくいくことは多くないですし

あと確定除去が多くて大型を出しても除去されるのも
なら大型を増やす?→これ以上増やすと事故率がますます上がる
複数展開?→ジルニトラとネプくらいしかいない
疾走を大量に積む?→守護1枚で止まる、それどころかジェネシス以外は中型守護と相討ち

PP上限が10なのも無論マイナスですし

あと!運営がディスカードとか笛とか使いにくいのを寄越すのも!最悪なの!

バハとかファフを毎ターン出してたら相手の除去切れてリタイアされるよ

そんなあなたに:フェイスドラゴン

(すみませんビショップ使いです)

他1件のコメントを表示
  • G-12en Lv.27

    前の環境ではそこそこ刺さってたんですけどねー。 5~6ターンで大量展開してくるテンポウィッチ、フォルテ出せるなーって頃に平気でリーサルしてくるアグロヴァンプ、よろめくアサシンコンボで盤面有利を取ってくるラスワ&ネフティスネクロに不利すぎて……そもそもドラゴンがやりたいことってそうじゃないんだよ(泣)。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ネクロ使いの勝手なイメージだが、デスタイラントのエンハンス版とかあると俺の中にあるドラゴンのイメージに近い。通常6/3/3疾走で、エンハンス10だと+10/+10するみたいな。数値は適当なんで強すぎるけど、ざっくりこんなイメージ。単品大型フォロワーで圧******る感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×