シャドウバースについて質問してみよう。
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どちらのほうがいいですか?
僕は昨日4800円を課金してクリスタルを2400(?)個を買ったのですが、ウィッチとヴァンプのどっちの構築済みを3つ買うか悩んでいます。みなさんのオススメはどっちでしょうか。あと、あーこっちの方がいいな!と思わせるような魅力もあれば教えてください。
これまでの回答一覧 (8)
全構築を3個購入した場合を書いてみます。
◆エルフ
レジェンドがどちらも有用で内1枚は最高峰レア。
ゴールドは5枚中2枚分解候補。
現在勝率の高いOTKエルフが作成可能。
テンポエルフは環境から消え勝率を落としている。
現時点ではやや劣勢リーダー。
◆ロイヤル
レジェンド二種が現環境では評価を落としている。
レジェンドを多く使うリーダーであり構築分では物足りない。
ゴールドも万能なのは1枚のみで他はデッキに左右される。
低コストでも御旗ロイヤルがあり作成は容易。
現時点では並リーダーで根強い人気がある。
しかし、コストがかかる為主力にするなら課金必須。
◆ウィッチ
レジェンド2枚中1枚は分解行き。
万能なゴールドはレヴィの1枚しかない。
構築3個購入で超越ウィッチが作成可能。
しかし現環境では超越の勝率は低い。
秘術、テンポ、超越とあるが全て別のカードが主軸。
現環境ではトップクラスのリーダーだが構築購入では微妙。
テンポや秘術の材料にもならず主力にするには課金必須。
◆ドラゴン
レジェンドはどちらも有用。
ゴールドは2枚が万能2枚が分解候補。
ランプドラゴン、ランプ疾走ドラゴンが作成可能。
フェイスドラゴンの材料も豊富であり低コストで作成可能。
現環境では並程度であり運に左右されやすい。
全タイプのデッキ材料がある為購入価値は一番高い。
◆ネクロマンサー
レジェンドはどちらも有用だが現環境では評価が低い。
ゴールドは5枚中4枚が万能であり即戦力。
バハムートパックに集中することでラスワネクロが作成可能。
アグロ、ミッド、コントロール、ラスワと材料が多い。
現環境ではトップクラスのリーダー。
◆ヴァンパイア
レジェンドはどちらも有用。
ゴールドも5枚ともに万能であり使い勝手が良い。
アグロ、コントロールのどちらも材料が豊富。
しかしアグロ目的では高価なカードが必要無く購入は微妙。
コントロールの場合必要なゴールドが多いので課金の必要有り。
現環境では最強リーダー。
しかしアグロに必須レアがヴァンピィのみしか入っていない。
ヴァンピィ以外はゴールド2~3枚以外は全てシルバー以下。
◆ビショップ
レジェンドはどちらも微妙。
分解候補のジャンヌダルクがプレミアム仕様。
ゴールドも万能なのは1枚のみ。
疾走ビショップの制作が可能で他は課金必須。
現環境ではトップクラスのリーダーだがセラフやエイラになる。
セラフやエイラは高コストな上に前弾のパックが必須。
構築デッキの価値は微妙。
ヴァンパイア、ウィッチ共に勝てるデッキの為に購入であればどちらも微妙な所です。
ウィッチは流行デッキの材料が入っていないこと。
ヴァンプは流行デッキが格安の為デッキ購入するまでもないこと。
汎用性としてはヴァンパイアの方が価値が高いと思われます。
選択肢3つ目
買わないという選択肢
現状バハムートで出たカードが優秀過ぎる
ヴァンプ→アグロヴをつ作るなら構築を買う必要が無い
ウィッチ→テンポ作るなら構築を買う必要が無い
けど質問に答えるとしたら
昆布作りたいならヴァンプ
超越作りたいならウィッチとなる
昆布はアグロヴ狩りに使えるだろうが
環境が変遷したとき果たしてセラフ、超越のコントロールや、OTKなどの一発で10点近いリーサルを持ったデッキが流行ると活躍できなくなる
超越はSTD期からある主流のコントロールデッキ
除去カードやドロー関連のカードが多く、事故率が低く安定してコントロールできる
超越は中低速デッキに滅法強く、特に超越以外のコントロールデッキでは超越に勝つことはほぼ不可能という圧倒的な強さ
アグロヴがかなり苦手だが、それ以外のアグロなら上手く立ち回り序盤のダメージを押さえることができれば充分戦える
色々なスペルをとっかえひっかえすれば色々な流行に対応できるのも良点
アグロヴが減れば必ず台頭してくるデッキだ
ドロシーを当てたり作ったりすれば
そのままトッブメタのドロシーウィッチも作れる
よって個人的にはウィッチをおすすめしたい
おい、ドラゴン買えよ(質問無視)
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ドラゴンおじさん Lv.36
ランクマで使うならランプですけどバハが欲しくなるので資産次第ですかね フェイスは構築3つあればほぼパーツは揃うんでミッション消化に丁度いいかと ちなみに真面目に答えると3つでそのまま超越組めるウィッチの方がオススメです
他のカードの所持数によります。
ウィッチの場合はミスリルゴーレムやファーストカースといった産廃と言われがちなカードも多く入っています。
一方でヴァンパイアはコントロールにはディアボ、アグロでは古城が入っていないためそれだけでは片手落ちな部分があります。生成して補う必要があるでしょう
自分はヴァンプを買いました
メアリー契約や、展開した返しの黙示録がやられて嫌だったので、自分がやってやることにしました
とりあえず10000円課金して、全部買おうか(ニッコリ)
まあ自分ならウイッチですかね。
今はヴァンプではアグロが強くてその次にコントロールって感じでヴァンプ使うならどちらかになると思うんですけど、アグロの方は別にデッキ買わなくても作れるレベルの安さなので、ウイッチとアグロヴ作って2種類のクラス楽しめた方が良いと思うんですよね。
また、ウイッチの方はドロシー3枚あれば超越とドロシーアグロどちらも作れます。(バハのブロンズやシルバーは必要)
結果的に作れるデッキの数はウイッチ買った方が多くなると思うんですよね。
ただ、コントロールヴァンプ作りたいならヴァンプの方をおすすめします。
バンパイアの方が使えるレジェンド多いのでウィッチの構築デッキを買いましょう
全クラスについて、またヴァンプとウィッチの比較とありがとうございます。